※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆう
住まい

世帯年収950万(旦那700 私250(時短))、子ども一人、貯金頭金除いて400万…

世帯年収950万(旦那700 私250(時短))、子ども一人、貯金頭金除いて400万円、ローンなし(近々私の車を購入予定)。住宅ローン3600万円は無謀でしょうか?
家を購入したいのですが、それなりに外食したり、お出掛けもしたいです。子どもは一人と決めています。ご意見お聞かせください(>_<)

コメント

ままり

大丈夫だと思います!!
お子様も1人とのことですし👏

• みゆう

みゆう

ありがとうございます⭐
    安心しました😊

• 4月1日
はな

そのうちフルタイムにも戻るだろうし、戻る前でも余裕あるくらいだと思うので、外食やお出かけはできると思います!

うち850万くらいでもっと借りますよ🤣

• みゆう

みゆう

ありがとうございます⭐
    フルタイムに戻るのは時間的に難しいかなと思っていて、、働くつもりですが、今よりは収入低くなりそうですが大丈夫かな…😣

失礼でなければどれくらい借入されてますか?

• 4月1日
  • はな

はな

4200万借りる予定です!
    時短勤務できる期間って会社で制限ないんですか?それなら良いですね😄
    うちはmaxで小3までとれる会社なのですが、住宅ローンのこと考えてまもなくフルタイムにする予定です😅

ひとりっ子で、年に150万貯金できてるなら一般的には大丈夫だと思います。
    あとは、同じ年収でも日頃の支出が家庭によって違うのでそれにもよりますが💦

• 4月1日
  • はな

はな

あ、まもなくって今何歳なのかわかんないですよね💦
    もうすぐ5歳の子なので、本当ならあと4年?5年?くらい使えるはずですが、早めにフルタイムにする感じです!

• 4月1日
  • みゆう

みゆう

お返事ありがとうございます🍀
    うちも時短には期間があります🥺小学一年生までなので、あと三年という期間限定です。フルタイム(勤務が19時まで+残業あり)に戻れそうにないので、今よりは確実に減ってしまうのでそれが不安ですね…😢
    はなさんはフルタイムに戻るということですが、何時まで働かれるのですか?学童に預けられるのですか?差し支えなければ教えてください😊

• 4月2日
  • はな

はな

フルタイムだと19時なんですか!!それはたしかにお子さんいると大変ですね💦
    うちは9-17時半が基本の勤務なんですが、フレックスなので遅くも早くも日によって調整できる感じです。
    小学校は学童に預ける予定で考えてます。
    その時にならないと、入れるのかは分かりませんが😅

• 4月2日
  • みゆう

みゆう

そうなんです💦時短でも17時までの勤務なんです😭できればまた1からというよりは、なじみのある職場で働きたかったんですが,19時までとなると厳しいかなと😣
    フレックスタイム制なら働きやすくていいですね🤗羨ましいです✨
    学童も今すぐに埋まってしまいますよね💦近くに頼れる人もいないので、私も学童に預けて働くつもりですが収入が少なくなるので学童入れて…となるとまた少なくなるので心配です😢

• 4月2日
ママリ

世帯年収1000万弱で、ローン3600万は一見余裕に見えますが、貯金が400万しかないのが気になります🤔
3600万のローンを組んだ時に、毎年それなりに貯金できそうな感じなら大丈夫かなと思います!

• みゆう

みゆう

ご回答ありがとうございます⭐1000万程の貯金がありましたが、頭金に500、車に200万消えました。。お互いにお小遣いを抜いて、年間で150万程の貯金は変わらずできそうですがもっと貯金すべきでしょうか?😣
    共通貯金は400万+私の貯金が300万(こっそりとってあるお金です)で合計700万です。

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

うちはもっと世帯年収低いですが、4500万ローン組んでます😂
こどもも1人の予定なので、特にカツカツでもなく毎年の100万〜200万は貯金できてますよ🙆‍♀️

• みゆう

みゆう

ありがとうございます⭐
    安心しました😊ちなみに、外食やお出掛けはどれくらいしていますか?

