※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学3年の娘がピアノを5年目で続けており、練習にイライラしている様子。練習方法や毎日の取り組みについてアドバイスを求めています。

習い事のピアノについて

4月で小学3年になる娘についてです。
次の6月でピアノをならって5年目になります。今はバイエル100番やブルグミュラーの3番目などに取り掛かってる感じです。
先生に上手い、才能あると言われ(昔)、他の子は30分レッスンなのに娘は50分レッスンです(お月謝はみんなと一緒)
嫌たらやめてもいいとずっと言ってて、やめたくないとがんばって続けています。将来は音楽の道に進んでほしいとは思わないですが、人より上手くなってほしいと思ってます。

コンクールももう少ししたらどうですか?とお誘いもあり、わたしも娘も嬉しくなり練習を一緒について教えたりしてましたが、、
最近ものすごい反抗期で間違った所を指摘しても無視、止まらずに弾く、指摘した逆の強さで弾くなど私がすごいイライラしてます。先生に相談したら本人にやらせてみては?と。本人にやらせたらめちゃくちゃに弾いたり、練習をしません。この前の日曜日も声をかけなかったら一日せずに、夜寝る前になぜ弾かなかったのか聞くと、理由はない!と。ここでプチン!とキレてもう嫌ならピアノやめたらいい!と言うと本人はわかった〜!!と。そっから全く弾かず、、
数日して最近私も怒り過ぎてたかなと私と娘で話し合って、その後ピアノの先生と本人とで話してピアノは続ける事にしました。

ピアノを習わせてる小学生の方、練習はどのようにしてますか?毎日の積み重ねと思ってますが毎日弾くのは難しいものなんでしょうか?!
ハノン、バスティン、バイエル、ブルグミュラーの4冊してます。宜しくお願いします。

コメント

まほ

私はピアノではなくエレクトーンを習っていて、中3の時にあと少しで講師の資格が取れるという段階で、受験と重なってしまい辞めてしまったのですが…

文面を見る限り、娘さん楽しめてないんじゃないかな?と思いました。
譜面通り正確に弾くということも大切だとは思いますが、まずは『楽しむ』ことが大切かな🤔と。
音楽は『音を楽しむ』と書きますからね😊

1日練習しなかっただけで、元の感覚を取り戻すのに3日かかると教えてもらったことがあります。
続けるならば、とにかく毎日ピアノに向き合うことが必要だと思います。

これは私の経験上なのですが…
私は、エレクトーンの課題曲を弾くのが嫌で嫌で仕方なかった時期があります。エレクトーンを弾くことも楽しいと全く思えませんでした。でも辞めたいわけじゃない…と葛藤もあり💦
その時の乗り越えた方法として、課題曲からは一旦離れ、好きな歌手の好きな歌の楽譜を探して買ってきて、気分転換に弾くようにしていたら、また『楽しい』と思えるようになり、課題曲とも向き合えるようになりました😊

長々とすみません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!貴重な体験の意見参考になります!!!!
    ママが怒るから嫌と言ってます。。
    先生も多分慣れもあって言い方がきついです。
    課題曲から離れる事は先生からの提案ですか?

• 3月31日
  • まほ

まほ

きっと先生も、娘さんの才能に期待しているのかもしれませんね😊

課題曲から一旦離れるのは、自分で考えてです😅
    たぶん自分なりの苦肉の策だったんでしょうね😅

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もコンクールに誘われて(もう少し上手くなってからと言われてますが笑)期待し過ぎなんでしょうか、、、

まほさんのお子さんもエレクトーンかピアノ習わしますか??

• 3月31日
  • まほ

まほ

期待しすぎ…かどうかは分かりませんが、心のどこかで期待してるからこそ、怒ってしまうのかもしれませんね🤔
    でも、コンクールに誘われたなら期待してしまうお気持ち分かる気がします😊

私の娘には、本人が習いたいというなら習えばいいかな😊って感じで、無理強いするつもりは一切無いです💦
    今はまだ、家でキーボードで一緒に楽しんだりしている程度です😅

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

音大とかは行かれたら困りますが、習ってるたらそれぐらい上手くなってほしいと思って力が入りすぎきてたかもです。。弾けて当たり前みたいになってたので反省します。課題曲から離れるのもスランプが次回きたら先生に提案してしてみます!ありがとうございます!

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません💦💦
    講師の資格が取れるのはどのような試験ですか??
    子どもがピアノ習っていて気になっています。。
    学生さんでも講師の資格が取れるのですか??

• 4月1日
  • まほ

まほ

講師の資格取得するにあたっての、試験内容は…ごめんなさい💦その試験を受ける前に辞めてしまったので😅
    お子さんはヤマハ系列で習っているんですかね?
    もし、ヤマハ系列であれば、音大を卒業しているなどを除き、グレード5級を取得していることが必須になると思います。(ピアノもグレード試験あるんですよね?)その上で、応募できる年齢に達したら、受けられると思います…。
    なので私の場合でしたら、中3の時点でグレード5級は取得しましたが、年齢が未達だったので、応募できる年齢に達するまで待つしかなかったと思います😅

• 4月1日
ぺこ

練習曲って、なんだかお堅いしつまらないんですよね!!
上の方も仰っていますが、好きな曲を混ぜ込むと良いかなと思います(*^^*)

本屋さんや楽器屋さんに行くと楽譜も色々ありますし、
サイトからダウンロードも可能です。
ジブリやディズニー、J-POP、映画の挿入歌などは楽しく弾けました😂
YouTubeでストリートピアノの動画を見て、ステキな曲を見付けたり、テンションが上がったりもします☺️

私もピアノをやっていましたが、
練習曲より自分の弾きたい曲だと毎日何時間でも弾けました。
いまだにそうで、最近は4歳の娘と楽しんでいます😊

練習曲も大事ですが、とにかくピアノに触る時間を増やすだけでも全然違うので、
そんな時期もありますし、今は楽しめる方に持って行けたらどうかなと思います(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!ピアノの先生にも楽しめなかったらやめてちがう事した方がいいんちゃう?といわれたようです😊
    色々な譜面ありすよね!今頑張って練習曲とりかかってたので、次回スランプになったらジブリとか知ってる曲を弾かせてもらえるか確認します❤️ありがとうございました!

• 3月31日
ma-sa

4月で小5の息子が、習い始めて4年になります。
今まで何度も何度も「ピアノなんてやめちゃえ!」って喧嘩してます😂
「やめたくない!」って泣くけど練習はきちんとせずで、私もイライラすることが多いです💦

コンクールも先生から声をかけていただき、本人が出たいと言うので2回出ていますが、コンクール前なのに練習に身が入らない姿を見ると「コンクール出なくていいじゃん…」となります😥
それでも賞をもらえているので、本人的には楽しいようですが💦

息子も、間違ったところを指摘しても怒るだけで直さなかったり、「もう少し強くだよ」と言うとすごく強く弾いたりします!笑
逆にとっても楽しそうに弾いてる日もあるので、子どもも気分がありますよね💧

習い始めて最初の1年くらいは気が向いた時だけ弾いていましたが、今は基本的には毎日ピアノに触れさせるようにしていて、年々練習量は増えています。
最近では、私が1日の練習メニューをホワイトボードに書き、それを見て練習させるようにしています🎹
この方法は息子に合っているようで、前向きに練習することが多くなりました。
「今日は何に気をつけて弾くか決めてから弾く」と伝えていますが、それはなかなか難しいようです😭
今は発表会前ということもあり、平日は1時間、休日は2時間の練習量です!

長々と失礼しました🫡