※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
家族・旦那

育休が明けて復職した時の家事や育児の分担について質問です。ほとんど…

育休が明けて復職した時の家事や育児の分担について質問です。ほとんど愚痴ですが…。
生後5ヶ月の子どもがいます。夫の帰宅時間は19時から22時頃で、だいたい21時頃を過ぎるのがほとんどです。休みは週に2回ありますが、月に2回はゴルフで1日中いない日もあります。
家事はほとんど私がしており、夫は出勤前に洗濯物を干すこと、夕食後の皿洗いはしてくれます。掃除などを頼んでも休みの日にすると言います。休みの日は基本家族3人で出かけるので、準備を早く終わらせて隙間時間でしてくれたらいいのですが、タバコを吸ったりYouTubeを見てゆっくり過ごし、してくれないことが多いです。出かけない日も後ですると言って、気が向かないとしてくれません。
子どもが生まれる前もこんな感じで、率先してしてくれるタイプではありません。子どもが生まれたら、もっとしてくれないと私の負担が大き過ぎるということを散々伝えてきましたが、結局は何も変わらずでした。
復職すると、私は18時30分ごろに帰宅しているため、必然的に家事や子どもの事は、ほとんど私です。
仕事で遅くなっているのは仕方ありませんが、収入も大差ないのに私の負担が多いことが不満です。夫婦平等にと思い、2人とも同金額のお小遣い制にしています。貯金は減らしたくないため私のお小遣いを増やすのではなく、夫の小遣いを減らしたいですが反対されました。
この気持ちのモヤモヤの解決策や考え方などあれば、アドバイス頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

これを一緒にやろう!とか手伝って欲しいというような言い方をしてもダメなんでしょうか?
それなら一回ママがブチギレして壁殴るとか子供おいて数時間家を出てみるとかして大変さわかんないとダメな男っているので、その可能性もあるのかなと思いました。

お小遣いに関しては、夫婦同額だったけど、旦那の小遣いを減らそうということでしょうか?ひまわりさんは減らさないのでしょうか?
もし旦那さんだけというのであれば旦那さんからしたら不平等に感じてしまうと思うのでそれは違うんじゃないかなと思いました。

• ひまわり

ひまわり

一緒にしよう!という言い方はした事はないですが、手伝って欲しいと頼んでも、後でと言われてしまいます😓その"後では"いつなのかわからないので、いつも一人で終わらせてしまうことが多いです…。
    ブチギレたことはないですが、淡々と怒ると機嫌取りのために、数日は調子良くしてくれることもありましたが、1週間もすると元通りです😭
    数時間は一人で出掛けて子どもを見てもらったことはありますが、半日以上は見てもらったことがないので、お願いしようと思います!

家事の負担が不平等なので、小遣いも不平等にしたいなぁと思いました😓きっと受け入れてはくれませんが…。

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お小遣い減らすと、多分お小遣い減らされたしもう育児家事手伝わなくていいやって逆になっちゃいそうな気もします💦
    それならお小遣いは減らさないで、子供のことで精一杯だし手伝ってもくれないからそんな余裕ないよって言って旦那のご飯は作らない、洗濯もしないと旦那に関する全てのことをやめるとかはどうなんでしょうか?

• 3月31日
  • ひまわり

ひまわり

なるほど!確かにそうですね😓なーんにもしなくなりそうです😨旦那のことは何もしないが良いです★ありがとうございます😊

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です!
貯金もそうですが、うちはプレゼンをしました。
で、文句あるなら別居か離婚、それも家を買ったばかりですが、旦那に出てけど言いました🤣

お金のことって口だけだと分かりにくいみたいで、(うちの旦那は)
今いくらあって、何年後にはこのくらいにしたい。
削れるとこがあとお小遣いしかない事を細かく書いて減らしました🤣🤣
少しずつ増やすねって伝えたけど、1円も増やしてません

• ひまわり

ひまわり

なるほど!なかなか強いプレゼンですね😂でも、それぐらいしないと変わってくれないですよね!

具体的に節目節目で必要なお金の額や持ち家を購入したいのであれば、どの程度いるなど細かく表などにまとめて説明したいと思います😊

• 3月31日