※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rilakkumickey
ココロ・悩み

2歳半の娘に怒鳴ることをやめたい。寝かしつけ後のリフレッシュ方法も知りたい。余裕がなくて怒ってしまうことが多くて悲しい。ストレスで自律神経乱れている。仲良く育てたいがコントロールできない。良くなる方法を教えてほしい。

2歳半の娘にカッとなって怒鳴ってしまうのを直したいです。。
また、そんな日の寝かしつけ後のおすすめのリフレッシュ方法も知りたいです。

長々とまとまりないですが、誰かに聞いて欲しくて、、、すみません(>人<;)👇

上の子1人の時は、毎日可愛い可愛いって子育てできて、幸せだったのに、
下の子を産んでから、
毎日の年子育児で余裕がなくて、上の子に怒鳴ったり怖い顔してしまうことが多くて悲しいです。

下の子が生まれて毎日本当に余裕がなくて、
上の子のイヤイヤや、煩い要求(テレビつけてー!や、食べたいー!!など不機嫌に何度も言われ続ける)、
下の子への意地悪に怒ってしまうことがたくさんあって、、
本当は可愛いと思ってるし、毎日可愛いって育てたいのに、どうしても余裕がなくて怒ったり酷い時はカッとなって怒鳴ってしまいます…😢

そんな自分が悲しいです。

今日も、下の子の予防接種と一才検診が微妙な時間にあり、
絶対大変な日だからわざわざ夫が在宅の日に予定したのに、
夫のミスで出社になり当日ワンオペになってしまい、、、
日中もいつも通りイヤイヤや煩い要求、意地悪がたくさんあり、
それでもなんとか我慢できてたのですが、
夜のお風呂出たあと、バタバタな中
「起きれない〜」と寝転がる上の子。。

起こしてと言うので起こして立たせようとしたらグネグネして立たない。
下の子は眠くて疲れて泣きまくりで早くしてあげたくて余裕がなくて、
カッとなって怒鳴ってしまいました。。。

それ以降、イライラが収まらず、睨んでしまったり、不機嫌なまま寝かしつけました。
仲良くしたいのに悲しいです…

この年齢の子2人をワンオペしてると、
常に振り回されるものだし、2歳がこんなもなんなのも頭では理解しているんです。。
自分のことはままならず自律神経乱れまくりのストレスだらけなのも、
仕方ないことなのだけど、我慢できなくなってしまいます…
大人なのに…娘にこんな大人になってほしくないし、どうにかコントロールできるようになりたいです😢

(ただ、いつもうちの夫も振り回してくるのでそれは本当にやめてほしい…子ども2人の振り回しで精一杯なのに、いつも夫にも振り回されて辛いです…ただどれだけ言っても治らないのでもう諦めるかしかないなと思ってます…😭)

こうやったら少し良くなるよとか、
娘ともっと仲良くやれる方法とか、
なんでもいいのでお話いただけたら嬉しいです😭😭

コメント

はじめてのママリ

我が家は2学年差ではありますがほぼ年子です。
上の子がイヤイヤ期の時に下が生まれたので、同じように上の子に怒ることが増えてしまって罪悪感感じてました。

怒ってしまったあとは絶対にぎゅーっとして怒ってごめんね、と言うことと、「ニコニコして仲直りしよう!」と言って一緒ににこにこーってしてます。

今でもそれは続いているのですが、イライラしていても無理矢理でもニコニコすると驚くくらいイライラが軽減されます。

イライラするのはね...
もう仕方ないですよね😭
余裕ないんだもん😭

今3歳の娘ですが、子供の方が怒った時に自分から「ママ怒ってごめんね。一緒にニコニコしよう」と言ってくれるのでやってて良かったなと思ってます。

参考になるかわかりませんが良ければぜひ。
そして今が一番大変だと思います😭あと1年経つとぐっと楽になってくるので頑張ってください!

はじめてのママリ🔰

たまには2人で
カフェランチとか
好きなもの食べに行くのもいいと思います😍
女の子2人で行けて嬉しいー♡
ママは○ちゃんの事大好きだから
また2人で行けそうな時行こうねー♡
なんて女子トークして😊

あとは癇癪があったり
イヤイヤ期で思うように事が進まない時は
"はぁ‥‥ま、いっか。着替えさせんでも死にゃせんし。笑"
って逃避の思考に切り替えます😣
「とりあえず起きてくれなきゃママ困るので
元気になる注射しとくんで!笑
起きたくなったら起きてください!笑」
って指でツンツン攻撃しといて放置したり
程よく構って
この状態の娘に構い続けたらイライラするなと思ったら
その場面から逃げたり💦
ずっとイライラせずに向き合うのは
なかなか難しいので
程よく構って逃げる、
自分イライラしてると思ったら
ま、いっか。別に今日はゆっくりいっか。
って思うようにしてます😣