※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産を希望する場合、分娩を希望する病院には早めに連絡しましょう。電話でその旨を伝えると良いです。

里帰り出産を希望していますが、分娩を希望している病院にはいつ頃連絡を入れたらいいのでしょうか?
また電話口で何を伝えたらいいのでしょうか?
無知ですいません、

コメント

mm

分娩予約取らないと希望の病院で産めない可能性もあるので早めに連絡されていいと思います🙆‍♀️
里帰り出産予定で分娩予約を取りたいのですが〜といったらわかると思います😊

すりごま

私の場合は16週までに必ず連絡して受診、34週に1回、36週から毎週〜という感じでした。

電話口では
里帰り出産を希望しているのですが、どういった手順を踏めばよろしいですか?
と聞きました!

私は
今の産婦人科に行き紹介状を書いてもらう&今の産婦人科から里帰り先の病院に電話してもらう

里帰り先の病院を受診し今後の説明を受ける

今の産婦人科を受診し続ける

34週から実家へ

という形でした👋🏻✨

mm

病院によるので早めに分娩予約必要なところは初期にもう連絡しないと受け入れてもらえなくなるところがあります🙆‍♀️
HPに書いてないですか?☺️

私が里帰りしたところは、予定日が確定した時点で予約(これは本人じゃなく代理人が書類取りに行ったり提出してok)、24週あたりで里帰り先の病院に一度健診に行かないといけなくて

それ以降は32週からもう里帰り先の病院で、と言われました!

電話口では里帰り分娩希望で予定日がいつですって感じで伝えたら案内してもらえました!

ままり

34週からは里帰り先の産院に来てねと言われたので、早めに連絡した方がいいと思います!
里帰りしたいって伝えたらいいと思います!

ママリ

私の通ってる産院は、分娩予定月の空き状況がHPに載ってます!
今だと、10月末時点まで満員です💦
11月上旬・下旬で分けてあり、残り5枠など書いてあるので、妊娠初期の段階でも里帰りの方は早目に電話で予約する様になってます🥹

りり

1人目里帰りしました!
健診に行っていた病院から分娩予約のこともあるし早めに連絡してねと言われ、連絡したら16週頃に一度受診して健診を受け、必要書類を記入したりした記憶があります🙆‍♀️
以降はしばらく近所の病院で健診を続け、34週からは里帰り先での健診に切り替わりました。
電話では現在妊娠中であること、何週目で予定日がいつか、そちらでの里帰り出産を考えているが可能かをまずは伝えたら大丈夫かと思います!