※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みもみも
家族・旦那

義家族のことでよく相談させていただいています。またまた義両親のこと…

義家族のことでよく相談させていただいています。
またまた義両親のことです。

みなさんは義両親と連絡って
普段からとりあっていますか??
結婚当初から
「普段から連絡がない」
「連絡とは電話をして来るものだ」
「私たちのことが気にならないのか」
「もっとなにか話すことはないのか」
なとよく言われていました。
義家族はなにかと電話をしたがり
連絡も頻回にしていることが普通だそうで
私は実両親にも必要なときのみ連絡を
取るので義家族が理解できません。
まず義家族と話すこともないのになにをそんなに
連絡しないといけないのかわかりません。

あと、家に来る=義実家に泊まらなければならない
という頭で泊まらないと伝えると不機嫌になります。
なので家に行くことも嫌になり行っていません。
そんなに頻回に泊まったり遊びに行ったりしないと
いけないものなのでしょうか??

義両親とは金銭問題〔多額のお金を義両親に貸しています〕で揉めており縁を切りたいくらいです。
旦那にも義両親が嫌いと話してあります。
しかし義両親の肩を持つことがしばしば。。
この間も金銭問題で、喧嘩となり
できそこないの嫁、もう来なくていい
元カノの方がいいなど散々言われて本当に
連絡も顔を合わせるのも嫌です。
もうすぐ子供の誕生日があり家族でお祝いの予定ですが
我慢して写メなど送っておいた方がいいのでしょうか。。

コメント

ちゃー

もう来なくていいと言われたのだから行かなくていいし連絡もしなくていいと思います。写メなんか旦那さんが送ればよくないですか?

• みもみも

みもみも

なぜか旦那が送るよりも嫁である私が自主的に連絡をして写メや動画を送るのが当たり前と義両親は思っているみたいで。。
    旦那に送ってもらうようにします!!

• 1月20日
あかちゃん

うちは義両親と仲良しでラインは毎日、泊まりも月1で行っています(^^)
高速で1時間半の距離です☆
嫌ならしなくていいと思います(^^)

• みもみも

みもみも

すごいですね!!
    仲良しであったら普通なのかもしれませんが
    問題が多々あり拒否してしまいます。。

• 1月20日
あやめ、

すごく分かります…
私も電話はしてこいとまでは言われませんが休みがあれば泊まりに来る程で予定を組まれています。よってしまったら向こうの都合に合わせられて本当に疲れてしまいますよね。

旦那も味方になることもしばしばあります…

でも、お腹を痛めて産んだのは私。
孫と子供の違い分かれって思い私は連れて行ってませんし、頻繁に会いたいなど言われたら断ってます。はっきりとね。旦那にも伝えてあります。

写真も送っていません。

義両親との関係を続けたいのなら写真送ったほうがいいですが、もぅ、付き合いたくないというのであれば写真送らなくてもいいと思います。

旦那さんから写真は送るようにしてもらって、旦那さんから言ってもらったほうがいいと思います

• みもみも

みもみも

泊まりに来る予定を組まれる苦痛わかります!!
    本当に疲れますよね。。
    あやめ、さんみたいにはっきり言えたらいいのですが、、
    はっきり行ったら怒鳴られたりと余計にめんどくさい人たちなので困ります。。
    旦那に送ってもらうよう頼んでみます!!

• 1月20日
mami.k♥︎︎∗︎*゚

できそこないは、お前達だろ!💢
って感じですね😑💢
あなた達の当たり前は、
私にとっては異常です!って
言いたいですね(๑•ૅㅁ•๑)

私なら絶縁覚悟で、
もう来なくていいって言われたので
私は一生行きません!あっ!子供も
もちろん行かせないので〜♪って
言います😑

金銭問題もありますし、
無理に従う事はないと思います!

• みもみも

みもみも

本当にその言葉を言いたいですが
    お前は嫁に来たのだからといわれて終わりです。。
    旦那を中心に連絡をとってもらうように
    旦那をうまく使っていきます!!

• 1月20日

お金を借りておきながらどうしてそんなでかい態度になるのか疑問です。普通ありがとうありがとうってなりません?面倒見て当たり前とか思ってるんですかね?そんな言い方する義両親なんか気になるわけないです(笑)元カノよりみもみもさんを選んだのは旦那さんなのに意味わかりません‼︎
できそこないの嫁、もう来なくていいと言われたら私なら喜んで縁を切ります!子どもも絶対会わせないし、写真も絶対送りません!

