※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana*hana
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子がたんぱく質を食べると口の周りがカサカサし、湿疹のような症状が出る。たんぱく質や小麦にアレルギーがある可能性があり、皮膚科でアレルギー検査を受けるべきでしょうか。

アレルギーについての質問です。

生後6ヶ月の息子は、5ヶ月と1日で離乳食を始めました。
開始四週目からたんぱく質を与え始めたのですが、どうも口のまわりがカサカサと言うか、湿疹のような感じになっています。
てっきり、よだれかぶれだと思っていたのですが、思い返すときな粉をあげ始めたころから始まり、しらす・豆腐と症状は変わりません。

もしかしてたんぱく質アレルギー?と思い、一昨日からたんぱく質を無くしました。
すると、症状は落ち着いています。

ちなみに、どうやら小麦も怪しいです。。。
パンをあげ始めてから、オムツかぶれとも迷ったのですが、お腹のおへそ下にブツブツが出ます。

皮膚科に行ったら、アレルギーの検査とかしてもらえるんでしょうか??

コメント

ママ

小児科に相談の電話したら、対応してもらえますよ(*´꒳`*)

  • hana*hana

    hana*hana

    小児科ですね!
    来週火曜日に6ヶ月検診で行くので聞いてみようと思います!!

    • 1月20日
deleted user

パッチテストしてくれるかもしれませんので行ってみてもいいと思いますよー!!

ウチの場合は、乳製品で出て明らかなアレルギー症状だけど、一歳までおあずけしてそれでも出るようなら検査しようと言われましたー!

  • hana*hana

    hana*hana

    パッチテストしてもらいたいです😢
    ちなみに、アレルギー症状はどんなものが出ましたか??

    うちの子はアレルギーといっても、軽い方なのかもしれません。。。

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こんな感じの蕁麻疹が体中にできました!(´;ω;`)

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あっ!スィマセン!ちんちんが!w

    • 1月20日
  • hana*hana

    hana*hana

    あら❤見えちゃった(笑)

    こんな感じで蕁麻疹出るんですね!!(;´д`)
    これを見せてもらうと、うちの子はかなり軽いようです。気にしすぎなのかなぁ(◎-◎;)
    でもやっぱり気になるので病院で聞いてみようと思います!!

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ベストアンサーありがとうございます♥

    たぶんアレルギーの出方はほんとにそれぞれだと思うんで行って正解だと思いますよー!!
    お医者さんによっては、症状が出てる時じゃないとなんとも言えないって先生もいるって話をどこかで聞いたので写メを持って行きました!

    ちなみに、今9歳で乳製品のアレルギーはないです★

    気管支喘息とアレルギー性結膜炎と鼻炎があり可哀想ですが、、、

    • 1月20日
かずずん

同じく離乳食を開始して口の周りが荒れて…。なので、食前によだれ拭いて、ベビーワセリンを口周りと顎に塗って、食べて、口拭いて、また同じ所にワセリン塗って。今は落ち着いてきました😊

ma

私も小麦が気になったので上の子の受診ついでに聞いたのですが、小さじ1で反応が出てしまうなら、例えば耳かき1さじとか、反応が出ない分量をあげ続けてほしいと言われました!
そうすれば体が慣れてくるし食べれるようになっていくと。
気になることがあれば小児科の先生に相談するといいと思います(´ ˘ `∗)安心もできますしね!