※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

吐き出させてください。下の子が生まれて一年。初めて義両親が会いに来…

吐き出させてください。

下の子が生まれて一年。初めて義両親が会いに来ます。
遠方に住んでて車で6時間の距離です。

妊娠中は切迫+妊娠合併症+持病もちのハイリスク妊婦で長期入院してました、
その時に上の子は自宅保育、旦那は繁忙期のため仕事休めず朝早くから夜遅くまで仕事、実家も遠方で上の子の預かり先で困ってました。

義実家に2日、1日でもいいから来てくれないか頼んだけど、同居してる義妹が妊娠初期のため無理と断られ、実家の母に頼んで長期で仕事を休んでもらいました。実家は母しかいないので仕事を休んでしまうと収入がありません。産むまで退院できないと言われてましたが、上記のことを先生に説明し条件付きで3ヶ月で退院しました。

義からは入院中も向こうから連絡はなく夫が定期的に連絡してたのみです。生まれてからはお祝い(1万)が送られてて夫は義に会わせたいとのことなので義家に行く予定を立ててました。けど義妹妊娠中だしコロナ禍なのでやめてと。

それから1年たち息子が一歳を迎えたところで
義が孫に会いたいから泊まりにくるといってます。
正直合わせたくないです。

なぜ今更になって、孫、孫、言ってるのか
お宮参りも長男の七五三(3歳)も参加しなかったのに。

コメント

はじめてのママリ

義妹さんの出産が終わったからですかね?
じゃ次行きまーすみたいな軽い感じなんですかね…。
やっぱり、自分の娘のことと嫁のことでは、娘のことの方が優先なのかなと思います。そりゃそうなんだろうけども。
うちも義母がそんな感じでした。妊娠中は主人は連絡してましたが、義母からはおめでとうも何もなし。なのに私の誕生日におめでとうのラインは寄越してきました。妊娠のことには一切触れずに。
産まれたらお祝いは送ってきましたし、用事があり私と子どもで実家に帰ったときもわざわざ連絡してきました。今さら何?と思いましたね。

孫差別するんだろうなぁと、はなから期待しないでいます。

悪気ないのかもしれないですが…なるべく会わないようにした方がこちらの精神衛生上いいですよね👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに義姉が義母の近くに住んでいて、そっちの孫とはしょっちゅう会っています。うちは遠方に住んでいるのであんまり会えないのは仕方ないですが、そもそも思い入れもないだろうなと思っているので、私も必要以上に関わらないようにしています。

• 4月2日
さちこ

義妹が思ったより孫育てさせてくれないか、同居孫で見飽きたんじゃないでしょうか?😅
自分勝手な親でも旦那さんはまだ会わせたいと思ってるんでしょうか…?
子どもはジジババのおもちゃじゃないので、今後の付き合い方を旦那さんと話し合った方がいいと思います😓

ゆか

はじめてのママリさんの方が都会とかですかね?
妊娠中にもし同居してる家族が感染者の多い地域に行こうとしてたら嫌かも💦
行きたいけど娘さんに止められてたのかな?と…。

それでもお子さんの面倒お願いした時くらいは手伝って欲しかったですね💦
私は入院中自分に連絡来たら嫌ですけどね💦旦那とやりとりしてほしいです。いつも私にばっかり連絡くるので💦

コロナが落ち着いて娘さんの出産が終わったからかな?と。
コロナ禍は仕方ないのかな…と💦
遠方だったりするとコロナ禍はなかなか会えてない人いますよ。
この前もうちの子と同い年の1番上の子には小さい時には会ってるけど、下2人にはまだ会えてないんだ〜って言ってるママさんいました!