• みもみも

みもみも

面倒をみるのは当たり前だとこの間も言っていました。その面もよくわからなかったのですがヒステリックになって怒鳴っていたのでなにも言い返しませんでした。。
    送らないつもりでいたのですがそれをすると
    旦那に嫌味をいわれるので、、
    旦那に送ってもらうようにします!!((*´∀`*))

• 1月20日
m

できそこない、もぅ来なくていい、元カノの方がいい、こんなに言われて連絡取る必要も家に行く必要も写真送る必要も無いですよ!

• みもみも

みもみも

散々な言われようでさすがにへこみました。。
    連絡をとるのも顔を合わせるのも苦痛で仕方がありませんがこの気持ちを義家族が理解してくれないので、、ここに愚痴らせてもらいました。ありがとうございます!

• 1月20日

連絡の強要・・・面倒ですよね。
私の義親も似たような感じで嫁ならするのが当たり前と言うような人です。
連絡は本来は毎日、せめて3日に1回位は入れるべき。近況報告、こちらの体調面の心配などが無いと結婚当初に言われました。

結婚当初は面倒と思いながらも電話したりメールしたりしていましたが、産後にある事をきっかけに私がブチ切れて、もう私からは連絡しません!と突き放しました。

その後は最低限の事だけしています。微妙に文句を言わせないために、アプリで写真をハガキにして送ってくれる所を利用して送る。
普段は夫が連絡担当ですが、今は長期出張の為、最低限の連絡はしています(出張行きました・・・位ですが)。
義家に行くのは本当は嫌ですが、お正月お盆GWは泊まる(一泊のみ)、あとは日帰り。それでも泊まり日帰り合わせ回程。そしてあーだこーだ理不尽な文句言ってきたら私は帰ると伝えています。

私も厄介な嫁、これなら元嫁の方が良かった・・・と影で言われているので(夫は知りません)、これを武器に今後何かあれば絶縁にしてやるつもりです。

• みもみも

みもみも

素晴らしいですね!!!
    しっかりと必要最低限でもされてることが
    素晴らしいです!!

日帰りというのは旦那様も一緒ですか??

うちは、嫁がデカイ態度をとることは
    間違っている、好きな人の両親を
    敬うのは当たり前だと言われました。
    なので私が反論することが異常と、、

絶縁したいですよね!!

• 1月20日

退会ユーザー

裏を返せば文句を言わせないため・・・ですかね(^^; 全てやらなければ文句を言われても仕方ないですが、最低限の事をしていて文句を言うなら、じゃあ全て辞めます・・・と立ち向かうことが出来るので。だから厄介な嫁なんだと思います。

私の義親も嫁がでかい態度を取るのは・・・と言うような人です。専業主婦なんだから夫を敬え、その親を大切にしろ!と。
    でも言わせておいて、聞いていません 笑。
    夫婦関係は円満なので(^^)義親が絡む時だけ夫がピリピリしていますけどね 笑

日帰りは夫もですよ!休みが日曜のみというのもありますが、車で2時間の距離 義家はひどい田舎で残されるとその日に帰って来られないので (^^;。その代わり昼間から酒を進められたら飲めば?運転するから・・・のと飲ませていますよ~。って言いながら運転がストレス発散でもあるので丁度良い事もあります!でもその事は伝えず良い妻ぶっています 笑。ほんと厄介な嫁だと思いますよ~(^^;

• 1月20日
  • みもみも

みもみも

お金を貸すことでいっぱいいっぱいだったのでその他のことに気が回らなかったのは確かに私に非があるかもしれません。。
    でも金銭問題があるとどーしても納得できないことだらけで、、
    どーしてこれだけの額を取られてこんな酷いことを言われるのか、まだ義両親に構わないといけないのか!!とかなりイライラしてしまいます。。
    もっと私が器のでかい嫁だったらと、、
    うちも義両親が絡むと絶対に喧嘩になります。。

いい妻ぶるというかいい妻です!!
    そして器の大きいお嫁さんだと思います!!

