※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
U
住まい

室内物干しのホシ姫サマを取り付けた方にお聞きしたいです。着工前の建…

室内物干しのホシ姫サマを取り付けた方にお聞きしたいです。
着工前の建売の新築戸建に、オプションでホシ姫サマを付けたいと思い、ハウスメーカーに交渉しました。
その結果ホシ姫サマを取り付けると天井がたわむ可能性がある、と言われてしまいました。補強はしていただけるそうなのですが、それでもどの向きや位置でも構造上たわむ可能性があるそうです。(←これがあまり納得できていません。。)

リスクを覚悟で取り付けるか、ホシ姫サマは諦めたほうがいいのでしょうか?それともハウスメーカーは何か不備があったときの念のために「そういう可能性がある」と言っているだけなのでしょうか?ネット情報では天井がたわむという情報は見つからなかったので、そういうことがあるのかわかりませんでした。
他にも、取り付け業者からそのようなことを言われたことがある方はいらっしゃるでしょうか?

ホスクリーンは、今の賃貸にもついているのですが、しまうのが面倒なので、できればホシ姫サマを取り付けたいです。

コメント

てんまま

ホシ姫サマで天井たわむって意味わからないですね🤔どういう構造なのかむしろ心配になりますね…。

• U

U

ご回答ありがとうございます。本当に意味がわからないですよね。位置的に良くないとかならまだ理解できますが、どの向きや位置でもたわむ可能性があるっていうのがよくわかりません。。

• 4月1日
うに

うちも入れましたが、下地を入れたらなんの問題もないといわれましたよ🤔補強ではなく下地入れてと言ったらどうですか??

• U

U

ご回答ありがとうございます。何の問題もないと聞いてホッとしています。補強がどんなものなのか詳しく聞いていないので下地入れてほしいと言ってみます!

• 4月1日
ナバナ

施主支給って、保証対象じゃないけど、天井は保証内だからハウスメーカー的には絶対できる!と言いたくないのかな?と思いました。

• U

U

ご回答ありがとうございます。やっぱり、絶対できると言いたくないからですよね。そういう意図だったら通常のオプション品目ではないので、理解できそうです。

• 4月1日
ほのゆりか

20年前にも付けました、今の家にも付けました
天井はたわんで無いです

• U

U

ご回答ありがとうございます。長く使用されている方のご回答聞けて嬉しいです。20年間大丈夫だったということですよね。安心しました。

ちなみにホシ姫サマ本体は長く使っても壊れたりなどはなかったでしょうか?耐久性だとホスクリーンのほうがいいのかなとも思ったりもしています。

• 4月1日
  • ほのゆりか

ほのゆりか

ホスクリーンも付けてました
    私が悪いのですがホスクリーンにたくさんかけすぎてホスクリーンの長さ調整するとこから取れた事あります

• 4月1日
  • U

U

そうなんですね!ホスクリーン取れてしまったのですね!うちも結構たくさん干していますが、見た目的に結構頑丈なのかなと思っていました💦

• 4月1日