※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊活

体外受精についての疑問があります。採卵後は毎月可能なのでしょうか?病院で詳しく教えていただきたいです。

38歳です。

今回の人工授精を最後に体外受精にステップアップします。今度病院で開催される説明会に参加予定ですがまだまだ知識が乏しく…。

保険適用は6回となっていたと思うのですが、体外受精というのは採卵したらそのあとは採卵して受精した卵子がなくなるまで毎月できるものなのでしょうか?

いろいろわからないことばかりでいろいろ教えていただけるとうれしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

採卵した卵を受精させて,受精した受精卵を移植(身体にもどすこと)します。
大体毎月できますが、身体の状態にもよります🙌
内膜が薄すぎたら着床しにくかったりするので、その場合は見送ることもあります。

あっちゃん

私も先週、体外授精と顕微授精のセミナーを受けてきました。

採卵で取れる卵子の数はその時の体調などで数が変わってくるそうです。移植も基本は毎月できますが、体調によってできる、できないがあるとか。
40歳までに移植を一回でもすれば、6回の保険が適用されると聞きました。移植で妊娠出産をすれば回数もリセットされると説明を聞きましたよ。
今週期2回目の人工授精で今ソワソワ期です。私はあと3ヶ月足らずで40歳になるので、もし今週期ダメなら来月3回目の人工授精をして、それでもダメなら最後に駆け込みで体外授精に切り替えます。保険適用6回受けれるギリギリです。私の場合は結婚も遅くてもっと早くにしておけばよかったと後悔していますが、今日が1番若い日なので諦めず今できることをやりたいと思ってます。
みぃさんの所に可愛い天使が来てくれますように✨

はじめてのママリ

すみません💦
間違った情報を載せてしまったので削除したら下のコメントまで消えてしまいました😭

先ほど私のコメントにコメントくださった方、調べてみたら採卵の回数には制限ないみたいです💦
クリニックにももう一度確認してみます!

  • ゆきち

    ゆきち


    いえいえ!
    私もまる子さんのコメントを見て調べていたんですが、やっぱりまる子さんのクリニックがおっしゃっている事が正しいかもしれません😭

    写真は厚労省から医療機関へ出してる資料なのですが、赤枠のところが制限回数を超えてからは採卵から全て自費になる、て書いてある気がします😵‍💫

    • 4月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ほんとですねー😂
    私は他のクリニックさんのホームページの説明を見ていました!

    もう何がなんだかって感じですね💦
    スクショの見る感じだと移植6回後の採卵は自費みたいですね、、、

    6回移植するなら毎回採卵して凍結しておけば、たくさん卵貯金できるんだーなんて呑気なこと考えてましたが、保険適用の移植をするには保険で採卵して凍結した卵を残してちゃいけないんですよね?💦

    そうなると色々しんどくなってきますよね😭

    • 4月2日
  • ゆきち

    ゆきち


    そうみたいです💦
    今までやってた貯卵が保険適用ではできないみたいですね😭
    受精卵て1日でも若い方がいいのに、医療費削るために制限してたら意味ないじゃん、て思います😞

    1,2回の移植で授かれる人や、一回の採卵で複数の胚ができる人はいいですが、なかなか卵が取れない&移植してもうまくいかない、て人はあっという間に自費ですよね🥲

    せめて採卵は無制限で保険適用にして欲しかったです、、、

    • 4月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんと移植も無制限にしてほしいし採卵も全部保険にしてほしいです😤

    子供が少ないって騒ぐわりになんなんですかね😤
    こっちは子供欲しくてもできないのに😤

    • 4月2日
  • ゆきち

    ゆきち


    保険内と保険外の混合治療もNGみたいですしね💦

    友人は保険内ではうまくいかなくて、保険外の薬や治療をするしかなくて結局は高額医療費も使えず全額自費になった、て言ってました😭

    友人みたいに、助成金の時だったら助成を受けられたのに、、、て人はたくさんいるんじゃないかな、て思います🥲

    • 4月2日