※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那が赤ちゃんの寝かしつけでイライラし、言葉遣いが問題。赤ちゃんにも感情があることを理解してほしい。どう伝えればいいでしょうか。

旦那についてです。
旦那は12時から1時の間に寝ます。私は10時くらいに寝ます。息子は8時に寝ます。
息子は寝ない子で2時間から3時間、早ければ1時間ほどで起きる時もあります。旦那が寝るまでに息子が起きたら寝かしつけお願いねと言ってあります。旦那が寝た後からは朝まで私担当です。前から息子が泣くとうるさいとよく言うのでうるさいっていうのやめてと何回も旦那には言ってました。最近息子の教育に影響あるとわかってくれたと思っていました。ですが今日(今)、いつも通り息子が起き旦那が来てくれました。私は寝たふりしてました。息子を抱っこで寝かしつけてくれて寝てから20分は抱っこしたままキープしてくれててお布団においたら背中スイッチ発動して起きちゃいました。(息子にとってよくあることです)なのに旦那はまじ、時間の無駄なにこれ。早く寝ろよぼけ、まじイライラするわなどと言ってました。私はもう本当にショックでそれと同時に引きました。泣き声が大きいのも思うように寝てくれないのも赤ちゃんだったらしょうがないですよね?イライラしたりしても、せめて息子の前で言うのは違うと思っています。赤ちゃんだとしても言葉わかってる気がします。感情も読み取ってる気がします。どうしたら旦那にわかってもらえるのでしょうか。。

コメント

ちきち

何十年生きてて、まだこの世に生まれて数ヶ月の子にそんな暴言吐いて恥ずかしくないのか?と言います。

とりあえずボコボコにします😇

あやも

泣き声も背中スイッチで起きちゃうのも赤ちゃんなら当たり前ですよね。うるさいって言うのやめてと言っても伝わらないなら「大変な思いして産んだ子にそう言う話し方されるのは聞いていてすごく悲しい」等、ご自身のお気持ちを言ってみてはいかがでしょうか。旦那様は赤ちゃんだから言ってもわからないだろうという気持ちが少なからずあると思うので…。それでも言うようなら「赤ちゃんじゃなくてお前の寝かしつけが下手くそなんだよ!」って一度キレてみてもいいと思います。

はじめてのママリ🔰

私ならブチギレ案件です☺️

まだ、こんな赤ちゃんに向かって何言ってんの?しかも、日中夜中は1人で延々と付き合ってる嫁の前で。
ずっと暖かくて気持ちいいお腹の中から出てきて5ヶ月しか経ってないんだから、離されて不安に思うのは当たり前💢
たかだか数分対応しただけで愚痴愚痴言うな。
今それで文句言ってたら自我が芽生えて反抗我儘言われたら怒鳴るの?殴るの?
妊娠した時点で、分かってるんだから成長過程勉強して心の準備しとけよ。

ってまだやってない先のことまで延々と怒られて、言ったことを後悔するまで怒り続けます😇(笑)

短気な旦那ですが、子どもの事に関しては私が凄まじく怒るのので言葉遣いも気にしてくれてます。

こえこえ

その言葉聞いた瞬間に跳ね起きて、子どもを奪い取ると思います😇
疲れてるのかもしれないけど、その対応をこちらも毎日やっているというのに…。そしてまだ産まれて数ヶ月、うまく眠れなくて当然なのに…!
言ってること聞いてるからねって繰り返し言います。でも、まずはぶちギレてしまいますきっと😇それくらい腹立たしいです。