※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の子供がイヤイヤ期で困っています。欲求が通らないと泣いたり、座って歩くのを拒否したりします。相談に行くべきでしょうか。

2歳4ヶ月、イヤイヤ期か癇癪持ちなのか、発達になにか問題があるのか…参ってます💦

最近、自分の行きたいとこ、欲求が通らないと泣いて嫌がります。寝そべるまでは行かないですが、座って歩くの拒否です。他のもので気を逸らしたりすると泣きやみますが、放っておくとしばらく泣き続けるんじゃないかなと思います。

なんでも嫌です。お風呂入る前、寝る前、(寝たくない、もっと遊びたい時)、遊び場から帰る時、おやつを見つけて食べたくてダメと言われた時、そんな感じです。

まだ発語が少なく、どうしたいか言えないから大泣きなのか… 言ってることは分かってるみたいで、「今はこれ食べれないよ」とか言うと怒ります。

どこか相談に行った方がいいでしょうか😢💦

コメント

ママリ

うちの子も同じような感じです!
寝そべるまではいかないけどその場からなかなか動きません😭
毎回そこから機嫌取るのが大変で大変で💦

うちの子はどうしたいとか、こうしたかったとか言いますが同じように「今はダメだよ」とかって言っても激おこです。笑

成長段階なんじゃないですかね?
そこまで発達に異常があるようには思えないしイヤイヤ期ってそんなもんじゃないのかなぁって思います!!

まさに、イヤイヤ期典型の成長過程ではないでしょうか?💦
うちの2歳4ヶ月の娘もどこでもひっくり返って泣いてますよ😇
朝の保育園までの時間は修羅場です。

気を逸らして泣き止むのはまだマシな方かと思います!
うちも割りかし切り替えが出来るタイプなのでまだイヤイヤ期の中でも楽な方かなと思います💦

激しい子は何しても何時間も泣き止まないという子もいるので…