※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずもち
ココロ・悩み

2歳半の子供が癇癪を起こし、叩いてしまったことで後悔しています。子供の癇癪に対処する方法がわからず悩んでいます。

2歳半の子を叩いてしまいました😭😭

今日はお風呂から上がる時に眠いのかぐずぐずしていました。いつも手をとって自分で浴槽から上がるのですが、最後手を繋いだままが嫌だったらしく、もう一回する!とギャン泣き。もう一度浴槽に戻すとギャン泣き。
しばらく様子見ながら放っておきました。
あまりにも出てこないので、無理矢理あげたらこの世の終わりみたいになきだし、着せた服を脱いで裸で転がって泣き喚きました。

風邪ひくよと何回着せても何回も脱がれ。
やっと風邪治ったばかりだったので私もイライラしてきました。

息子は癇癪を起こすと、関係の無いお姉ちゃんの顔面を叩いたりおもちゃでテレビを殴ったりものにあたります。
癇癪を起こされると放っておくわけにもいきません。。
家中傷だらけになります😭

最近何度かお姉ちゃんの顔を叩いた事や、テレビを殴ったりした事もあり、物に当たり出した時は別室に連れて行くようにしています。(電気消してます。)
鍵とかはないので自分ですぐ出れます。

今日もおもちゃを殴り出したのでその部屋に連れて行くと、私の顔を殴ってきたので思わず手で振り払おうとした時に叩き返してしまいました😱反射的にです、、
そんな強くはなく、パーでペチン!くらいです。
でもすごくショックな顔をされて、私も申し訳なくて後悔の気持ちでいっぱいです、、

叩いた後それが原因なのか鼻血がうっすら出ていて、私のせいだ、、と😢😢

その後も30分裸で泣き喚かれ、メンタルボロボロです。。
最後仲直りしてお互い謝って、抱きしめて寝かしつけしました。
洋室に連れて行くのも本当はしたくありません。しない方がいいのも分かっています、

上の子には怒ったこともないのですが、下の子は産まれてからずっと癇癪持ちで、始まると手がつけられなくてどう対応すればいいのか本当にわからなくなってきました😢

癇癪起こすのは2日に一度くらいで、それ以外はお利口でイヤイヤ期もかなりましになってきています。

コメント

ままり

癇癪イヤイヤしんどいですよね🥲お気持ちお察しします😢😢

M♡

ありますよー😂😂

うちは下の子がまだ発語がなくて、泣きながら訴えてきます。
だから、こないだも散歩中になにか気に食わなくてずっと泣いてて…
抱っこもさせてくれなくて結局家の前で数分泣いて戻ってきました。笑

家の中に入れようとしても入ってこようとしないし、近所の人は見に来るし😅
もうイライラして、早く入りなさい!って体を押したりしました😅

顔は叩いた事ないんですが、イタズラすることが多いので、手は何度か叩いた事あります😅