※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初産で無痛分娩について相談です。春に出産予定で、つわりがひどくて恐怖心があります。無痛分娩を選んだ理由や不安について聞きたいです。

初産で無痛分娩にした方いらっしゃいますか?
して良かったとか、初産では良くないとか
色々聞きたいです。

春に出産を控えていますが、
上手くいきめないとか吸引になる?とか見かけたことがあり
(あと10万円と高額なので)
迷っていました。
2人目とかならまだしも、
最初から試合を放棄する感というか…

ですが無痛分娩外来を申し込みました。
血液検査も済ませ、これから説明を聞きに行くので何もなければ無痛にすると思います。

受けようと思った理由は
つわりが初期から最後まで続くタイプだったようで(今はつわりというか逆流性食道炎みたいな感じです)
分娩の際も恐らく気持ち悪い状態だと思います。
流産手術の点滴失敗の痛みで吐いたり、
痛みで吐く経験が今までにあったので
出産の痛み+吐き気などに襲われるとなると
少しきついな…と思ってしまいました。

あとは注射など含め痛みに弱く
最近出産に対する恐怖心がやばいためです…
(皆さん通る道なのに情けないかもですが)

コメント

☺︎

初産で無痛分娩でした。
痛みに弱く、出産に対する恐怖心が強かった為です🥲
ただ私は麻酔の副作用で吐き気がありました😭!
産まれてすぐだったのでまだ良かったのですが、次の日の朝まで気持ち悪さがあって、そこは辛かったです(泣)
でも痛みに耐えられる気がしないので、もし次があっても無痛分娩にすると思います🤣🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    やはり痛み怖いですよね…
    麻酔の副作用なんてあるんですね😨
    普段から麻酔に弱い体質とかあるのでしょうか…?
    また、ある程度陣痛に耐えてからでないと麻酔を打ってもらえないので意味ないという声も聞くのですが、
    どうでしたでしょうか💦

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

初マタで無痛分娩をした者です!
めちゃくちゃ気持ちわかります…最初から試合放棄…すごく腑に落ちました。私もずっとそんな感じしてました!!!

質問者さんみたいにつわりが続くこともなくかなり軽いタイプでした。
無痛分娩にしたのは単純に怖いからです!痛いの嫌だからです!痛いの怖いし!笑
なんで産むこと自体怖いのに我慢しなきゃいけないんだ??痛みなくせるなら無くしたい😂😂て気持ちで無痛にしました!

結果私の産院では陣痛感覚2分くらいまで麻酔入れず、分娩台上がってからだったので話と違うじゃん🤬と思ってました!笑
ちなみに吸引分娩にもなってます。
でも母子共に問題なくすごしてます!
次妊娠しても必ず無痛にします!怖いので!!笑

無痛分娩、悩みますよね。。。
どうか自分が一番に楽になれるか、自分を一番に考えてあげてください😭✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    陣痛感覚2分まで麻酔を入れないということは、
    痛みに耐える時間だいぶ長くなるということですよね、、、?
    最後の最後に麻酔してもあんまり意味ないなって感じでしたか?💦

    吸引分娩やはりなるのですね。
    最近死亡事故見たので気になってましたが、ちゃんとした病院なら大丈夫なんですかね😭

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね…!私の産院だと陣痛くる→10分間隔になる→麻酔注入→出産だったんですが、
    私自身、誘発剤を入れてでのお産だったので、子宮口が開くギリギリまで耐えさせられました😢笑
    (ちなみにわたしは6時間ぐらい陣痛で悶えてました)

    でも、産む直前には麻酔入れて痛みなくなるはずだ!!と終わりがわかっていたのでなんとか耐えれました!もし自然分娩だったら、産まれるまで痛みに耐えなきゃいけないので精神崩壊してました私めちゃくちゃメンタル弱いので😂笑
    なので結果、私的には無痛分娩は意味ありました!!
    (計画無痛分娩の方だったらもうちょっと最初から痛みないかな、とも思います!)

    最後に麻酔すると、本当に痛み消えます!LINE打てました!笑
    いきんで!と言われても下半身の感覚がないので、いきむ…?え??どうやって??て感じでいきめず、子どもの心拍低下してしまったので結果、吸引になりました!

    わかります…死亡事故怖いですよね…!今妊婦健診で通われている病院に質問者さん自身がなんらかの不信感がなければ大丈夫だと思います!☺️
    出産ファイトです!でも頑張りすぎずに!!

    • 4月4日
おさみ

1人目計画無痛分娩で、2人目も無痛予定です(現在切迫で入院中ですが...)

普通分娩したことないので比較はできませんが、私はプラス10万でも無痛にして良かったと思っています。
出産はその日から3時間おきの赤ちゃんへの授乳が始まりますが、陣痛で体力を消費しなかったおかげで産後翌日から歩けましたし、産まれた時もじっくり赤ちゃんの顔見れました。
なにより、恐怖が少なかったです。

ちなみに、吸引分娩になり少し頭が長く産まれましたが、今は周りから綺麗な頭だね!と言われるほどまんまるの頭になりました^_^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    計画無痛いいですね!
    まだ説明を聞いてないので、計画になれるのか分かりませんが😣
    ある程度陣痛に耐えてからでないと麻酔をしてもらえないので意味ないという声も聞くのですが、
    そこら辺はどうでしたでしょうか?💦
    やはり体力温存できるのはいいですよね。
    痛くない分時間余分にかかるとかはないですか、、?