• 1月21日

退会ユーザー

決して器の大きい嫁ではないですよ。
    私も大金ではないにしろ、義親にお金を渡しました。これは夫兄弟が相談して決めたことなので、目を瞑りました。が、それについてお礼もないし、子供なんだから当たり前・・・みたいな態度で居られる事に腹が立っています。

あとうちは宗教問題で1度軽くやり合っています。絶縁・疎遠ではなく最小限に留めているのはこの為でもあります。全く連絡取らずに息子を入信させられたりされるのが、一番困るからです。こちら側に非があると文句も言えなくなりますからね・・・。
    嫁として入信しない事ですらオカシイ発言をする人なので、子供は守らねば・・・と思っています。

• 1月21日
  • みもみも

みもみも

お金を渡すのが当たり前という態度、本当に腹たちますよね!!
    もし私たちがお金を借りた場合期限付きで返せと言ってくるくせに本当に自己中です。

宗教問題はよく耳にしますがほっといてほしいですよね!!
    嫁に来たからと宗教まで口出しされる筋合いはないですよね!!
    子供を全力で守れるのはやはり母親ですよね。

• 1月21日
ボンレスハム

そんなこという義理の両親には会わなくていいと思いますし、関わらないでいいと思います‼
写メも主さんから何も言わず、旦那さんが自主的に撮って送るならそれでいいと思います。

私の知り合いは義理の両親との関係が悪く、一切孫も会わせてないそうです(笑)

出来損ないの嫁、元カノがよかったと言うのであれば「じゃぁ私の子どもも見なくていいですよねー」と言って会わせません(笑)

負けないでくださいね‼

• みもみも

みもみも

旦那は自主的に写メなど送ってないと思います。。
    なので私から旦那に伝えないとしないと思います。。
    きーまーさんの知り合いのようにスッパリといけたらとても嬉しいのですが義両親が旦那のお金をあてにしているのでスッパリとさよならができません。
    負けないように頑張ります!!

• 1月21日
ドットコム

聞いていて、自分のことでもないのに、どー怒りを表現して良いのかわかりません😨😨
おかしいにも程があります…
とにかくその一家は頭がおかしいです。まともではありません。

• みもみも

みもみも

他の人に相談しても似たようなことを言われますが旦那に伝えても洗脳されていてあまり理解きてくれません。。
    義両親も嫁が悪いという考えの方なので味方がいません。。

• 1月21日
  • ドットコム

ドットコム

旦那の父親もかなりおかしくて、自分遊びほうけてるくせに、孫のために何かしてくれたことは1つもないのですが、旦那は父親大好きだし、かばいます。会うと私のことをボロクソに言う義父なので、それを旦那に言うと私にめちゃくちゃキレます。旦那自身も父親に何か父親らしいことをされてきたことがないのではで…と想像がつくのですが、洗脳されたように父親が好きなので怖いです

• 1月21日
  • みもみも

みもみも

それは、、失礼ですが酷い義父ですね!
    旦那様も洗脳されていて。。
    洗脳されているとなかなか抜け出してもらえなくてとても辛いし怖いですよね。。
    ドットコムさんは義両親とどのような距離でお付き合いされていますか??

• 1月21日
ちなつ

私は、義母大嫌いです❗だからお正月も顔出してません(笑)私が嫌ってるから、きっと義母も私を嫌ってるはず❗と思ってます✨
来なくていいって言われたからもう行かなーい❕でいいと思います❗行っても嫌な思いするだけだしーとか、旦那サンに言ってみたら❔
きっと、みもみもさんが写メしなくても旦那サンがしますよ❗もーほっといていいと思います‼
何かひどい言い方でごめんなさい(>_<)私が義母と仲良くないもんで自分に置き換えて答えちゃいました🙏

• みもみも

みもみも

気持ちがいいくらいハッキリされていますね!とても、素敵だと思います!
    わたしがもういい!となっていても
    義両親は納得せず謝れといってきます。
    その繰り返しが現在です。。
    もう疲れてきましたね。。

• 1月21日
どうぶつえん

私もボロクソに怒鳴り散らされた事もあり、その後金銭問題もあるので、内心ほんと嫌です!!なぜ面倒見るのが当たり前だとか、デカイ顔をされなきゃいけないのか!
でもうちは義実家と家も近いし、子供達は懐いてるので、機嫌を損ねて子供達に当たられない様我慢して、できる限りの事はしてるつもりです。。
なんでこんな良い嫁ぶらなきゃいけないのかとイライラしちゃいます😭

• みもみも

みもみも

わかります!!腹たちますよね!!

