※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もいっこ
子育て・グッズ

1歳7ヵ月の子どもが指しゃぶりをしているが、病院で傷を縫った際に指しゃぶりを禁止され、困惑している。指しゃぶりをやめさせるのは難しいが、傷を作ってしまったことにショックを受けている。

1歳7ヵ月の子どもの指しゃぶりについて。

以下、長文ですみません。もやもやしております😇


今日娘が道で派手に転んで唇の下と唇を切りました。
傷が深かったようで、なかなか出血が止まらず、本人も大泣き。跡になるだろうなぁと私自身もしっかり見ていなかったことを悔やみました😢
念のため、外科で診てもらいに行ったのですが、そこのドクターから、傷はそのままにしても縫っても残る。縫った方が傷の幅は狭くなる。ただし、指しゃぶりはしばらく禁止とのことを言われました。


うちの娘は未だによく指しゃぶりしていて、特に寝る時や癇癪を起こして自分でなんとかおさめようとしている時は必須です😢なので、指しゃぶりをやめさせるのはちょっと難しいです、、と言ったら、どちらにせよもう(1歳7ヵ月なんだから的な感じでした)辞めさせたほうがいいですよ。と言われました😇


いや、こちらも辞めさせたいんですよ!辞められるものなら、、でも寝かしつけにただでさえ苦戦しているのに指しゃぶりを奪われてしまったら私もしんどいですし、なんとか癇癪をおさめようと自分で指しゃぶりしてるのはそれはそれでいいのではないかな?と今は思っています。
まだ言葉でのやり取りもそこまでできないので、いずれお話できるようになったら、お話しようと思っていたのですが、
なんだか傷を作ってしまったことにショックを受けているのに、指しゃぶりまで辞めさせるように初対面のドクターに言われ、大変な中病院に行ったことを後悔してしまいました🥲


病院行かなくて後悔するのが嫌で行ったのですが、、

私の心が狭いだけですかね。流す力がなくて帰宅してからずっともやもやしています🫠

コメント

 sistar_mama

それは、モヤモヤします💦 
外科の医者の言い方も良くないと思います。傷を治すためとはいえ子育て奮闘中にそんな言い方しなくてもと思いました。

うちの下の子も指しゃぶりを未だにしてますが、歯医者では4歳までには辞めさせてって言われました💦
私も早めに辞めさせてたいですがやっぱり寝かしつけや癇癪起こしたときは指しゃぶりに頼ってるときありますよ!

  • もいっこ

    もいっこ

    先輩ママに共感していただきうれしいです🥲
    ハズレのドクターに当たってしまったようです😇言い方が一々気に入りませんでした、、

    4歳までなのですね。その頃になったらお話もできるし、最後は苦いお薬塗ってなんとかしようと思っています🥲ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 3月30日
kuma

うちの子もよく転んで怪我します😭
傷残るとなると本当ショックですね💔

そして指しゃぶりではないのですが、うちの子は唇吸癖があります。
唇を吸いすぎて唇鬱血したり皮膚が切れたり下の歯が中に入って来て歯並びも悪いです。
やめさせないといけないって分かってますよね😭
でもこんな小さな子に理由説明しても理解難しいし、いつでもするからその都度注意してたら子供一生泣いてるわ!となり、なかなかやめさせることができていません⚡︎

心狭くないですよ!
ドクターも、ママが辞めさせたほうがいいことを分かっているか確認したかっただけだと思います!思いましょう😭!

  • もいっこ

    もいっこ

    転びますよね、、手をつくことが多いのですが、前にも一度目の上をぱっくりやってしまい、また顔に傷を作ってしまったことにショックを受けています😢

    唇吸癖も大変ですね🥲まだよくわからないだろうから、無理やり辞めさせられたら、その後のストレスでまた何か始まるのでは?とも思ってしまいます💦

    ありがとうございます🙇‍♀️そう受け止めます😂

    • 3月30日