※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷいぷい
子育て・グッズ

5歳5ヶ月の子供がひとり遊びができず、ADHDやASDの可能性を心配しています。集中力がないためひとり遊びが苦手で、YouTubeに頼っているそうです。診断はまだ受けていません。

遊ぼう遊ぼううるさくていい加減手がでそうです、5歳5ヶ月にもなってひとり遊びができないのはやはりadhdやasdですよね…ひとり遊びはつまらないから嫌だと言いますが集中力が無いからひとり遊びできないんだろうなと。多弁?な時もあり静かにひとり遊びできて情緒の安定した子が羨ましいです。youtubeに頼ることが多いです。まだ診断みたいなものは降りてませんが疲れました。一人っ子です。

コメント

歳を取らない二児の母

うちの上の子も1人遊び全然出来ないです😭
部屋の中にいてもずっとくっついて歩いてて、もう少しで6歳ですけどいまだに後追い状態です😱
うるさいし、鬱陶しいし
イライラしますよね。。。分かります!!
でも、ADHDとかまでは
私は考えたことなかったです💦
以前、ママリで息子のこの事で相談させてもらったら結構同じように1人遊び出来ないお子さんもいたんで
個性なのかなとか思ってました😅

はじめてのママリ🔰

うちも7歳ですが
できないです😫
ADHD.ASDありますが
ここで見てると
1人遊びできない子
意外といるみたいなので
そんなもんなのかと
思ってます😂

ママリ🔰

5歳ならむしろ一人遊びより他者と関わって遊びたい年頃なので,普通だと思いますよ🥺💦ひとりっ子なら遊びあいていないからお母さんにくるのかなと…。うちも一人のときは大変でした…ずっと相手してました!今は弟が2歳過ぎて遊び相手になるので,少し落ち着きましたが🥺
お友だち誘って遊ぶ時間があるとお母さんも少し楽かもしれませんね🥺

sakura❁¨̮ゆるダイエット部

家もあんまりひとり遊びしませんよ💦かまって欲しい、甘えたいが大きい感じです🥹下の子のお世話に必死で全然ちゃんと相手してあげられていません😭家も遊んで!見て!が凄く、1人で遊んで!と口癖のように言ってしまい毎晩反省しています。どうしても日中はイライラしたり、叱ったりしてしまい…もう安全策がテレビになるので家も同じです🙌でも上の方と同じでADHDとかASDとかは考えたこと無かったです。お喋りですけど園生活は楽しく送れています。

• sakura❁¨̮ゆるダイエット部

sakura❁¨̮ゆるダイエット部

上の方とは1番最初のコメントの方です🙌(記入している間にコメント増えていました🙇‍♀️)

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

うちも一人遊び出来ないですし多弁ですが、周りの子も家ではそうだと言ってますよ😳
お友達誘って公園行くのが1番です!

ぽん

うちも「おかあさんあそぼーーー!」を日に100回は聞いてますよ…笑
そばに居れば絵本をじっと読んだりドリルなどもやりますので、単純に1人がつまらないだけかなぁとは思いますが大変ですよね😇
パズルとか塗り絵なども難しそうですか?

はじめてのママリ

一人っ子ならそんなものだと思いますよ💡
我が家は兄弟いるのにも関わらず、私に遊んでコールありますし😅
障がいの有無に関わらず、人と遊びたい年齢かと。

もこもこにゃんこ

ASDですが、一人遊び良くしますよ😊赤ちゃんの時から結構一人でも大丈夫でした。
逆に発達っ子はマイワールドで一人遊び得意な子も多いのでは?と思います。
発達障害はあんまり関係ない気がします😅