※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後24日の娘の乳児湿疹について、保湿剤と沐浴時の洗剤について相談です。湿疹のお手入れ方法を知りたいとのこと。

生後24日の娘に乳児湿疹が1週間前から顔に出来始め、初めはピジョンのベビーローションで保湿、その上からベビーワセリンで保護をしていましたが、悪化し、調べてワセリンは間違いだったと思い、保湿を全部やめました。(実母に顔は保湿しなくていいと言われ、ベビーローションもやめました)

沐浴時はアラウベビーの泡ソープを使っています。

湿疹ができたら泡で洗ってあげてと産院で言われたので、泡で洗ったところ、実母に湿疹に染みそうだからお湯だけでいいと言われ、泡で洗うのもやめてみました。

ガーゼで顔を洗うのは、湿疹ができてからやめましたが、実母が沐浴に入れる時はお湯を絞ってないガーゼで拭いています。

私的には、泡で洗ってベビーローションで保湿はしたいと思っていますが…

ベビーローションと泡ソープが合ってないのかもと思い、保湿は一旦やめ、泡ソープは最低限にしています。

・おすすめの保湿剤と沐浴時の洗剤はありますか?
・また、乳児湿疹ができた際のお手入れはどうされてますか?

来週末1ヶ月健診があるので、その時にも産院に聞こうと思っていますが、少しでも湿疹を減らしてあげたく、教えていただけると幸いです。

コメント

はじめてのママ

娘も湿疹が凄かったので病院でお薬もらいました!
そしてnico石鹸使うと綺麗になりました🥹

ママ

我が子は2ヶ月くらいから乳児湿疹でてしまいましたが、小児科でヒルロイドと赤いところ用に少し強めのお薬を処方してもらってます!

泡でしっかり荒い、しっかり流してあげ、全身(お顔も)を保湿してあげることが大切みたいです☺️

私はアトピタの固形石鹸を使用しています!前に別なものを使用したら荒れてしまったので、その子その子で合う合わないはあるかもです。
保湿剤は全て今は病院処方のもので、たまに荒れはありますが基本そんなにないです。

保湿はしっかりしてあげないて、湿疹を治してあげる方が今はいいと思います😌将来的にアトピーとかのリスク高まると聞いたことがあります。

はじめてのママリ🔰

洗浄料はミノンベビーや2Eベビー、キュレルの泡ソープなどがオススメです。
(乾燥による湿疹であれば、お湯洗いのみにしてみるのも一つの手です)
保湿剤は市販のヒルマイルドにプロペトを混ぜて使っています。

ワセリンやプロペトは保湿剤ではなく保護剤なので、保湿の上から塗る事は正解ですよ🙆‍♀️
ただ、塗る場所や湿疹の状態によっては悪い方に作用する場合もある、というだけです。

顔は特に外気に晒されていて乾燥しやすいので、積極的に保湿をするべき箇所の一つです。

乳児湿疹が出来ている間は、普段の洗浄と保湿に加えて処方してもらったステロイド(キンダベート)を保湿剤の上から湿疹箇所に塗ります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

因みに、昔はお母さまが仰るように赤ちゃんに保湿は不要とされていましたが、今では保湿などのスキンケアはアレルギーやアトピー性皮膚炎予防のために重要だと言われています😌

保湿で改善しない湿疹は皮膚科医に相談し、その際に正しいスキンケアを教えてもらうのが一番良いと思います。

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

乳児湿疹のレベルにもよるかもしれませんが
うちの子も今まさに首に大量の乳児湿疹が出てますが
泡で洗っても泣いたり嫌がったりせず機嫌も良いので
滲みて痛そう、などの心配はしなくて大丈夫だと思いますよ♪

乳児湿疹は「洗って清潔 しっかり保湿」に限るそうなので
あまり気になさらず通常通り泡で洗ってあげてベビーローションやオイルで保湿してあげるのが一番いいんじゃないかな?と思います(*^^*)

個人差かもしれませんが、私はママ&キッズのシリーズがオススメです✨️