※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の子どもとのごっこ遊びが苦手で困っています。苦手意識を変えるコツや楽しめる方法を教えていただけますか?

ごっこ遊び楽しめる方法ありましたら教えてください。
4歳の子どもがごっこ遊び大好きなのですが、私はどうやって楽しませたり楽しんだりしたらいいのか分かりません。
遊びたいというわりに、ストーリー展開はこちら任せで疲れます💦
ごっこ遊びが苦痛とすら思います。
苦手意識を変える考え方やコツはありますか?
ごっこ遊びが得意な方いますか?

コメント

mama

娘もごっこ遊びが大好きです( ¨̮ )
娘は人形を使ってする事が多いのでセリフをアテレコしてる感じですが…
娘がセリフで話しかけて来た事に対して掛け合いして、訳わかんない感じにもなったりしますがとりあえず合わせてやります笑。

どんなごっこ遊びが好きなんでしょうか??

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    トミカやロボットを使って戦うごっこ遊びです。
    ロボットにいたずらを仕掛けて戦うように持っていき最終的に息子のロボットが勝つというくだりを延々と繰り返します。
    次はどんないたずらにする?次はどうやって倒す?ってこっちに何度も聞いてくるので考えるのが疲れます😅
    掛け合いしてたら訳わかんない感じになったりしますよね!

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

うちの子はまだできませんが、私ごっこ遊び得意だと思います笑
自分が普段友達とか家族に話すことをそのまま話します。このご飯美味しいね、どうやって作ったの❓とか今日は天気がいいから遊びにいきましょう。どこ行く❓とか。
こんなこと言ったら子どもが何て答えるかなとか、子どもが変なこと言ったらそれを真面目に受け取って答えるとかすると楽しいです❗️

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

素敵です✨
    子どもが何で答えるかな?と楽しみながらするのいいですね‼︎

• 4月2日
はじめてのママリ

私も苦手です😭😭💦

ちょっとオーバーにやったり、宝塚っぽくやってます😂😂

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

宝塚っぽくやってみます‼︎
    なんか楽しくなりそうです🥹

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

シチュエーションを聞かれるのが苦痛なら「どういうふうになったら子は楽しいなって思う?わくわくする?」って一緒に考えるふうに持っていきますかね。

私はベビーシッターで良くお子さんとポケモンバトルしてましたが、ごっこ遊びに付き合うって気持ちだと受け身になったり疲れたりするので、自分も「ポケモントレーナー」の気持ちで全力で戦ってました(笑)

戦うごっこ遊びが好きなら、必殺技を一緒に考えて遊ぶのも楽しいですよ!
その必殺技を使ってる絵を描いてみない?!って別の遊びに誘導することもできますし!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

とても参考になります‼️
    まさにごっこ遊びに付き合うって気持ちでやってました😳
    だから余計にストーリー展開もしんどく感じてたのかもしれません💦
    自分もなりきってやってみます!
    必殺技考えるの楽しそうですね✨
    他の遊びに誘導できるのもいいです‼︎
    早速やってみます‼️

• 4月2日