※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

体操教室①は本格的で振替ができるが、他の子は幼稚園の教室に通っていない。教室②は楽しく運動できるが、娘は運動嫌いになるのでは。ピアノも習わせたいため、悩んでいる。

体操の習い事について質問です。
どちらの教室がいいと思いますか?

①家から徒歩5分の、本格的な器械体操。(マット、鉄棒、トランポリン、跳び箱)月〜土までやっていて、はじまる20分前までに申請すれば、他の曜日に振替ができる。雨の日や体調が悪い時は、他の曜日にできるので、良さそう。
先生が男の先生で、ちょっと幼児向きじゃないというか、口調が厳し目な感じがするけど、本人は全然気にしてない感じ。
少人数制で(5〜10人とか?)一人がやっている時は、他の人は座って見ているみたいな感じ。
地元では人気。しかし、娘が通っている幼稚園では、園内で体操教室があるため、同じ幼稚園の子はほとんどいない。

月4回、8000円
短期の春季講習に4日間参加して、「え〜もう終わっちゃうの〜」というので、「習いたかったら言ってね〜」と私が言ったので「習いたい」とのこと。

②園の課外教室の運動遊び教室
楽しく体を動かす系の教室。知らない間に色々できるようになっちゃった的な。20人〜30人?くらいで、先生一人で、みんなが一斉にサーキットをぐるぐると走って楽しむみたいな感じます。技術向上というより、有酸素運動みたいな!?
先生が男の先生なんですが、幼稚園の教諭の資格を持っていたりして、子供好きな人柄の良いお兄さんという感じ。
運動だけではなく、手遊びの時間などもある。
仲良しのお友達がこの4月から、けっこう入会する。
娘も体験に行ったんですが、楽しそうでした。
習いたいかどうかの話は私からはしていないので、分からないけど、お友達がやってたりしたら、やりたいってなりそう。
月3回 5500円

結構悩んでます。娘は割と運動神経は良さそうなので、①の方でもいいんですが。せっかく家の近くに良い教室があるので(みんな遠くから通わせたりしている有名な教室)いいなと思うんですが、他の子が幼稚園の方なのに、うちの子だけわざわざ違うところに通わせるのもなぁと思ったり。
習い事は他に今、幼稚園の課外教室のダンスをしていて。
体操の他にピアノ(幼稚園外で近くの)も習わせたいなと思っていて、全部で3つになりそうです。
体操を幼稚園のにしておけば、送迎はピアノだけなので、楽なのは楽ですけどね。
②は、運動嫌いや苦手な子も楽しく取り組める感じやけど。①にして、娘が自信を無くしてしまったり運動嫌いにならないか少し心配。
②の体験の時は、「私なんでもできるもん」みたいな感じで調子に乗っていたので、①の環境の方がいいかもですが。。。

長々とすみません。

コメント

まく

②ですかね?
お友達がいると続けやすいし、
①は小学校にあがってからでも大丈夫そうな気もします。

ことり♪

私なら1です。
お子さんが運動神経良さそうなので伸ばしてあげたらなぁと思います。
1でもお友達はできると思いますし😄
うちの娘も同じ幼稚園の子が全くいない習い事で別の幼稚園のお友達ができて偶然小学校で同じクラスになれました✨
そういう出会いもあります❣️