※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産までの時間について質問があります。

今さら聞けないので教えてください🙏!

私は第一子
・夜中2時頃に軽い生理痛のような痛み
・病院に電話して朝まで待機、朝食も食べる
・まだ同じ程度の痛みだったので外来開いてから行く
・10時ころ診察、子宮口開きはじめたようで陣痛へ

・11時30分あたりからめちゃくちゃ痛い陣痛スタート
・12時台 ピーク
・13時ころ分娩台
・13:30産まれる

って感じだったんですが「何時間で産まれた?」って質問に対してこれは
「2時〜の11時間」なのか
「11:30〜の2時間」なのか(それとも陣痛室へ行った時間からか)教えてください😂

痛みの程度は関係ないかな〜と一応 聞かれたら11時間と答えてますが正しいですか?

今さら聞けません😂

コメント

kuku

母子手帳に病院の人が書いていませんか?💡

私の時は、1人目は促進剤を入れましたが、全然全く痛くないけど「陣痛がつきはじめた」と言われた時間からになってました💡
2人目の時は、おしるしがあった時間から(全く痛くない)になってました💡

あき

私の分娩所要時間の開始は、生理痛のような痛みが始まった時間だったので、夜中の2時ので良いと思います😊

みぃ

何時間で生まれた?って質問ってきっと何時間掛かったかが聞きたいわけじゃないと思うんです😊
上の子のときはどうだった?って言う会話の取っ掛かりでしか無いので全部言えばいいと思います😄

2時くらいから始まって朝ごはん食べてから産院行って14時半に産まれたよー😄
11時半くらいがめちゃくちゃ痛かったぁ〜😂
みたいな感じでいいと思います😄

産院や保健センターとかでは別ですが😂

はじめてのママリ🔰

自分も良くわからなかったのですが、母子手帳の出産の状態のところに分娩所要時間てのが書いてありましたよ。
質問の意図が間違ってたらすみません!

りったん

分娩所要時間は、
10分感覚の陣痛、または1時間に6回の陣痛が始まってから、赤ちゃんが生まれるまでの時間ですよ💡

私の場合は、朝の6時から10分切る痛みがありましたが余裕で動けていて、病院に行ったのは夜の11時すぎです。その頃には2、3分おきでした。生まれたのは朝の4時頃です。

分娩所要時間は陣痛の始まりの定義(10分間隔もしくは1時間に6回)でいうと、約22時間になりますが、母子手帳の分娩所要時間は約9時間になっています。生まれたときに助産師さんから、陣痛の始まり何時くらいにする?と聞かれました😂

なので、自分の思った通りでいいんだと思いますよ😂