※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天使ママ
子育て・グッズ

夜間の寝る服装について、娘が汗をかいており、寝冷えが心配。着替えさせるのがベストだが、起こしたくない。他にできることは?要相談。

暑い日の寝る服装について。
現在室温23.7度、湿度64%です。
22時過ぎに娘(生後8ヶ月)の背中を触ったら汗をかいており、
慌てて6重スリーパーを脱がせました。

半袖ロンパースの肌着の上に半袖のパジャマ上下を着ていますが、今背中を触ると汗をかいたあとに冷えたような、少し湿っぽくていつもよりひんやりして感じます。

着替えさせるのがベストなんでしょうが、起こしたくありません。
おそらくじきに夜間授乳のタイミングで起きるとは思うのですが、、

今着替えさせること以外で何かできることはありますか?
このままでは寝冷えしてしまうでしょうか。

夏〜秋を経験したはずですが、今ぐらいの室温湿度のときにどうしていたか記憶がなく、どうしたらいいかわからず困っています😭
ダブルガーゼのスリーパーにしたらよかったな、、

コメント

okome

娘が汗だくで寝てて、汗のせいでこのままだと寝冷えしちゃう( ;´Д`)って焦ってハンドタオル服の中に突っ込んで汗拭いたりした事あります😂

子供ってやっぱり体温高くてポカポカなんですね!
うちはスリーパーも着せてないし、なんなら室内暑いから窓開けたりして室温15度くらいでも頭びっしょり汗かいたりします😭(上の子)
下の子もスリーパー着せてなくて薄手のカバーオールで、暑そうな時布団どけて、落ち着いたらお腹まではかけたりしてます!

コントロール難しいですよね😭

• 天使ママ

天使ママ

ありがとうございます😭
    秋はまだ母体からの免疫?がある頃だろうから、今寝冷えさせたら風邪をひかせてしまう!とハラハラしています、、

体温高いですよね💦🥲
    毎日室温と赤ちゃんの寝る時の服装を検索して参考にしているんですが、暑がりな私に似たのか、参考にしているものだと厚着すぎる気がします💦

じゅ、15度で汗だくはすごすぎますね😭
    背中は普段よりは冷たいですが、肌着まで湿っている感じはないので、お腹にハンドタオルでもかけようかと思います🥲
    快適に寝かせてあげたいのに難しすぎます😭

• 4月2日
  • okome

okome

まだ気温も寒暖差あるから風邪引きそうな時期でもありますしね😭寝る時暑かったのに朝寒くなってたらめっちゃ焦ります💦逆も然りで…💦

大人のマイナス1枚の感覚ってよく言いますが…よくわからないですよね😂
    うちも暑がりなんで、検索してみたやつより少し薄着にしてます!

夏場にクーラーで冷やした部屋で寝てても汗だくなんで、クーラー止めれなくて😵
    お腹冷えるのは死守したいですね😭
    たまにお腹冷えないようにお腹の上に手を添えたりしてます(くっついてるとポカポカになるので)😂
    寝てる子供の快適指数測れる道具とかあればいいのにって思います🤣

• 4月2日
  • 天使ママ

天使ママ

そうなんですよね、SIDSも怖いし、風邪も1回でも防ぎたいですし。。

大人のマイナス1枚、私もよく言われますが全然わからなくて😂
    そもそも夫婦でも服装が全然違う(夫が極度の寒がり)し、、
    検索したやつよりも薄着にするのは私も心がけるようにします🥺

わあ、、夏はキンキンに冷やして大人は毛布ですね😂😂😂
    お腹の上に手はいいかもしれませんね💕
    娘はうつ伏せ寝が好きなので腰を温めるようにしますww
    確かに、快適指数測れるといいですよね!
    温度湿度計の表示(快適とかニコちゃんマーク的なやつとか)全然参考にならないですもん🥲

• 4月2日
  • okome

okome

そうですよね!!厚着してSIDSとか怖いですよね😭寒いかなって布団とか掛けたりしたら、暑くてぐずって寝なかったり…😭

わかります!うちは私が軽く暑がり、夫がかなり暑がりなんですが、エアコンの温度とか困りますもん😣
    今は子ども優先なので、ほんとに!自分は掛け布団ちゃんと掛けないと若干寒いくらいにしないと快適に寝てくれないです😂

手を当てると子供も接触してるの安心するのかスヤスヤ寝てくれたりしますし☺️
    うちも温度湿度計の表示全然です😂なんか表示内容と体感も違う気します🤣

• 4月2日
  • 天使ママ

天使ママ

そうなんですよね〜😭
    寝冷えも怖いですけど、、
    あのあとおくるみをかけました😌

昨年はリビングも娘に合わせてエアコンガンガンだったので、夫は常に厚着してましたが結局体調崩してました😂

温度計はあくまで参考程度にします😌✨

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

21度超えてたらスリーパーなしで半袖肌着の上に薄手の長袖パジャマ着せてそのまま何もかけずに寝てますが、足ぽっかぽかです😳

背中ではなく、肌着だけ触ってみて湿っていたら着替えさせた方がいいとは思いますが、肌着触っても湿ってる、?くらいなら私ならそのままにしますかね🤔

• 天使ママ

天使ママ

ありがとうございます!
    21度!😲
    ネットやSNSでよく見かける絵とは全然違いますね。
    湿度だけでも違うし、こども1人1人違うんでしょうね〜🥺✨

肌着がよりによってワッフル生地っぽいぼこぼこしたやつでわかりづらいですが、肌着は湿っていませんでした。
    肌着で判断するの、とても参考になりますありがとうございます🥺

• 4月2日