    吸引分娩での死亡事故ニュースも最近見たので、そこも気になっていました😣
    頭の形は全然直るのですね☺️

    • 4月2日
  • おさみ

    おさみ

    私のところは分娩前日に入院して、麻酔が効いてから促進剤で陣痛誘発して、、、という感じだったので、まさに無痛でした!
    会陰を縫われるのも全然痛くない。
    出産後の後陣痛の方がキツかったです...

    分娩時間は人によると思いますが、私は午前中のうちにスルッと産まれました。

    でも、妊娠出産は母子共に命懸けなんだなと、今ひしひしと感じています。
    安心して出産に臨めますように✨

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無痛だと計画分娩になるのですか?🧐
    促進剤で誘発してからの麻酔だと思っていました!
    無痛にされてから誘発なら本当に無痛ですよね!
    でもその分お産が進まないとかないのでしょうか?💦
    また無痛だと後陣痛絶対くるものなんですかね?😢

    • 4月4日
  • おさみ

    おさみ

    私の病院は計画分娩でしたが、病院によっては陣痛が来てからというところもあるようです。
    ちなみに、後陣痛は無痛じゃなくてもあります!

    • 4月4日
すぬ

最初は無痛にするつもりありませんでしたが、陣痛中に変更してもらいました。

確かに痛くなさすぎて陣痛の波がわからずうまくいきめなて吸引になりました。

無痛にする場合、硬膜外麻酔するので横向きで丸まる姿勢がお腹大きいと辛いかもです(背骨に沿って入れるので)
私はお腹全然出てない方でしたが、それでも辛かったです💦

無痛にしても、点滴はあるので吐いてしまった履歴とかはしっかり話しておいた方が安心ですね🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    痛すぎて変更ということでしょうか?
    説明は受けていましたが?

    吸引は避けて通れなさそうですね💦
    吸引分娩の死亡事故ニュースを少し前に見て、そのときはやめようとも思ったのですが、
    吸引自体は危険なものではないというのも聞いて…
    いきめない=時間かなり長くなるとかなのですかね、、、?

    今も気持ち悪いのとお腹大きいので横向きで寝るのですが、
    臨月を越すとこの姿勢すらしんどくなるのでしょうか?🥲
    この姿勢は一瞬でしょうか?

    • 4月2日
ゆきの

初産だからとか、情けないみたいなことは全く気にしなくて良いと思います。私は第一子のとき自然分娩で、たしかに痛かった思い出はありますけど、それ以上に新生児育児の生活の方が遥かに辛くて、無痛分娩にして少しでも体力温存すれば良かったとか、お腹痛めて産むから愛着が湧くとか真っ赤なウソだな、と日々思ってました笑。なので、友人にもこだわる必要全くないよと言い続けてます。
一方で、気になるのは麻酔を使うので、多少リスクがあるというところでしょうか。実績があって複数人体制で見られるなど、しっかりした産院を選ぶのがいいと思います。

私も第二子こそは無痛の予定です!上手くいきめないのかどうかはよくわかりませんが、そもそも最初のお産でもいきみ方なんて全く理解できずに押し出してもらったので、もはや気にしてません笑。出産がんばりましょう!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    そうですね、赤ちゃんのリスクも気になっているところです…
    (少し前に無痛→吸引での死亡事故ニュースを見たのもあり💦)
    説明の際には人数や実績など聞いてみます。

    お腹を痛めた分愛情がたくさん芽生えた!という実感はなかったということですか??
    (実は今もあまり愛情など感じることがなくて💦)

    無痛じゃなくてもいきみ方なんて分からないものですか😣
    少し安心しました。

    • 4月2日
  • ゆきの

    ゆきの

    お腹を痛めたから愛情が増すなんてこと、よほどの難産でもない限りないと思います。それに産んだ瞬間そう思う人はいるかもしれませんが、新生児のお世話が大変ですぐ記憶喪失しちゃうと思うんですよね笑。
    大変な育児に慣れてきて、赤ちゃんが少し大きくなって笑顔とか見せるようになったら、自然と可愛いなと思えるようになると思います☺️
    いきみ方は結局最後までわかりませんでしたね〜次も全く自信ないです😂

    • 4月3日
まるこちゃん

わかります私も初産で無痛分娩にした方いるか質問しようとしていました😶
皆さん通る道ということはわかっていますが恐怖心がすごく私も無痛分娩希望を産院に伝えています👶🏻
妊娠はとても嬉しかったですがそれと同時に恐怖心もありました😮‍💨😭
私も恥ずかしいですが歯医者も苦手なほど痛みに激弱です😅✋🏻笑

経験談じゃなくてすみません🙇🏻‍♂️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    最初はなんとなく一度普通に出産経験してから、2人目で無痛がいいのかななんて思っていましたが
    もう妊娠生活がしんどすぎて1人で終わってしまいそうです😅
    10月からずっとしんどいのですが、
    こんなに耐えてさらにラスボス待っているのかと思ったら心折れそうで💦
    お互い頑張りましょうね😢

    • 4月2日