義両親とお家が近いのは苦痛ですよね。
    うちはまだ回避できていますがいつ、何を言ってくるかヒヤヒヤです。。
    良いお嫁さんであるだけ素晴らしいです。
    わたしなんてもうできそこないの嫁ですから。。笑

• 1月21日
あやめ、

本当ムカつきますよね…
私は泊まりに行く意味ないと旦那に日頃から伝えて遊びにも行ってないです笑笑

嫁姑の関係だと、お前は嫁に来たのだから従えってことなんでしょうね

だからこそ私は私から直接言わないように旦那に、自分の息子から言ってもらうようにしてます。旦那と結婚はしましたがそちらの籍に入りたくて結婚したわけぢゃないってことを間違えんなってことですね、旦那が自分の意思でそれは従うべきだというならみもみもさんも受け入れてたはずだと思います。でも、違うのですから従う必要性はそこまでないと思いますよ(*・ω・)ノ

私も直接言えればいいんですが、旦那に日頃から伝えて鬱憤ばらしはしてる感じです!

旦那さんがみもみもさんの味方ならみもみもさんが辛いってことを伝えてわかってくれると思います!そうしたら、義両親の呪縛も落ち着くと思いますよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• みもみも

みもみも

帰れる距離なのに泊まる意味がわかりません。
    従うにもほどがありますよね。。
    直接言わずに前までは旦那を挟んで言っていましたが板挟みになり旦那が苦しんでいたので。。
    もうわたしからはこれだけは絶対嫌だということ以外はなにも言わないようにしています。
    わたしもあやめ、さんと同じで旦那が好きだから結婚したのですが義両親は好きな人の両親を大切にするのは当たり前だと。常識の範囲の義両親であったらある程度大切にしますが非常識すぎてそんな気持ちにもならないです。でも自分達が正しいと思っているのでどーにもならないです。老後はみたくないですね。。

• 1月21日
  • あやめ、

あやめ、

本当それです。いつでも会える距離にいて夜まで一緒に過ごす意味。
    私も同じです…
    旦那が板挟みになってみていられなくて、言えるとこは私からも言おうと。まぁ無視されてばかりですが…
    私も大切には思ってないですし、老後なんてさらさら見る気ないです。

• 1月21日
  • みもみも

みもみも

泊まることほど苦痛なものはないですよね。。泊まるにしても正月のみにしてほしいものですね。。
    嫁って格下に見られているので無視なんて当たり前ですよね。
    なのに老後はみろとか都合よすぎません??
    旦那を産んで育ててくれたのはありがたいですが非常識すぎて呆れますよね。。

• 1月21日
  • あやめ、

あやめ、

本当です。私の実家が離れてるし、東北なのですが、被災してから会ってないから正月はそっちに行きたいというと否定されます。こんな寒い中行くの?行かないでこっちに来いとか言われるのも本当都合良すぎ。ありえないし。格下に見られていようが、私らは結婚した別の家族です。口出すのも限度を考えろ。そういう事で旦那には伝えてあります(*・ω・)ノ
    老後は見ろ?だったらそれにふさわしい態度でいてくれないか?って普通に思います笑
    旦那と結婚した。名字をもらったからってそちらのいいなりになるということではない。本当ムカつきますよね。

• 1月21日
  • みもみも

みもみも

えぇーそれはひどいですね。
    実家くらい自由に帰らせてほしいですよね!
    別の家族という認識が低いですよね!
    うちは家族なんだからとよく言われますが
    別でしょうと思い聞き流しています。
    本当に限度を考えてほしいですよね!!
    老後はみるつもりありません。
    いいなりにならない嫁はいらないみたいですが非常識な義家族に従う気もないので放置です!お互い本当に義両親には苦労させられますね、、

• 1月21日
  • あやめ、

あやめ、

さすがに自分の家族との時間まで文句つけられた時はイラつきましたよ。
    本当そうですね…
    この家では昔からそうやって来た。だからなんだ?って感じです。私ら家族は私らで決めたルールで生活するからって話ですよね!いいなりになってまで仲良くするつもりは微塵もございません笑笑
    本当苦労しますね…
    私はさすがに耐えられないので無視してます笑笑旦那に一応連絡来た時は伝えますが、行かないと行ってますし笑笑

• 1月22日
  • みもみも

みもみも

非常識ですよね!!!
    腹が立って当然です!!
    本当にそうですよね!
    我が家には我が家のルールがあります!
    いちいち義両親のルールに合わせて
    いられないですよね!!
    世間には調子のいいことばかり
    言いふらしてる義両親、中身は
    最悪ですからね。。
    このことがあってから義両親から
    2度と連絡は来ないと信じています((*´∀`*))

• 1月23日
あやめ、

確かに。本当そうですょ!
規則を勝手に決めんなって話ですよね
中身は本当やばいですよね…
すごく分かります!
私はすでに連絡とってない笑笑
みもみもさんもそうなればいいですね(*・ω・)ノ