※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦑
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク摂取について、飲む量や胃の容量について悩んでいます。夜間200mlを短時間で飲み干し、飲み足りなさそうに感じています。240mlは多すぎるか悩んでいます。240mlは与えても良いでしょうか?

生後6ヶ月、ミルクの飲む量について
日中は飲みムラがひどく、少ないと20ml、ちゃんと飲めたら140〜160mlなんですが、夜20時に寝たあとは朝7時までに2回起きて200ml必ず飲みます。最近200mlだと10分弱で飲み切ってしまい、飲み足りなさそうにしています。
240ml飲んだこともありました。飲ませようと思えば飲むと思うんですが、赤ちゃんの胃の容量が200ml程度だからそれを越える量は飲ませすぎ、胃に負担がかかると聞いて乳首をMサイズにしたり量をセーブするようになりました。
離乳食は始まってますがほぼ食べません。ミルクのみで一日の総量が1000ml弱、月齢的にはもう少し飲んでも良いのかな?とも思うし、夜間飲み溜めする子とはいえ一度に240mlはやっぱり飲ませすぎ?とモヤモヤしています…
240mlくらいだったら飲ませてしまって良いと思いますか?

コメント

ママリ

寝る前だけ240とか飲ませてましたよ😊
うちの子もミルク大好きなので1日1100mlとか飲んでました!

  • 🦑

    🦑

    特に胃もたれしてるような感じはしませんでしたか…?
    寝る前だけでしたらうちの子と似たような感じですし、お話聞けて安心しました!240ml飲むようだったらそのまま飲ませてみます☺️

    • 3月31日
  • ママリ

    ママリ

    全然ないですよ!
    赤ちゃんも苦しかったら吐き戻すと思うので😊
    むしろそれでも足りないって顔される時あります🤣

    • 3月31日
  • 🦑

    🦑

    確かにお腹苦しかったら吐きますね😂🤝たくさん飲んで大きくなってくれるんだと前向きに捉えてみます、ありがとうございます☺️

    • 3月31日
はじめてのママリ🔰

お子さんの体重がどれくらいか分かりませんが、ミルク缶の蓋にある目安量あげていいと思います!
ミルクによって違いますが、恐らく、6ヶ月の男の子ですと200〜240くらいな気がします💭

うちの子は蓋の量ですと200となっていますが、140〜160しかあげていなくても、大量に吐き戻してます😂

  • 🦑

    🦑

    成長曲線ど真ん中なんです…缶ミルクの表記だと200mlまでしかなくて、月齢進めば離乳食で補っていく感じに書いてありました。
    200mlでも吐かないのでうちの子は240ml入る胃袋みたいですね😂

    • 3月31日
きなこもち

うちは1人目ミルクで育てたので
めちゃくちゃその気持ちわかります‼️
私もこれでいいんかな?と思いながらやってました‼️

寝る前は少し多めに飲ませて様子を見つつ
吐き戻さないようであれば全然問題無いと思いますよ🙆‍♀️

体重にもよりますが、まだ離乳食も始まったばかりだと思うので、ミルク沢山飲んでもらっても全然大丈夫だと思います‼️

ご参考になれば嬉しいです😊

  • 🦑

    🦑

    ありがとうございます、心強いです😭🙏
    お腹空かせて我慢させるより吐いてもお腹いっぱいで満足してくれたほうが私としては嬉しいので様子見しつつ気にせずミルクの量増やしてみます!

    • 3月31日