
小学生と遊ぶ際に子供が問題行動を示し、母親が悩んでいます。皆さんはどう思いますか?
皆さんなら下記の状況で遊ばせますか?
うちの子は年長です。
近くの家の子たちはみんな小学生(小5〜小1)です。
小学生が遊んでると、うちの子も必ず行きます。
執着がすごくて、外に出るといつも小学生たちを探して、見つけたら必ず遊びたいと癇癪を起こします。
ですが、一緒に遊んでいる所を見ると、小学生がうちの子に合わせてるので小学生からしたら物足りないだろうし、うちの子がルールもまだはっきり理解できていないので、雰囲気ぶち壊してるなぁと思います。
私的には相手の小学生苦手だし(小学生たちも私のこと怖いと思っているようで、かなりぎこちなくて距離感あり)、迷惑かけるので遊ばせたくないのですが、うちの子は毎日遊びたいと言います。
皆さんの意見をお聞かせください。
- はじめてのママリ
コメント

はじめてのママリ
誰か遊んでると外に出る習慣をやめた方がいいかなと思いました🤔💦
うちも外で他の子がキャーキャーやってると窓から様子見たりしますが、遊ぶ時は公園行くからねと言い外には出ないですし、一緒に遊ばないですよ。
小学生からしたら皆で遊んでるとあの子いつも来るよねと思ってるかもしれないですし、年長なら言い聞かせも必要かと思います。

ルーパンママ
今年、年長さんなら来年は小学生ですし…
私なら今年は我慢させます😣
特に小5の子からしたら、年長さんが遊びに混ざってきたら、気を使うし、つまらないだろうな…と💦
-
はじめてのママリ
そうですよね…
なんて言い聞かせたらいいのでしょう?- 4月2日
-
ルーパンママ
小学生になって、自分で約束出来るようになったらね。
とかですかね。
まぁ、うちなら、
ダメなものはダメ!
で終了ですが😅- 4月3日

あかり
相手が歓迎していないなら
時間を徹底的にずらします。
ついでに同学年との遊びを
増やして
発散させるようにしています😄
我が家の近くの小学生は
遊んでくれますが
ドッチボールとかサッカーに
なったらお兄ちゃん同士の時間だから砂場行こう✨などで誘導して乗り切ってます!
-
はじめてのママリ
保育園から帰ってきた時に丁度外にいるんですよねぇ。。
違うところに行こうって言っても「やだ!」の一点張りです。- 4月2日

はじめてのママリ🔰
難しいですね‥私なら遊ばせたくないです。実際に遊ばないように私は公園に行ってました^^;
やっぱり、こっちも面倒で気を遣うことが負担になりました。
子供としては、交わることで楽しいようですね。相手にされてなくとも‥😅
-
はじめてのママリ
私も遊ばせたくないです。
休みの日は公園などに行けますが、平日は保育園から帰ってきた時に丁度外で遊んでるんですよねぇ。。- 4月2日

まぬーる
遊ぶ約束を人としたら、
外に遊びに行けるんだよ〜みたいな習慣付けをしていったほうがいいと思います。
ただし、まだ低学年なら、お母さんがいいよと言わないと出られないんだよと。
-
まぬーる
お母さんと遊ぼうからとりあえず始めないと、依存が益々強くなると思います💦
- 4月2日
-
はじめてのママリ
約束の話をしたら、「明日遊ぼう!」みたいなことを相手の小学生に言ってて、相手が困っていたのでうちの子には通用しませんでした。
私と遊ぶよりみんなで遊んだ方が楽しいようです。。。- 4月2日
-
まぬーる
言ったもんがちなんだとインプットされたら、約束しにかかりますよね😂
ただそこでですよ、
相手も困りますし、主さんは
仲介はしないんですか?
お母さんだって、
明日ね〜いいよ〜とは一言も言っていないし、
相手の子もいいよ〜と言っていないんだから、
約束は失敗してますよね。
不成立なんですよ。
だから、また今度だねってことになるので、そこを仲介して、わからせないといけないんですけどね。
一方的な距離感で詰めていってしまうと思うので、
小学生のお友達は、友達同士でゆっくり遊びたいから、
〇〇は入らなくていいんだよっていうのをひたすら教えるしかないですよね…
そうだ、おうちで、お母さんはあなたにお手伝いしてほしいことがあるっていって、家庭で役割を持たせて、どんどん褒めていくようにしたらどうですかね!- 4月2日
-
まぬーる
あと、気持ちの赴くままに勝手にドアを開けて出ていくんですか?それだとしたら、ちょっと多動っ気ありますから、鍵は手の届かない位置にもつけて二重3重にしたりしていかないと危ないと思います。
- 4月2日

ママリ🔰
うちの子も小学生と遊ぶことありますが,親の私も含めみんなで遊んでるので相手の小学生たちも楽しんでくれてます😌多分うちの子と遊びたいというより私と遊びたいから,入れてくれるのかなと(笑)でも,うちの子も楽しんでいるし,私がうまく誘導して?ハンデつけて遊べるもの提案したりしてます!
小学生からしたら………年長さんの子のママにただただ見張られながら遊ぶのは気まずいかなと思います😂(ぎこちない態度とられるとのことなので一緒に遊んではないなかな…と思いましたが違ったらすみません💦)
相手の子が苦手とかんじるのなら,その小学生の態度も微妙なのかな…とも思いましたが🥺でも今のところ遊んでくれてるならかなり優しいですよね!
私だったら,親も一緒に遊んで楽しんじゃいます😁👍年長さん,お友だちと遊びたがる年頃ですしね!
-
はじめてのママリ
一緒に遊んでないです。
下の子が0歳なので下の子と一緒にいます。
小学生たち、ザ・女って感じな部分があって、私はかなり苦手意識持ってます。- 4月2日
はじめてのママリ
外から声が聞こえると、必ず外見ていつもの小学生だったら外に出て行っちゃいます。
どのように言い聞かせればいいのでしょう?
「ママ、遊んでいい?お姉ちゃんたちと遊びたい」と言います。