※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん
お金・保険

旦那の支出が気になります。年収や支払い額を考慮して、適切な貯金額を知りたいです。

年間いくら貯金するのが妥当でしょうか?
貧乏性なので、旦那の金遣いの荒さが気になりますが、旦那は稼いでるからこれぐらい大丈夫!といいます。
外食が多めです。

カードが毎月30万ぐらい引き落とし
カード以外の他の支払いは、
旦那の国保、保育料、私の奨学金、住宅ローンで約16万ほど

年収によるかと思いますが、

旦那→自営でおおよそ年収700万ぐらい(そこから税金など引かれる)
私→これから育休復帰して年収430万ぐらい。手取り年収で330万ぐらい?

カード使いすぎですよね💦

コメント

世帯年収800万くらいで年間貯金が300万くらいでした!

外食は週末だけなので週1〜2回です。

住宅ローン以外で20〜21万くらい毎月かかってます。

毎月必ずかかるお金を計算してみるといいですよ😊

• ママリん

ママリん

年間300万目指したいです!
    世帯年収800万で300万ってすごいですね!
    手取りでの年収ですか?
    外食はうちも週末でマックやスシローとか安めのところに行ってるつもりなんですが、旦那が大食いなのでらスシローいくと5千円ぐらいかかります😓
    私は千円ぐらいしか食べません。

• 3月31日

退会ユーザー

一昨年私が年度途中から復帰した時の年収で覚えてて間違えてました💦昨年は世帯年収950くらいでした!
    外食はたまにの楽しみだと思うので減らさずでいいと思います!
    もし出費減らす必要があればですが、スマホ代とか、必要以上の被服費を削るのが早いと思います👍

• 3月31日
  • ママリん

ママリん

スマホいまちょうど考えてました!
    ahamoなんですがドコモ光と携帯代で毎月1.5万って高いですよね?
    おすすめありますか?
    マイネオ気になってます!
    外食やっぱりでかいですよね…
    子どももすっかり休みの日は外食が当たり前みたいになってしまい😓
    週2で仮に一回5千円とすると、4万ぐらいは毎月使ってそうですね😅
    あと近場の旅行も2.3ヶ月に1回ぐらいはいってます。
    ゆかいリゾートとかですが😅
    なんか外食も旅行も安いところ選んでいるのに頻度が多いからお金使ってる感じするのかもしれないです😭

• 3月31日

退会ユーザー

マイネオ使ってますー!👍
    1GBのプランでパケット放題プラスっていうのをつけてて月2000くらいでした!
    1GBなんですが、基本的に節約モードにしてるとほとんど減らないです!笑
    夫も姉も使ってますが動画も見るしゲームもするけど困って無いみたいです!

うちも毎週外食するの楽しみなので、そこはやめないですよー!ランチの時間帯の方が比較的安くすむので、ランチで行ってます!あと夫もまぁまぁ食べるので食べ放題割とよく行きます!
    焼肉きんぐ、しゃぶ葉、モダンパスタ、ステーキガストらへんが定番です大体3〜4千円くらいです!

旅行もできれば減らしたくないですよね🤔うちも近場で年3回くらい、去年は全国旅行支援使って1回5万くらいの旅行に行きましたが、旅行は割引利用するくらいしか節約できないですよね💦

削れるところは節約しても良いと思うけど、家族の楽しみ的なところはそのままでもいいと思います😊

• 3月31日
  • ママリん

ママリん

わー!ちょうどマイネオでしたか!
    ずっとドコモユーザーなんですが、電話の電波やネットの速度かわらないですかね?
    基本家と職場はWifiなので、週末のお出かけの時、車でYouTubeみたりするので、それだけ心配です💦

食べる人は食べ放題お得ですよね笑
    私全然食べないので損した気持ちになりますが😅

今旅行支援あるから特に今のうちに行かなきゃと思って、よくいく気がします…
    そうですね!旦那は家族でお出かけしたりご飯食べたりするのを楽しんでいるようなので、無理のない範囲で節約してみます!
    少し心が楽になりました。ありがとうございます😊

• 3月31日

退会ユーザー

ちょうどマイネオでした!!
    あまり電話使わなくて、LINE電話とかで済ませてしまってましたが、不便なく使えてます!車でDVD見せる事が多くて動画を最近見てなかったので分からなかったです💦
    重い時は節約モードをオフにすれば大体大丈夫なのですが、オフのままにしておくと容量減るのが早いので、すぐ節約モードに戻してます!