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外食やお出かけはほぼ毎週しますが、土日ワンオペなので息子と私2人分で外食もランチだけの事が多いです!

夏休みなどの長期休みは旅行も行きます🙆‍♀️

• 4月1日
  • みゆう

みゆう

毎週外食やお出掛け、同じです!旦那がお出掛け好きで、よく出掛けようと言うのですがその度に外食しますし、贅沢し過ぎかな?と話し合いしたら喧嘩になったことがあって…週1くらいなら大丈夫そうですよね🥺せっかく頑張って稼いできてくれるんだから、週末くらいは息抜きしたいですよね✨
    うちも旅行大好きです☺️コロナも落ち着いてきましたし、いろんなところに旅行できそうですよね☘️

• 4月2日
はじめてのママリ

全然余裕だと思います❣️
その代わり、購入時よりも絶対高く売れる家を買う の一択です!

3600万の家を購入して15年、20年後に3000万以下等になってしまうお家なら厳しいと思います😫
最初から元本割れ確定の金融商品を買う人っていないのと同じで(^_^;)

駅近のマンションとかならガクッと下がることは起こりにくいと思います。1階で浸水とかあったらまた話は変わってきてしまいますが!

• みゆう

みゆう

お返事ありがとうございます☺️
    なるほど!そこ考えていませんでした😭
    うちは、団地の中の戸建なんですが、利便性は良く、駅、コンビニ、病院、薬局、保育所など5分以内にはあります。浸水被害などは、ハザードマップに触れていない地域を選びました💡

一生そこに住めたらよいですが、何かあった時に高く売れる家を買うのは大事なことですよね!ありがとうございます😊

• 4月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

駅5分なら絶対大丈夫です🙆‍♀️
    我が家のマンションも徒歩7分ですが7年ほど住んで購入時よりも1000万以上高く売れました、
    私の会社の上司なんか2000万以上高く売れて目黒区に新築戸建て買ってます🤣
    家の購入は出口めちゃくちゃ大事です。

• 4月3日
ママリ

世帯年収同じくらい、子どもも1人、車ローンなしで外食お出かけも結構しますが3800万フルローンです🥹
契約時、現金貯金は600万程で手付金が50万、引越し費用、家具家電新調等で100万くらいかかりました!
今のところ子どもの習い事も4つしてたり貯蓄もそれなりに出来てるので旦那が転職しない限りは大丈夫かな〜と思ってます😂
車をローンで買われるなら、家が先の方がいいですよ💡

• みゆう

みゆう

お返ありがとうございます😊
    とても参考になります🥺
    習い事4つもされているのですね!うちも年中なので、そろそろ考えているのですが、家の返済問題が気になっていて…でもさせてあげることができそうで安心しました💡
    ちなみに外食やお出掛けの頻度はどれくらいでしょうか?
    うちも旦那が転職しなければ大丈夫かな😝💦
    はい!家を購入してから車を購入したいと思います☺️

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

今月から年長で、年中から4つに増えました😂
    したいと言った事をさせてあげりるのは1人っ子の特権ですね💕︎
    ローンは月11万弱で、我が家出費もかなり多いですが、それでも保険の積立を6万、現金貯金も毎月15万は出来ています!
    外食の頻度は、旦那と休みが月2〜3くらいしかかぶらないので、旦那が休みの日の夜はほぼ外食、土日祝は旦那仕事で子どもと2人なので昼はほぼ外食です😂月2〜3万くらいですかね🥹

• 4月2日
  • みゆう

みゆう

本当にそこが一人っ子の特権ですよね✨やりたいことはさせてあげたいし、行きたいところには連れていってあげたい😊
    習い事4つされて、きっちりと積立もされて、月に15万も貯金できるんですか?!すごいです😭✨
    何が違うんだろ…
    うちは、ローン払いありにしているので、月々ローン8万円ほどですが、頑張っても10万円くらいです💦

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

2馬力と言っても私は扶養内(月6~8万)なので、ほぼ旦那のお給料で生活してます🥹そしてボーナスがほぼないので月の手取りが70くらいですね🥺
    なので住宅ローンもボーナス払いナシです💦

• 4月2日
ままり

全然余裕だとおもいます。

• みゆう

みゆう

お返事ありがとうございます😊安心しました✨

• 4月2日
赤ピク推し♡

私もその世帯収入で貯金が400しかないのが気になります。
年間どれくらい貯金されてますか?

