※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育児と家事で忙しく、夜の寝かしつけが遅くなり悩んでいます。体調も崩し、孤独を感じています。周りのサポートが欲しいです。

春休みのワンオペ2人育児、毎日無駄な時間は過ごしていないハズなのに、何故か寝かしつけ終わるのがすごい遅い時間に…😭
上の子は21時〜22時、下はそこから授乳するので22〜23時に。。💦下の子はまだ赤ちゃんなのにこんな遅くなっちゃって申し訳ない気持ちでいっぱいです。。

今まで母乳寄りの混合で、夜寝る前だけミルクを足す程度でしたが、春休みで上の子の公園などに付き合ってると授乳時間が開きがちになってしまい(公園では母乳あげるのに抵抗があります…😭)、4ヶ月検診では成長曲線の下の方になってしまったこともあり、夕方にもミルクを足すようにしたら授乳の時間も増えてしまいました💦

夕方以降のドタバタがひどく、授乳のタイミングもズレまくって夜ごはん食べるまでも時間が掛かるし(下の子の授乳をしていると上の子が遊びだし、片付けるように早めに声掛けしても時間掛かったり、謎に💩しにトイレに駆け込んだりします😂)、食べるのも1時間かかるし、食後に薬もあるし、お風呂も上の子を急いで入れていざ下の子を入れようとしたらオムツに💩してたり😂、お風呂上がりも上の子の寝る前に飲む薬、鼻水の吸引、歯磨きやトイレ、塗る薬などなど更に30分、ようやく上の子にお休み出来たと思っても、そこからまた下の子の授乳に1時間弱…😭
母乳もあげたいけど足りないからミルクもあげて、すごい時間かかってしまいます💦

寝かしつけ終わると23時過ぎ…
もう1日が育児と家事だけで終わってしまう。。
自分の時間がゼロで、夫も忙しいから頼れず頑張ってたら今週ついに私が体調を崩してしまい、熱は下がったものの喉が痛くて声が出ず、食欲もありません。。(検査したらコロナなどではなかったです)

なんかもういっぱいいっぱい…
周りに頼れる人もいなくて、隣県に住む実母は怪我してしまいとても呼べる状況ではなく。。
春休みにすごく参ってしまってます💦
早く終わらないかな😭
要領悪いんだろうけど、自分なりにフル稼働で頑張ってるのに思うように行かなすぎてしんどくて、体調も辛いし毎日体力削られるしで今日は泣けてきました。。
離乳食始まったらどうなるのかも不安です…

でもワンオペで頑張ってる人もたくさんいますよね😭
みんなすごいなぁと思いながら、自分のダメダメさに嫌気がさしてまた泣けてきます😭😭😭

ただ吐き出したくて、長文乱文になってしまいすみません💦

コメント

赤ちゃんいたら余計に振り回されますよね😵
このタイミング!?って時に💩とか上の子ほっとくとなにもせず遊んでるとかはあるあるかなって😂
そして自分の事は何も出来ない💔
今思い出してもキツかった💦
毎日頑張っててすごいです✨
お疲れ様です🥲

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭✨
    ここで吐き出して聞いて頂けたら少しスッキリしました🥺❤️

はじめてのママリ🔰さんも乗り越えてらっしゃったのですね🥺💕
    そう言って頂けてありがとうございます🙇‍♀️
    みんな頑張ってますよね🥰
    また明日から頑張ります✨

• 3月31日
はじめてのママリ

毎日お疲れ様です💦💦
うちも4歳児が春休み、下が2歳で自宅保育で、2人で遊んだりもしてくれるのでマシだとは思いますがやっぱりしんどいです💦💦
昼寝もほぼしなかったり、一日中家にいると休まる時間がないですよね😭

私は先日ノイローゼになりそうだったので、ご飯作りを放棄し、コンビニ飯を買って家の中に新しいレジャーシートを敷き、ピクニックごっこをしました。洗い物ゼロでシートをサッと拭いて片付け終わり、子供にはDVDを見せて昼寝しました。
夜遅く帰ってきた主人には泣いて当たり散らしました😅

その次の日からは少し吹っ切れて、また何とか頑張れてます。

新生児抱えて手を抜くのは中々難しいかもしれませんが、母乳一回くらいサボっても大丈夫!ご飯は出前取っても大丈夫!天気良いからって公園連れて行かなくても大丈夫です!
子供が元気に生きていれば大丈夫です!!
世の中にはもっとダメダメな人もいます😊
肩の力抜いて乗り切りましょう!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭❤️
    はじめてのママリさんもお疲れ様です🙏💦
    2歳差育児大変だろうなぁと思っているので本当尊敬です🥺✨

そう言って頂けると気持ちが軽くなります😭💕
    そしてピクニックなど素敵ですね🎶私も色々と考えながら息抜きしたいと思います🥰
    春休み長いですが、あと少し乗り切りましょう!!

• 3月31日