最近外食どこも高いので、なんだかんだ幼児無料の食べ放題がお得になってます😊

楽しむ事も大事なので無理のない範囲でやっていきましょー‼️

• 3月31日
  • ママリん

ママリん

パケット放題プラス見てみました!
    たぶん私は10G必要かな?
    それでも今より安くなりそうです!
    検討してみます😊

いろいろとお答えいただきありがとうございました!
    頑張ってみます💓

• 3月31日

退会ユーザー

何度もすみません💦
    私もソフトバンクで50GBのプラン使ってた時は月に20GBくらい使ってたんですが、なぜかマイネオだと1GBでいけてます!笑
    同じように使ってても不思議と減らないんです😂
    後からでも10GBのプランには変えられるので最初は1GBで検討してみても良いかと思います😊

• 3月31日
  • ママリん

ママリん

あ、勘違いしてました!
    パケット放題プラスにするとパケット消費しないんですね!!
    なら1GBでも足りそうな気がします!
    基本Wi-Fiですしね😊
    それならめっちゃ安くなりそうですー!!
    わざわざ教えていただきありがとうございます💓
    もう月末なので…来月ゆっくり移行してみます😅

• 3月31日
ゆーな

いつまでにいくら貯金したいのか試算して逆算したら今遅れてるのか間に合ってるか分かると思いますよ😊

• ママリん

ママリん

いつまでにっていう目標は特になかったです💦
    教育費のこととかもう少しライフプランとあわせて考えたほうがいいかもですね。

• 3月31日
ゆちゃ(29)

年収700万ってもちろん稼がれてはいますが、バカスカ使えるほどの年収ではないのに、勘違いしてる人って多いですよね😖

今現在、生活出来ているのであれば、ママりん様が復帰した際のお給料は全額貯蓄、とすればいいんじゃないですかね🤔

• ママリん

ママリん

そうそう!そうなんですー!!
    なんか調子乗ってるっていうか…会社員の頃と比べてめっちゃ増えたわけでもないのに、若い子連れて奢ったりとか…
    旦那が土日休みになってさらに外食が多くなったりで💦
    生活はできてますが、私は貯金が趣味な人なので、稼いだ分使ってしまう旦那にもやもやします💦
    そうですね!私が復帰したらもう少し余裕できると思うので、そこから貯金します!
    なんなら保育料とかも全部旦那の口座から引き落としにすればいいですよね!

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

使いすぎですね😅
自営で年収700って全く稼げてないですよ💦しかも国保って💦
旦那さん危機感なさすぎです💦

• ママリん

ママリん

会社員の700万の人より支払う税金きっと多いですよね💦
    国保めっちゃ高いです。
    去年脱サラしたので、今年はもう少し下がるかと思いますが…
    先ほどエクセルで表作って見せて使いすぎだよとお説教しておきました🤣
    せめてカード引き落とし20万前後で抑えたいですね💦

• 3月31日
ママ

奥様が私よりかは稼がれてますが…
旦那さん700万は特に稼いでる!って感じではないので…使いすぎな気もします。。
毎月貯金できるならいいですが。
確かに、車のタイヤ交換とかイレギュラーの支出がでるとカード支払いそのぐらいいくかもですが、毎月なら厳しいかもです。

• ママリん

ママリん

なんというか毎月イレギュラーなものがあるんで、なんとも言えないですね😅
    例えば先月はフォトスタジオ代や保険代、今月は服みたいなかんじで…
    毎月いえることは外食がやっぱり高いのかなと…💦

私も旦那も服買いすぎたりしないし、特別な趣味もなく、私は常に買い物はメルカリで一旦探してどうしても新品でないといけないものなどは楽天やAmazonなどなるべく安く買えるように努力してます。

唯一週末のお出かけがみんなの楽しみという感じで、そこで割と使ってしまっているのかもです😓

• 4月1日
ママリ

うちも旦那自営です。
旦那国保、私の奨学金ありも一緒です😳

カード結構使ってますね💦
自営は、まとまったお金が直接入ってくるから、稼いでいる錯覚(?)に陥りますよ~笑
後で会社員以上に引かれるのにー😵

うちもたまに「お金あるから大丈夫~」なんて言ってるときありますが、もともとがそんなに色々買わない人なので、貯金は結構できてます😅

ママりんさんが復帰すると旦那さん更に緩みそうな気がするので、お気をつけ下さい😳

うちは、去年手取りが夫750万、私140万で300万以上貯金しました。
大きい出費だと車2台分の維持費がかかってますが、これでももっと貯金できたのでは?と思ってます😭

なのでママりんさんのお給料を全て貯金するのがいいのかなぁと思います!

• ママリん

ママリん

やっぱり300万以上は貯金できるはずですよね!
    うちも車2台です!
    外食がやっぱり多いからかなーという分析に至りました😂
    毎週末外食なので…昼も夜もみたいなかんじで。。。
    復帰したら私のぶんでなんとか貯められるように頑張ります!

• 4月2日