同じ家族構成で同じような生活スタイルですが、貯金は5倍くらいあるので。
それでもローンは2700に押えました。

年々値上がりしてるし、今であまり貯金ないのにローン10万が月々払えますか?
毎年の固定資産税、メンテナンス費用、火災保険料もかかってきます。

• みゆう

みゆう

お返事ありがとうございます☺️
    5倍ですか!?すごいです✨何か節約されてるのでしょうか?外食やお出掛けはされますか?
    購入前は、1000万ほどありましたが頭金に500万、車に200万消えました。お互いにお小遣いを抜いて年間で150万円ほど貯金しています。
    今現在は共通貯金400万円+私の貯金300万円(こっそりとってある貯金です)合計700万円です。

• 4月2日
  • 赤ピク推し♡

赤ピク推し♡

毎年ハワイ行ってます。
    国内旅行はしょっちゅうしてるし、毎週外食です。
    株やってるのと、ふるさと納税くらいです。
    2人で300万を毎年貯金出来てるなら月々20万以上貯金できてるしなんとかなりそうですね。

• 4月2日
  • 赤ピク推し♡

赤ピク推し♡

とりあえず我が家はマイホーム資金として2000万貯めて頭金300万、引越しは自分たちで、家具家電は使えるものは無駄に買わないようにして50万くらいにしました。
    つなぎ融資使いたくなくて、上棟時に1000万払いました。これはローンに入ってる金額だったからローン開始時に戻ってきました。

• 4月2日
  • みゆう

みゆう

毎年ハワイ旅行…!!!羨ましいです🥺♥️
    ふるさと納税や株やっぱりいいんですね!知識がないので、興味はありますが手が出せずにいます💦
    2人で150万円です😭
    もっと貯金頑張ります✊

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

世帯年収650万で4300万ローン組んでます😊
私は今専業主婦なのでパートで働く予定ではありますがそれでもパートなのでみゆうさん達より少ないと思います💦
うちも子供は計画一人っ子で貯金は600万。車ローンなしです😊

• みゆう

みゆう

お返事ありがとうございます😊同じような生活水準の方のご意見参考になります。やはり2馬力の方が安心感ありますよね✨わたしも時短が終えたらパートになる予定です💡

• 4月2日
ママリ

お子さん一人なら、住宅ローン3600万は全然無謀じゃないと思いますよ!
旦那さんの収入だけでもいける額かと思うので、共働きなら外食やお出掛けも気兼ねなくできそうですよね👀

うちまだローン組んでないのですが、みゆうさん宅より世帯年収少し多いくらい、車2台、子供一人(あと一人希望)で4300万くらいの借入になりそうです😅

住宅購入は現金で出ていくものも結構ありますよね💦
うちも頭金入れたり、家具家電も買いたいので結構減ります💦
それで貯金が減るのは仕方ないと思います、、

• みゆう

みゆう

お返事ありがとうございます😊とても安心できるお言葉ありがとうございます😭✨
    うちも頭金いれず、フルローンですと4100万円程でした💦
    そうなんですよね…頭金に引っ越し費用や家具家電に500万円~600万円ほど使いました😭ですが住宅ローン控除やグリーンポイントでかなり助けられました✨ローン控除で一年で40万円ほど返ってくるのでとてもありがたいです😭
    今お家もとても高くなってますが、それなりに補助もありそうですよね!ママりさんも素敵なお家購入ができますように😊

• 4月2日
みゆう

毎年ハワイ旅行…!!!
羨ましいです🥺❣️
株やふるさと納税やっぱりいいんですね😊
2人で150万円です💦
もっと貯金頑張ります✊