※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままみ
家族・旦那

専業主婦なんですが月に1万のお小遣い(本当に自由に使って良いお金)を貰…

専業主婦なんですが月に1万のお小遣い(本当に自由に使って良いお金)を貰ってます。それでやりくりして趣味のライブにいっぱい行ってます。

その代わり本当に困らないと服や鞄や靴などは買わない(昔から古着が好きなので着回しなどで全然オシャレできる)、化粧品もプチプラ優秀なので高いのは買わない、お酒が大好きで独身時代は毎日友人と飲み歩いてましたが今はたまに行かせてもらう(年に3回ぐらい)など、、ライブには惜しみなく使いますが、生活費から出るような他の出費は少なめな人間だと自分では思ってたんですが友人に、ライブすごい行くし服もいっぱい持ってるし髪の色もよく変わるし働いてないのにすごいね💦みたいなこと言われて凹みました。まあ確かにそう見えちゃいますよね。。(あなたが可愛いと超褒めてくれたこのGジャンは10年前に古着屋で買った400円の物です🤤と心の中で思いつつ。。笑)

ちなみに私は派手な髪も好きで、よく美容師さんかと間違われるほど髪色がよく変わります。ですがこれは少し工夫していて、色落ちによって青→シルバー→白金、って感じで時間の経過で色が変わるよう染めてます。美容院は生活費から出すので、最低でも3ヶ月に1回、毎回1万ちょいで収まるようにしてます。

家族旅行などはしばらく行ってません。娘がディズニー好きなので年に1回娘と2人でディズニーには行ってます。(旦那はディズニー苦手😭)
こんな感じで、確かに専業主婦で好きな事させてもらって贅沢な身ではあるのですが、私にも私の人間としての生き方がありそれをなるべく守りながら、なおかつ家庭の出費を抑えながら生きてるつもりでしたが、私は甘いのかもな、、と思ってきました。子供が小さいうちは家に、と思っていましたが、自分の役割や尊厳と社会での居場所に悩む日々です。。

コメント

はじめてのママリ🔰

え、全然いいじゃないですか!
自分の人生なんだから、他人軸で生きる必要ないですよ!
ご自分がそれでいいと思うのならそれでいいと思います。
思ったことを直接ご友人には言えないような関係なのですか?
自分だったら、「いやーこれ10年前のだよー?しかも400円😂」「髪色変えてるんじゃなくて色落ちしてるだけだよー!」ってここで仰ってることそのまま伝えるかなーって思いました!

• ままみ

ままみ

回答ありがとうございます😭

すごく心が軽くなりました。。優しいお言葉をありがとうございます😭
    その友人には昔から、古着だから安い、私は物持ちが良いって事を散々言ってきてるんですけど、それでも言われます😂髪の毛もそれこそ昔は自分で赤や紫やピンクなどに染めるのが趣味だった事も知っているのに言われます。。笑

友人も嫌味っぽく言ってる感じではないんですけど、なんていうか、母親(しかも専業主婦)なのに相変わらずだねって言われた気がした言い方でした😭

主人と私が納得している形なら全然OKってずっと思ってましたし、主人も私も子供が居てもお互いの趣味や人生を大切にしたい考えなので、全然気にしてなかったのですが、長い付き合いの友人にすらそう言われるんだから、私は周りから働きもしないで好き勝手してるやばい奴って思われてたりするのかなぁ。。って少し落ち込んでしまいました😢

でもコメント頂いてすごく元気出ました!!ありがとうございました🌸

• 4月3日
ママリン

きっとそのお友達は羨ましいんでしょうね😊
いやいや、甘くなんかないですよ!しっかりと家計管理されてそこまで考えているなんてすごいです👏🏻
私は今産休中で収入としてはないですが、そんな中でもやりくりして自分の楽しみにお金を使ってストレス発散しないとやってられません!!笑
いいんですよ!お母さんの心に余裕があることってほんとに素敵だと思います。
好き放題してるわけではないのにうまくストレスを発散できることは誰にでもできることではないと思います^ ^
むしろ褒められるべきですね!👏🏻💕

• ままみ

ままみ

回答ありがとうございます😭
    すごく心が軽くなりました。。優しいお言葉をありがとうございます😭

友人も嫌味っぽく言ってる感じではなかったんですけど、なんていうか、母親(しかも専業主婦)なのに相変わらずだねって言われた気がした言い方でした😭💦
    長い付き合いの友人にすらそう言われるんだから、私は周りから働きもしないで好き勝手してるやばい奴って思われてたりするのかなぁ。。って少し落ち込んでしまいました😢

ほんと子育てって幸せや楽しさと同じくらいストレスの積み重ねもあって、自分で自分の機嫌とらないとやってられないですよね😭💦
    でもコメント頂いてすごく元気出ました!!産休中という事はもうすぐご出産ですかね☺️?お身体ご自愛くださいね😊本当にありがとうございました🌸

• 4月3日
.

私もお笑いのLIVEに月1か2で行ってますよ😂唯一の趣味で息抜きになるし、旦那も行っておいで〜って言ってくれてるのでありがたく好きにさせてもらってます😆‼️