※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠後期で出勤が辛く、体調面で悩んでいます。社内の出勤要請に対し、体調が良いなら運動すべきか疑問に感じています。9ヶ月の状態について相談したいです。

妊娠後期に入り、座っているのがしんどくなってきました。

事務職で今テレワークをしているのですが、
4月後半は私以外社内から全員いなくなるので
3日間連続で出勤しないといけない日があります。

息苦しさもあり、腰痛もあります。
お腹も重くなってきてダルさもあります。

背もたれにもたれながらや休憩しながらさせてもらえないか伝えるのは甘えすぎですかね?

あと、これは単なる愚痴なのです…。
誰も社内からいなくなると言われた時、
社長に出勤を頼まれ、了承したのですが
『体調いいならちょっとは運動した方がいいよ』
と言われました。
当の本人はお腹も出てて太っているのに徒歩5分の距離も歩こうとしない。そんな人になんでそんなこと言われないといけないのかと後々イライラしてきました。笑
体調はいいですが、上記のようなマイナートラブルが多いです。
しかし、休みの日は結構歩いています。
仕事に来るのが運動?意味が分かりません。
今は車通勤ですし…デスクワークだし。笑
出勤して運動しろと言われているのか?とか
色々考えるとイライラが酷くなる一方です😂

心が狭いですかね😭笑

話がすごくそれちゃいましたが、
9ヶ月頃の状態などお話聞かせていただけたらと
思います。
よろしくお願いいたします🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ🔰

甘えじゃない!
全然いいと思います!
9ヶ月で私も在宅していますが、座ったままはしんどいので適当に楽な体勢取りながら仕事しています。
お腹出てるし腰は痛いしすぐ息切れです😂

会社も妊娠中を承知で出社依頼出してるなら休み休みやることに文句いえないしむしろ出社させるなよ!って感じです。
運動した方が〜の発言も超イラつきますね!
「休みの方が動いてますんでー」
って被せ気味に返してやりたいくらいです😤
産休までもう少し?ですよね。
無理のないよう、ほどほどに頑張ってくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよね😭
    一度言ってみます!

そうなんです!
    家が近いのですぐ呼び出されるんです…。
    それが産前休ないんです😂
    人が少ないのでしょうがないのでさが、もうそれもムカついてきました。笑

ありがとうございます😊

• 4月1日
はるか

9ヶ月の頃背もたれにもたれて、休憩しながらしてましたよ😂
おまけに小さい足置き部長が買ってきてくれて、それの上に足置いてました🥹

部長から「こまめに休憩しながら仕事して」って言われてたので🥹

無理のないようにほどほどに頑張ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

部長さん優しすぎません!?😭💕
    羨ましい😭笑

もたれて休憩しながらさせてもらうように伝えてみます!

ありがとうございます😊

• 4月1日
mmm

甘えじゃないです🥺!

妊娠中って男性が思ってるより
ずっとずっとしんどいこと多いですよね💦

令和になったのに
会社の上司とか特に
理解がない人が多すぎます😭

一言多いですよね😅

前のコメント読みました💬
産前休ないんですか😭?!

無理されないように
ご自身とお腹の赤ちゃんを1番に
過ごされてくださいね🥺💗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

甘えじゃないと言っていただけるだけでとても嬉しいです😭😭

最初は産後1週間で復帰できると思ってたぐらいですからね…🤷🏻‍♀️笑

産前休ないんです😩
    陣痛来るまで仕事してます。笑

暖かいお言葉ありがとうございます😊

• 4月1日
ママーリ

私は今日から9か月のものです(^^)入って間もなかったのでテレワークの申請がおりずでずっと出社してましたが(それも恨んでいる)普通に何も言わずとも背もたれにもたれながらやってますし、なんならそれでも息苦しくなるときがあるのでソファーのある別室にちょこちょこ休憩しに行ってます。もしかしたら陰で言われてるかもですが、与えられた仕事は最低限してるし妊婦なので身体第一です。もし伝えるなら全然問題無いと思います。だって本当に結構苦しいなか働いてるので😌
社長のことばは言いたいだけだと思うのでお前にそのまま返すわってスルーしましょ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっと出社されてたんですね😭
    確かにやることは全てやっているので休憩ぐらいいいですよね!!
    心の中で色々言い返してスルーします!笑
    色々教えてくださりありがとうございます😊

