※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

1人目出産後、父親の自覚なく「生活がガラッと変わったのが受け入れられ…

1人目出産後、父親の自覚なく「生活がガラッと変わったのが受け入れられない」「家に俺の居場所がない」「効率悪いから俺は寝かしつけしない」「(私が育児に疲れてぼーっとしていると)その顔やめろ」などなど一生モノの恨みを沢山作ってきた旦那。
もちろん家事は何もしない、育児もほとんど私任せでめちゃくちゃ遊びに行ったり飲みに行ったりしてました。
1歳前くらいからようやく父親の自覚を持ちはじめ、子ども第一に変わった旦那。

2人目出産後、また赤ちゃんの育児は丸投げかなと心配しながら自宅に帰ると「家事を分担しようかなって考えてるんだよね」「帰る時間的に出来ることが限られてくるんだけど、俺夜洗濯するよ!」と言ってきた旦那。
昨晩も「俺上の子の寝かしつけしようか?それとも寝かしつけしてくれてる間に洗い物しとこうか?」と。

別人かと思うくらいの発言に涙が出そうになりました。
あのとき離婚しなくて良かった。

こんな呟きを読んでいただきありがとうございました。
忘れたくなかったので記録用に投稿させていただきました。

コメント

R🥀(23)

1年という時間がかかりましたがとてもいいパパさんになりましたね😌✨

産後の恨みは一生といいますが、2人目出産後の有難い言葉も一生忘れられませんね🥲💕

これからも育児頑張ってください🥰🫶🏻

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、残念ながらこの恨みは一生持ち続けますが、それと同じくらい嬉しい言葉や行動もあります😌✨

良い旦那、良いパパになってくれたので私もしっかり感謝や思いやりを返そうと思います☺️

• 4月3日
しーちゃん

出産おめでとうございます🤗
1人目出産後よく我慢されましたね💦
旦那さん変わってくれて良かったですね😭
はじめてのママリさんの頑張り、優しさがとっても伝わってきました🥰✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当よく我慢したなと思います💦笑
    おそらく夫婦生活で過去でも未来でも1番仲悪い時期でした💦

これからも2人で育児を楽しく乗り越えようと思います☺️

• 4月3日
さちこ

すごい!
人てそうそう変わらないと思ってますが、変われる人もいるんですね🥺
旦那さんはどうして変われたんでしょうか…?
何かきっかけがあったのか…
過去の自分をどう思ってるのか…
可能であれば旦那さんに聞いて共有してもらえませんか?🙇‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那に聞いてみました!
    今回の発言は私の入院がきっかけだったみたいです!
    保育所や義実家の協力はありましたが、仕事をしながら家事育児をしていると自分の時間が全く持てなかったそうです。
    今まで自由に遊んできた自分を振り返り、私はすごくしんどかったんじゃないかと考えたそうです。
    1人の人間として、お互いの時間を大事にしたいと言ってくれました😌

過去の自分をどう思ってるかまでは聞いていませんが、父親の自覚を持つようになったのはおそらく子どもとの関わり方が分かるようになったからだと思います😂
    多少雑に扱っても大丈夫なくらい成長して、意思の疎通もとれるようになってきて、「未知の生物→人間」という意識に変わったんだろうなと客観的に見て思います😂😅

• 4月3日
  • さちこ

さちこ

自分が当事者になってみて、ママさんの大変さを実感したんですね😳
    なるほど…

産後の大変な時期に、こんな長文書かせてしまってすみません💦
    ママさんも旦那さんもありがとうございます!

• 4月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

幸い下の子は全然手がかかってないので気になさらないでください😆
    さちこさんも無事に出産ができますように✨

• 4月3日
てっちょん

よく我慢しましたね🥺
お幸せに♡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

我慢して本当に良かったです😌✨
    産後クライシスは一旦乗り越えてみるもんですね!
    ありがとうございます☺️

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

大変な時期頑張って乗り越えられたんですね、旦那さん変わってくれてよかったですね☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

変わってくれて、我慢したかいがありました🥹
    これからも旦那となら色々なことを乗り越えられそうです😌✨

• 4月3日