※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

3人目の妊娠で産院選びに悩んでいます。里帰りか自宅近くか、どちらが良いか迷っています。里帰りの産院は魅力的だが、子供たちや状況を考えると悩ましいです。産後の状況や2人目以上の方の経験を教えてください。

3人目の産院、里帰りするかしないかについて。

やっと3人目検査薬の反応があり、妊娠できた模様です。

そこで、産院選びをすごく悩んでいます。

上の子達は、現在こども園に通っています。
住まいは東京23区の東側の区ですが、
実家は23区の西側の区で、首都高で30〜40分ほどで行ける距離です。

上の子の時は、自宅近くの産院で出産しましたが、
下の子の時は、上の子の育休中に妊娠して
まだ保育園等に通ってなくて預け先もないことから
渋々里帰りしました。

私は実母が幼い頃からおらず、父は再婚して義理の母はいて、仲は良好なのですが、
義理の母は出産経験はなく、里帰りしても、お手伝いしてくれるなどのメリットはないです😅
父も、孫のことは激愛してるのですが、赤ちゃんだった頃オムツ替えなどは嫌がってあまりしてくれずで、
夫の方が色々やってくれるのもあり、
2人目の時は産前は里帰りでしたが、ギリギリ37週までは自宅にいて夫と上の子とすごしてました😅

里帰りの産院がすごく良くて、本当はここで産みたいのですが
上の子達がいるので、臨月くらいには園を休ませて実家に帰らなくてはいけなくなるのが
かわいそうかな…と思ってます💦
実家では父や義理の母が可愛がってくれるのですが、
父も義理の母も日中仕事してまして…
何もすることないな…と…
計画無痛の予定なので、2人目の時もその日に合わせて夫にも立ち会ってもらい
上の子も父が見てくれていたのですが…。

自宅近くの産院2カ所は、
普通分娩で65万〜でさらに無痛分娩15万ほどらしく
うち1カ所は無痛分娩といっても、8センチ以上からしかできない、
もう1カ所は母子同室のようでして…

里帰りの産院では
母子別室、金額も60万で無痛も7万と安め
クレジットカード使える、無痛分娩もある程度から麻酔入れてくれる、
ホテルみたいに豪華でエステもあり、お祝膳もあり、
さらに私が出産したあと、ニューボーン撮影も始まったみたいで😅🌸
先生も助産師さんたちもみんないい方たち、
入院中至れり尽くせりでして💦

里帰りするにしても産後は自宅に帰るので
私1人で日中見る予定なので、
それもあり、母子別室でゆっくり休みたいなと思っています。

里帰り自体はしたくないけど、
産院は実家近くの方がいいのはわかっていて😣

何を取るかにもよるかもですが、
このような状況ならみなさんどうされますか?
2人目以上の方、上の子はどうしてましたか?💦
里帰りしましたでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

コスタ🛳

2人目の時は里帰りしませんでした!
その代わり母が退院後10日くらいだけ泊まり込みて家事をしてくれました😊
私は自宅から実家まで高速使って1時間くらいで、自宅がある方の産院で産みたかったというのもあります!

首都高で30分くらいなら、産みたい産院に通院して産んで、退院後自宅に帰るじゃだめですかね?💦
田舎なら産院まで30~40分かかるのはざらなので産みたい産院があるなら頑張って通います😂

  • コスタ🛳

    コスタ🛳

    入院中、長男は日中は保育園に行ってました!
    送迎は夫か義母がしてくれたみたいです😌

    • 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりましてすみません💦

    里帰りしなかったんですね🙏
    私も本当は自宅近くで産みたくて🥲
    実家が首都高使って30〜40分程度なので
    それでも全然いけると思うんですけどね💦
    でもやはり、37週くらいになったら
    さすがに実家に泊まってなきゃだめかなぁと思ったりします😣
    上の子がいると色々考えますよね😭

    • 4月4日
  • コスタ🛳

    コスタ🛳

    確かに上の子がいると臨月になると色々不安になりますよね💦
    はじめてのママリさんの状況なら産前は37wから実家に帰り、退院したらそのまま自宅に帰りますかね🤔
    長男の時はその逆で産まれるまで自宅、産まれて退院したらそのまま高速1時間走って実家に帰りました!
    産まれたての新生児を連れて高速1時間かけて里帰りしてもいいか、産科医に聞いたら全然大丈夫OKとの事だったので!
    そういうのもありだと思います!

    • 4月4日