• 4月1日
(˶' ᵕ ' ˶)

全然甘えじゃないです。

私はホテルで接客をしていましたが、妊娠を伝えて、つわりがあることを伝えデスクワークに移動させてもらいましたし。

仕事中に何か食べたり、30分〜1時間に1回トイレにも行かせてもらいましたし、腰が痛いとか色々あって、自由な体勢で立ったり座ったり、歩いたり、ストレッチしたり、自由にさせてもらいました。

1度上司に相談すると良いと思います。

妊娠は病気じゃないとか言う人もいますけど、病気じゃ無くても体調悪いし、あちこち痛くなるし、思うように動けないし💦

背もたれにもたれながら仕事する事や、少し休憩しながら仕事する事に許可を貰わないといけない職場環境なんですか?

男の人って無神経ですよね……勿論理解ある人もいますけど……😭
あとは、経産婦の人や子持ちの男性も自分や妻の時と比べてくるからたまにイラッとしてました。

あなたとは違うし、あなたの奥さんとも違います💦
妊娠中の辛さとかって、人それぞれだし、重い軽いもあるのに……💦

今現在9ヶ月ですが、動悸や軽い頭痛、胃の圧迫感、お腹が張りやすくなった、下のもの取るのが辛い、しゃがむのキツイ、洗い物とかしただけで張る。etc.....色々あります。

私は、もうこれ以上妊娠中働くのは無理だと7ヶ月だった1月末で退職したので、妊娠後期で仕事してるの尊敬します( * ॑꒳ ॑* )✨

本当に無理は禁物です。
職場も妊娠してる事把握してるようですし、相談して少しでも働きやすいようにしてもらって下さい。

普段妊娠中でテレワークをしてる社員に、出社頼むのだからそれなりの配慮はあるべきだと思います。

お身体大事になさって下さい。
可愛い赤ちゃんに無事会えますように(* 'ᵕ' )☆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

許可は貰わなくても特に何も言われないとは思うのですが、何か思われても嫌だなと思って…。
    でもそう言われてみればわざわざ言う必要ないですよね!!

比べられるのは本当に嫌ですよね😫

私も後期に入り切迫とかは何も問題はないものの張ることが増えてきました。

言いたいことは言って理解してくれないなら辞めてやるぐらいの気持ちでいようと思います!笑

色々教えてくださり、暖かいお言葉までありがとうございます😊

• 4月1日
akane

勤務中に妊婦が体調に応じて休憩を適宜とることは労働基準法に定められた妊婦にとっての権利で、事業者の義務ですから、そのようにされて良いのですよ。雇用主は応えなければ、法律違反ですからね。
私も完全リモートですが、忙しい日など一日中ずっとデスクに座っていると、特に後期は、それまで以上に疲れを感じますし、キタムラなどの良い椅子に座っていれば良いですが、普通の椅子だとお腹が苦しくなったりと休み休みではないと体調が悪くなるので、体調を見ながら仕事してました。(昨日、37w2dでようやく産休に入りました)

「体調良い時はちょっとは運動した方が良い」という発言に対しては、ご自身が既にされていたら気にすることないと思います。言葉の内容自体には私も実際そうだと思うので、ポジティブなアドバイスと捉えたら良いと思います。

妊娠後期での3日間の出勤は大変かと思いますが、体調を見ながら無理せず頑張ってくださいね🥺✨🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに労働基準法的にはそうしなければならないですもんね!!

やはり体調悪くなりますよね😭
    そうなるのは私だけで、妊婦だから甘えていると思われるんじゃないかとか自己嫌悪になってしまっていました…。

なぜか最近になり、色々準備など考えることが増えたからかマイナス思考になりがちだったのでポジティブに捉えられるようにします🙌🏻

ありがとうございます😊

• 4月1日