※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイアイ
ココロ・悩み

愛猫が突然亡くなり、その悲しみと寂しさを感じています。仕事や家族の変化も重なり、愛猫のいない生活がつらいです。時間が癒してくれるか心配です。

愛猫が突然亡くなりました。
まだ7歳。2ヶ月前から急に体重が落ち腎臓病で闘病中でしたが、最近はすごく元気になっていました。
いつもグリグリおやつをねだってくるので、今日は久しぶりにこれ食べてみる~って?久しぶりにいつもと違うおやつをあげている最中に急に苦しみだし、倒れて、最期の苦しそうな顔が忘れられません。小さい頃大好きだったおやつを食べながら、看取られながら虹の橋を渡れた、そういい方に考えようとしても、このオヤツに毒が入ってたんじゃないのか、やめておけばよかったんじゃないかとか嫌なことも考えてしまいます。
いつかは別れが来ることは覚悟していました。でも苦しまずにいってほしかった。
家に帰ってきた時、必ずドアの前で待ってくれていた。ご飯の時、必ず一緒に椅子に座って仲間に入っていた。おうちでゆっくりしていた時、必ず横にいた。
いなくなって、寂しい。
今は週4のパートをしていて、今までは平日の休みは旦那も休みだったから一緒で、4月から旦那の休みが週末に変わる。子供たちは保育園に行ってて、やっと平日1人の時間ができるーって嬉しく思っていたのに、愛猫がいない家にいるのがつらい。愛猫との思い出がつまった家にいるのが本当につらいです。
時間が解決してくれるのかな...

コメント

soyo

うちにも7歳の猫の姉妹がいます。
最近ちょうど口内環境が悪くご飯を食べない時があったりして心配しています。

過去に他にも猫と暮らしていましたが、お別れは本当に辛いですよね。

老衰の場合も、まだ若いのに突然の場合も、やはりどんな別れも辛くて悲しいです。

アイアイさんのお家の猫ちゃん、幸せでしたね。
今はまだ辛いと思いますし、猫ちゃんがいないことに慣れなくてふとした瞬間にいる気がして辛いと思います。

たくさん泣いて、時間が解決してくれるのかなぁと思います。

  • アイアイ

    アイアイ

    お優しい言葉ありがとうございます。
    今日もたくさん泣いてしまいました。
    いつもはこの時間いるのに...とか探してしまいます。

    幸せだったと言ってくれてありがとうございます。短い猫生でしたが、毎日幸せに過ごしてくれていたのなら、私も救われます。

    • 4月1日
ママリ

辛いですね…
うちもまだ一歳だったのに、気が強くてとても力も強い子だったのに、突然旅立ってしまいました。
数日前に久々にお風呂に入れたのがダメだったのかな…とか、少し涼しい日だったからもっと暖房してあげないとダメだったのかなとか、直近の思い当たることをグルグル悔いたり、そもそも猫ゆえお話出来ないからこそ『ずっと幸せだったかな』とか『うちに来ない方が良かったのかな』とか延々考えて落ち込みました。
うちは病名まではつきませんでしたが、心臓が少し弱いのかも…経過観察していきましょうと言われていた子で、最後は発作を起こして他界しました。
アイアイさんのとこの子も腎臓病があったとの事。

何年も経って、やっぱり元々の身体の弱さがあったんだな。
喋れないから色々聞けないけど…それがこの子の寿命だったんだろう、と納得出来る様になりました。
今では家の色んな場所で『おっ、ここで寝転がってるかな?!』とか想像して気持ちほっこり出来るまでなりました。
時間が解決してくれるかなと思います。
今はとも辛いと思いますが、無理に蓋せず、その子が寂しくないように、寄り添う気持ちで居てあげてはと思います😊

  • アイアイ

    アイアイ

    優しいお言葉ありがとうございます。
    まだ1歳なのに...つらいですね。

    よく自分のところは20歳まで生きた~とか話を聞いていたので、私も20年一緒にいるつもりでいました。なのにこんなに早いお別れになるなんて。
    元々2歳で口内炎が悪化して全抜歯、そのあと慢性猫風邪で鼻水ヨダレ。どこの病院に行っても治りませんでした。腎臓病の治療を受けてからはなぜか鼻水ヨダレも良くなっていたので、まだまだ長生きする!と思い込んでいました。
    でももともとの体の弱さがあったんでしょうね。ほんと今まで頑張ったと、褒めてあげなきゃなんですよね。

    • 4月1日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよね…実家で暮らしていた猫達も長生きだったし、何となく長生きしてくれると思っていたし、産まれながらに猫と暮らす我が子(お腹に子どもが居た時に猫が他界しました)を想像したりしていました😞

    アイアイさん、その子の為に出来ること全てされてると思うし、やっぱりその子も沢山頑張ったんだと思います。
    アイアイさんに気にかけてもらってたし、幸せな子だったと思いますよ😊

    • 4月2日
ままり

グリグリおやつをねだる姿は我が家の今年亡くなったおじいちゃん猫と姿が重なります。
大事な可愛い愛猫の最期の苦しそうな様子を見るのは本当に辛いですよね。
それでも私は猫ちゃんが最期に苦しい時に信頼できる大好きな飼い主さんに見守られ、しかも最期にオヤツを食べられ本当に幸運で幸せだったと思いますよ。
きっとしばらくは亡くなった猫ちゃんを思い出しペットロスに陥ると思います。
でもそれは少しずつ時間が解決してくれます。
今はたくさん泣いていいんですよ。
猫ちゃんの事を思い出して涙を流して、それがきっと供養に繋がると私は思います🥲
私は辛い時は『猫はもうこれで痛みを我慢する事も好きな食べ物を制限される事も苦しむ事もないんだな。これからは天国で私を待っていてくれるんだな』と思うと少し気持ちが楽になります。
大切な猫ちゃんのご冥福を心よりお祈りすると共にアイアイさんの気持ちも徐々に楽になりますように。

  • アイアイ

    アイアイ

    お優しい言葉ありがとうございます。
    あんなに苦しい姿を見せていたのに、私は何もしてあげる事が出来ず...助けて助けてって言ってたんじゃないのかと思ってしまって...
    でも幸せだったと言ってくださり、ありがとうございます。
    治療も痛いのか毎日ニャーニャーないて頑張ってくれてました。もう痛みを我慢することもないんですよね...
    先に天国に行ってしまったけど、待ってくれてますよね...

    • 4月1日
バニラもなか

私も10年以上一緒にいた猫が亡くなってガックリしました。

ロスしても仕方ないと思い、キックボクシングに通う事にしました。
行って正解!!

趣味を見つけたり、何かお教室に通ってみたらどうでしょうか?

  • アイアイ

    アイアイ

    そうですよね。何か打ち込めるもの見つけたら気分が紛れるかもしれませんね。

    • 4月1日