※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピース
産婦人科・小児科

3歳の子が中耳炎で繰り返す熱が珍しいか相談中。切開後の熱や入園式前の適切な対応について不安。どうすればいいかアドバイスを求めています。

中耳炎で繰り返す熱…また熱がでました。
3歳の子が1ヶ月間で5回は熱を出しています
中耳炎が治らず2週間後にまだ治ってなかったら切開と言われました。
入園式が終わってから切開してくださいと頼みましたが
入園式前に変更した方がいいと思いますか?

3歳児でここまで中耳炎が長引くのも珍しいと言われました…。薬は漢方以外は飲めています。

質問です
①3歳児が中耳炎で繰り返す熱は珍しいですか?
他の病気を疑った方がいいですか?
②切開後熱は出ますか?
病院のスケジュール上切開の予約が空いていたのが入園式の2日前でした、、、
③皆様ならどうしますか?

下の子も同じく中耳炎で治ってはきているものの
上の子と同じくまた今日微熱です。
2人いっぺんに熱か、、

精神的にも参ってます。
キツイお言葉は避けてご回答頂ければ幸いです。
すみません。

コメント

deleted user

うちも2月、3月は
鼻水やら熱やらで結構保育園休んでます😭
そして今週の日曜また熱が出て耳が痛いと言い病院行くと中耳炎…で水曜日切開しました😭が今も微熱あります😭

繰り返すなら早めに切開したほうがいいかもしれませんが、切開したからって繰り返さない!ってこともないですよね…😭😭😭

けど
わたしなら早めて切開するかもです😭

  • ピース

    ピース

    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️4歳児のお子さんですか?
    切開時は暴れたりしなかったですか?🥺うちの子はかなり力が強くじっとできないタイプです、、下の子も連れて行かなければならないのですが切開は全身麻酔ではないですよね!?💦
    すぐ終わりますか?😭
    質問攻めですみません💦

    • 3月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    4歳です!

    看護師3人に抑えられてました💦
    うちも割と力強いです😊

    全身麻酔ではなくて
    耳にスプレーみたいなシューとして15分くらいですかね💦わりとすぐ終わりましたよ😊

    • 3月31日
  • ピース

    ピース

    4歳の子でも切開ってあるんですね😭
    その後耳を痛がったりしましたか!?💦
    すぐ終わると聞いて安心しました😭

    • 3月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは高熱続いていて
    切って早く直すか薬で様子見か どうします?って聞かれて…😭

    うちは
    痛がることはありませんでした😊

    • 3月31日
はじめてのママリ🔰

その後どうなったか教えて頂けませんか?

まさにうちの子が同じような状況です…

  • ピース

    ピース

    遅くなってすみません💦
    その後切開しまたすぐに中耳炎になり、、
    現在も中耳炎治ってません💦
    上も下の子もです😭
    そして熱もこの3月から5月まで繰り返しで下の子はちょうどお熱です、、、、
    抗生物質飲んで様子見です😭
    切開して良くなったのかと言われたら個人差はあると思いますがうちは意味がなかったのかなと感じました💦😭

    • 5月26日