※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ショコラ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳量が増えず悩んでいます。助産師にも相談しましたが、アドバイスを求めています。

いつもありがとうございます。
今日で1ヶ月を迎えました。1ヶ月健診に行ってきて、赤ちゃんの体重など成長曲線真ん中で問題なかったのですが、授乳量を測ったら2週間健診の時と変わらず、14gでした。

1週間前に市の保健士さんが訪問した時は30g増えてて、昼間は母乳を飲ませて寝てくれた時もあったので、少しは増えてるのかなと思っていたので、あまりのショックにもう母乳は諦めてミルクにしようかなと迷っています。

助産師さんにも、50gとか増えてるならこれから完母も目指せるかもだけど、正直厳しいかもね。と言われてしまいました。

同じような経験の方いましたら、アドバイス、ご意見をお聞かせ下さい。

コメント

なぎさ

1ヶ月健診で、
体重14グラム/日だったんですか?完母だけで、ミルク足したりはしてませんか?

• ショコラ

ショコラ

コメントありがとうございます!
    違います、母乳を吸わせる前の体重と、母乳を吸わせた後の体重を測ってその誤差で哺乳量がわかるやつです。

体重は22g/日でしたので、成長曲線の真ん中でした!

• 1月20日
  • なぎさ

なぎさ

授乳前後の体重増加値でしたか!(^^)でしたら、あてにしてはいけませんよ^_^;母乳は、毎回飲みムラありますので!
    体重が、日増し22グラムでしたら、全然で大丈夫ですよ!赤ちゃんも、母乳だけで、寝ておしっこうんち出てたら大丈夫です!^_^;
     助産師も、たかが一回の体重測定でそのような事を言うとは…(;^_^A

• 1月20日
ままり

日増しで22gなら大丈夫だと思いますよ。少し心配なら1日2回くらいミルクを足してあげて、それでも頻回に授乳をして行けば母乳量も増えていきますよ。

だいたい3ヶ月くらいで母乳は軌道に乗るからまだまだ焦らず行けばいいと思います。

• ショコラ

ショコラ

コメントありがとうございます。
    毎回の授乳で母乳→ミルクの混合で育てています。
    私の母乳量が少ないから、母乳だけでは無理なんです。
    3ヶ月くらいまで今のスタイルで頑張ります。

• 1月20日