※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

桧家住宅の青空リビング(屋上)って結果的にどうなんでしょうかね⁉️我…

桧家住宅の青空リビング(屋上)って結果的に
どうなんでしょうかね⁉️
我が家はバーベキューが好きでマイホームが出来たら
月1は絶対バーベキューをしたくてでも流石にここらへ
んじゃ出来なくて💦
しかし展示場見に行った際青空リビングに感動して
これだったら気にすることなく出来るねと旦那と
話していました。
規格住宅の予算の中に青空リビングも付いていて
予算内の2000万以下!まさに夢が膨らんでました。
しかし現実的に屋上まで食器や食料の持ち運びの
大変さもそうですが頻繁に掃除しなければいけない、
大雨の時の水漏れの心配などを考えると
デメリットも多いのか?と思い始めてきました…

そんなときに同じ予算で庭付き(庭といってもちょっとしたスペースでBBQは出来るくらい)の建売がでていて
住宅地だけど場所や向き的に気にすることなく
バーベキューやプールが出来そうなところが
あって私的にはここでもいいなぁと思っています。
旦那はバーベキューは出来るがこれでは狭くて広々
してないから嫌だと言いますが、私的にはプールも
バーベキューも出来て走り回れるスペースはないが
椅子テーブルは置けるスペースがあるし
どうせたとえ広い庭(青空リビング)あっても
天気いい日は公園行くだろうし一日中庭で遊ぶとか
ないですよね😳??
正直私は注文は1年かかるし何十回も打ち合わせとか
めんどくさいのとお互い休みが全く合わないので
中々打ち合わせも進まないだろうし
気に入った所が見つかった建売でもいいなといった
感じですが
旦那は一生住む家だから同じ金額なら絶対注文住宅で
青空リビング取り入れたいといった感じで意見が
割れています。

◯青空リビングは結果的にどうなのか
◯この内容だと注文と建売どちらがいいか
皆様のご意見お聞かせください!!

コメント

☺︎

全然話違うかもですが
うちも最初建売候補でよく見にいってたのですが、ある日担当の方がクローゼットから鞄だしてきたり、リビングで弁当食べてたりしていて一気に冷めて、急いで別の工務店で注文しました😂
打ち合わせ確かにめんどくさいですが、別の誰かが自宅として扱っているよりはマシかなと😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    ええ!ヤバすぎますそれは😭
    そんな非常識な営業マンなんて居るんですか⁉️そんなの目の前で見たらドン引きですよね😭

• 4月1日
  • ☺︎

☺︎

なのでわたしは注文住宅をおすすめします😂
    ちなみにうちはバーベキューやりたくて駐車場広めにしましたが、結局まわりみんなやってなくて勇気がなくやっていません😂

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

桧家で今建ててますが、屋上は採用しませんでした。
調べると水漏れの可能性はあるし、水はけが悪いなど出てきて、作ったとしても結局将来的に使わなくなるなと思い採用しませんでした🥲
建設に詳しい知人に聞いてみても、そもそも真っ平らな屋根などは水漏れするので良くないらしいです。
庭付きがあるならそちらの方が断然良いと思います🙆🏻‍♀️

はじめてのママリ🔰

屋上はメンテナンスが大変なので、できればお庭付きの方が良いと思います✨

うちも広いお庭ではないですが、プール置いたり子供と犬と遊べるくらいのスペースで、十分です☺️

赤ちゃんの頃は庭だけで遊ぶこともありましたが、2歳頃からは遊具のある公園でないと満足しなくなりました😅

うちは注文で建てましたが、それでも後悔ポイント(金銭面で叶えられなかったことも)いくつとあります💦

なので、気に入ったのならば建売でも全然良いと思います✨

ママリ

うちも夫がBBQ大好きで、ヒノキヤの青空リビング見に行きましたよ!
こりゃいい!と夫婦2人ともノリノリでしたが、良い土地を見つけてもらえず、ヒノキヤは断念しました😱
別なメーカーで家を建てることにしましたが、そのとき屋上の話をしたところ、メンテナンスがまじで大変だから、それが苦じゃなければ…みたいな感じでやめた方がいい感がすごかったです笑
結局、庭にテラスをつくって、そこでBBQやプールをやってますが、LDKから直で行き来できるので、食材や飲み物など細々したものを運ぶのにも楽でした✨
夏はずっと外にいられないくらい暑いのですぐLDKに入って涼んだりとか
BBQ器材は同じく1階の外部収納にしまってあるので、出すのも楽でしたし
青空リビングにするなら、LDKを2階にするとか、器材置き場を屋上に作るとか、それ用の使い勝手を考えないと無用の長物になる可能性大だと思います!
あと落ち葉とかの掃除も地味にめんどいみたいですね💦
落ち葉掃除しないと水が詰まって水漏れの危険もあるみたいだし…
ただ、テラスでBBQするときに毎回窓開け族の隣家にご挨拶に行くのですが、すっごい冷たい対応されるのだけがちょっぴり悲しいです😭😭

ママリン

青空リビングとっても魅力的ですよね🥰
私も展示場みて引き込まれました!笑
でも、やっぱり将来を考えるとほぼデメリットな気がします。水回りも上にするなら別ですが食器類、洗濯物、BBQ等々の娯楽用品を上げ下げするのも、掃除するのも結構大変かと😅
水回り2階にしても年取った時に不便すぎる、、
我が家では、やっぱり実用的で、かつそれなりにやりたいことやれるのは一階庭付きで注文住宅だなとなりました☺️

いま桧家で打ち合わせ中です!
3月に契約して9月末には建つ予定です。
打ち合わせも回数が限られてるので、何十回も打ち合わせしてないです😂

我が家は最初私も夫も青空リビングを検討してましたが、水漏れのリスク、汚れ、虫などデメリットが多いなと感じ辞めました!
家でバーベーキューって周りの家が近いと迷惑かかるし、私ならひろーーーい庭をとるか、公園やバーベキューできるスペースを探して家以外でやります。

はじめてのママリ

だいぶ昔の質問への回答になりますが
青空リビング最高ですよ!

家族でキャンプが好きなのですが子供がまだ小さくキャンプに頻繁に行けないので
毎週末、青空リビングで
バーベキューしてます。

登り降りが大変になるのは
子供が巣立って自分たちが年取ってからかな?
とは思いますが今は何もめんどくさくないですし
むしろ開放感のある青空の元
最高にご飯も美味しいですよ!