※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳児クラスの保育園入園に不安を感じています。最近機嫌が悪く、泣いたり怒ったりすることが増えています。保育園での心の不安が原因か心配しています。

月曜日から保育園に2歳児クラスで入園します。
母子分離が初めてで、人見知りも強いです。
2歳ですが、よくお話をするし、理解力もある方だと思います。

人見知りや警戒心は強いので、実際は泣くだろうな、と思っていますが、もうすぐ保育園だね、というと、ママとパパはお仕事だから先生と遊ぶ。とお話ししてくれます。楽しみ?ときくと、楽しみ。と答えてくれます。

それをどこまで理解しているのかは分かりませんが、親が心配しているよりは大丈夫なのかもしれないな、と思っていました。
しかし、最近機嫌が悪い日が多く、些細なことで泣いて怒ることが多いです。保育園が不安で心が不安定になっているんでしょうか。

行く前からこんな調子ですごく心配しています。

コメント

ママさんが心配なのが分かるのかもしれませんね!うちの子も人見知りだったし、それまで離れたことなかったですけど3年経った今では元気に登園しています😊
人見知りもかなり良くなりました!自分から挨拶できるようにもなりましたし。

風邪もらったり、泣くこともあるかもしれませんが保育園メリットだらけなので楽しんでください✨

さ🦖

色々な要素があるのかな⁇と思います☺️
不安とかもあるでしょうし
思う存分甘えてるとも考えられるかな⁇と‼︎
あと結構多いと思うのが、親御さんのが心配で
それがうつってしまってるパターンも💦

嫌な先生がSNSとかで悪目立ちしてるだけで
ほとんどの先生は、その辺プロですから
泣いてしまっても後ろ髪を引かれる思いになるでしょうが
ママお仕事頑張ってくるね〜
とかってあっさり離れる方が良いのかな⁇と思います☺️

あとは、先生に人見知りや警戒心が強い事を
伝えておくと先生も対応しやすいかな⁇と思います😆

はじめてのママリ🔰

ママの心配してるとこや、不安に思ってることが伝わっているのではないでしょうか🤔
不安だよね、と、共感してあげることは、自己肯定感につながるのらしいのだ、共感は大事かもですが、
子どもは行ったら意外と楽しさを知り、ほんとに楽しめるかもしれません。
だけど、人見知りや警戒心がなくても、最初はみんなだいたい泣きますよ😂
しかも、慣らし保育からですよね??🤔
母子ともに慣れていけばいいと思いますよ😊
そして、2〜3歳が一番泣くみたいですが、うちの子は1月に転園して、まだ今でもたまに月曜とか泣いてます😂

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます。
親の変化に敏感ですもんね。わたしの不安が伝わっているかもしれないですね💦

少しずつ慣れて楽しんでくれることを願って、親子で頑張ります。