※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたつ
子育て・グッズ

1歳&0歳の子供を育てる一人親に質問です。上の子供が手が離せない時、どう対応すればいいか悩んでいます。家にベビーベッドやバウンサーはあるが、子供が危険な行動をすることがあります。同じような状況の方の対処法を知りたいです。

以前にも似た投稿をしたかもしれませんが、やはり気持ち的にも解決出来なかったので再度投稿失礼します!
1歳&0歳で年子ワンオペされてる方にお伺いしたいです💦
下の子授乳中やトイレに行く間、家事をする時など、上の子はどうされてますか!?

コンセントカバーやコーナークッションなどはしていますが、安全対策バッチリ!!とまではいかず……
TV台の裏へ登って侵入し、テレビを落としたり、キッチンのゴミ箱を倒したり、どこへ行って何するかわからない1歳児を手が離せない時にどうするべきか悩んでいます。

我が家はベビーベッド有、ベビーサークル無、ベビーゲート無、バウンサー有、ベルト付きのお食事椅子有、です。
これまでバウンサーに縛り付けて授乳してましたが、抜け出すようになりました💦

ドアは自分で開けられる為、子供部屋、リビング、キッチン、脱衣所、玄関にひとりで行ける状態です。

個人的に玄関には行って欲しくないですし、キッチンもカウンターがあり何してるかわからないので行ってほしくないです……ベビーベートを検討したのですが、構造的に突っ張れない為置けず……置き型も幅が足りず置けないことがわかりました💧

なによりリビングのテレビ裏への侵入とリビングのローテーブルの上で立ち上がってダンスするのをやめて貰いたいです。授乳中にそれをやられると降ろす為に中断、何回もやり続けるので1歳児を気にしてると安心して授乳が出来ません……。

同じような状況の方がどのようにされてるか知りたいです🥲3人ワンオペが不安だらけで苦痛です……。

コメント

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

夜間母乳、昼間はミルクの混合にしてました。

• こたつ

こたつ

回答ありがとうございます!
    夫もミルクの方が授乳時間短くて良いと思うって提案されてますが、夜間起きないのでそれやると母乳出なくなりそうで……。

• 4月3日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

1日1度、どこかのタイミングで授乳すれば、出なくなる事はないですよ😊

ベビーサークルは置けませんか?
    バウンサーや、ベビーチェアは抜け出したり転倒のので一番危険です💦

3人目生まれた時、ちょうどコロナ始まって初めての緊急事態宣言出た時だったので、幼稚園は休園、一時保育は新規の受け入れ不可、里帰り不可、警察官の主人は週に1〜2日しか帰ってこず、家には1歳と4歳がいて、公園も行けず狂いそうな毎日でした🥶どうやって生きてたのか、、、

• 4月3日
  • こたつ

こたつ

そうでしょうか💦
    ベビーサークルは部屋が狭くて置けず😵‍💫

本当、どうやって過ごされていたのか教えていただきたいです😭

• 4月3日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

とりあえずゴミ箱とか椅子とか踏み台になるものは全てテーブルの上に置いて、玄関へ繋がる戸は突っ張り棒で開かない様にしてました笑

• 4月3日
あみ

お金かかってでも安全対策して、ある程度自由に遊ばせれる環境に整えるしかないと思います💦
キッチンにはゲートをつけて入れないようにし、玄関につながる廊下の扉は届かないように取手を上にしました。

テレビ台は登らないように壁掛けにする。
キッチンはゲートをつけて入れないようにしてゴミ箱へ行かないようにする。
ローテーブルは撤去する。などですかね😣
このままだと落ち着いて授乳、おむつ替えできないですよね😭

• こたつ

こたつ

その通りですね💦
    どうしても経済的に踏み切れてない部分もあったので、まだまだこれから2歳になってからも危険は付き物ですし、下の子もいずれ動き回ること考えたら、やはり思い切って高くても対策するべきですよね!

そうなんです🥲常に心配してて、心も休まらなくて😭
    回答ありがとうございました!

• 4月3日