※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miomama𖤐´-
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が寝ぐずりがひどく、寝かしつけに苦労しています。お腹の上では寝てくれるが、ベッドに移すと泣いてしまう。生活リズムが乱れている原因かもしれません。他の方はどのように対策しているでしょうか?

生後3ヶ月の娘を育ててるのですが、寝ぐずりが酷くうまく寝かしつけれません。
授乳した後、私のお腹の上では寝てくれるのですが、ベッドに置いたら泣きます。
寝かしつけようと思ったタイミングから、全く寝ず次の授乳の時間がきてしまいます、、
授乳直後お腹の上で寝てくれるので、もうベッドにうつすのが面倒くさくなって、お腹の上でずっと寝かせてしまいます。仰向けが嫌でうつ伏せが好きみたいです。

同じ様な方いたらどのように対策してますか?
時間はバラバラなんですが、ベビーカーで散歩したりはしてます。
ただ、お風呂の時間がバラバラで、生活リズムが整ってないのが原因でしょうか?
旦那がお風呂いれてくれるので、旦那が夜勤の週は娘は朝風呂してます🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは今4ヶ月になりますが、3ヶ月頃から寝ぐすりが酷いです😟
日中は抱っこ紐を使って、抱っこ紐のまま仰向けに&授乳クッション利用して頭を高めに置いてます!
うちは平坦に置くよりこれの方が寝てくれます💦

  • Miomama𖤐´-

    Miomama𖤐´-

    やっぱり頭高めがいいんですかね🤔赤ちゃん用の枕使ったり使わなかったりなんで、使うようにしてみます!ありがとうございます!

    • 3月30日
はじめてのママリ🔰

もうすぐで生後3ヶ月です。
今はベビーベッドで寝ますが、抱っこじゃないと寝ない時もありました💦
ラッコ抱きも嫌みたいで、横抱きで寝かせてました。
生活リズムが整ってきたら夜はベッドで寝てくれるようになりました✨
昼は抱っこでしか寝ないままですが😅

うちもお風呂は旦那が入れてますが、
旦那が出張や飲み会の日はなんとか一人で頑張って入れてます😂
生活リズムを崩したくなくて💦

  • Miomama𖤐´-

    Miomama𖤐´-

    ベビーベッドですんなり寝る時期もあったんですが、またベッドで寝ない時期?になったみたいで、、🥲お昼は割とご機嫌です。

    やっぱり夜入れる方がいいですよね〜
    ただ、夜勤の週、旦那がお風呂入れなかったら旦那は育児何もしないことになるんですよね〜
    ずっと寝てるから、おむつも替えないし、抱っこもしないし、家事もできません🤗

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝る時期もあったなら、生活リズムが整うとまたベッドで寝てくれそうですね😊

    お風呂以外も育児家事はたくさんありますし、夜勤だからといって何もしないなんて…😟
    そこは協力してもらうように話し合いが必要そうですね😣💦

    • 3月30日
  • Miomama𖤐´-

    Miomama𖤐´-

    夜勤で旦那もしんどいだろうから、寝るのはわかるんで、私が1日やってることに対して感謝して欲しいだけかもしれません😅

    • 3月31日
スリミママ

1番上の子がそうでした!
授乳クッションを使って背中をCカーブになるように寝かせたら、そのまま寝てくれるようになりました😃

お風呂はある程度、決まった時間の方がリズムが整って寝ぐずりが減るかもしれないですね🤔
下の子3ヶ月ですが普段はほっとけば勝手に寝てしまう子なのですが、少しでもお風呂を遅く入ってしまった日には寝る時間が定まらず寝ぐずり酷いです😂

  • Miomama𖤐´-

    Miomama𖤐´-

    授乳クッション、そんなふうに活用してないんで、挑戦してみます✋

    そんなにお風呂の時間で影響でるんですね💦

    • 3月30日
deleted user

お腹の上で寝かしつつ、プラス手を握るとかトントンとかおしゃぶりとかもう一つ入眠グッズを準備して、
慣れてきた頃に、お腹の上で寝てるまま
自分自身が横向いて子供も横向きに寝かす
起きそうでももう一つの入眠グッズでなんとか凌ぐって感じですかね!
上の子で苦労したので下の子のときに
同じ要領で手を握るで
3ヶ月頃から抱っこじゃなくても寝るようになったのですが
2歳の今も手を握らないと寝られないですが、、、😂
お風呂の時間に関しては2時間位までの前後なら問題ないと思いますが
朝風呂も重なるのは睡眠というより機嫌に影響しそうな気がしました😵

  • Miomama𖤐´-

    Miomama𖤐´-

    哺乳瓶拒否になってしまってて、それと同時におしゃぶりも拒否なんですよねー💦
    とんとんはしてます。
    手を握ると横向きはやってみます!

    確かに、機嫌悪い時もありますね〜無理矢理起こしたりはしてないんですけどね〜💦

    • 3月30日
はじめてのママ🌸

うちももうすぐ4ヶ月で同じ感じありました〜😣
2ヶ月ごろも寝ぐずりは酷くても朝まで寝ていたり、逆に今はスンと寝ても夜中細切れだったり時期的なものかなと思います…

今でも寝かしつけ、布団に置く、失敗するというとを何度も繰り返して23時ごろ寝落ちてますよ😂
そんな低い月齢からリズムができる方が珍しいと友人からも言われました👍

ちなみにお風呂の時間はうちも旦那の帰宅後でバラバラ、土日とかだと16時から入れたりするし平日だと19時半とかですがあまり関係ないように思います!
それより、夕寝とか活動限界時間の方が関係してる気がします🤔

あと、うちはお風呂を温度低めと湯船には少し浸けるくらいにしたらグズリが減った気がします。お風呂で疲れるのかなあ…

  • Miomama𖤐´-

    Miomama𖤐´-

    同じく、朝まで寝てる時ありました!7時間くらい寝てる時あったのに、また夜中細切れになってます😅

    やっぱり自分の寝かしつけたいタイミングで寝てくれないものなんですねー💦リズムできなくてもいつか寝ると思って頑張るしかないですね😴笑

    そうなんですね!同じようにバラバラなことあるって聞けて安心しました😂
    お風呂の温度低めがいいんですかね〜うちは🛁あついかもしれないです🥲下げてみます、、

    • 3月31日
  • はじめてのママ🌸

    はじめてのママ🌸

    いつか、いつかと思うけど今川つらいですよね😭😭
    5ヶ月過ぎると楽になるのかなあと思いつつ過ごしてます〜笑

    うちもはじめは41℃とかにわざわざ計ってしてたんですけど、今は39℃とか40℃ならさっと浸かる程度です☀️
    蕁麻疹が出たので、たまたま湯船をやめてみたらぐずりがなくなったとう結果なんですけどね☺️

    うちの旦那も夜勤があって夜1人でお風呂入れるのしんどいし、朝寝の時間だけ避ければ朝風呂も私は全然ありだと思います🥳

    ちなみにここ最近はモゾモゾしだしたら、手を握ると明け方ならまた再入眠してくれることが多いです(夜中はダメです😅)
    覚醒する前なら成功するのかなあ?と思います!
    良かったら試されてみてください☺️

    • 3月31日
  • Miomama𖤐´-

    Miomama𖤐´-

    5ヶ月すぎると、楽になってくれますかね〜😂ずっと寝かすことばっか考えるのしんどいですよねー💦

    うちも今39℃にしてます✋
    ひとりで入れるの大変ですよねー💦
    風呂入れてくれなかったら、旦那がやる育児がほとんどないから、お風呂くらい入れてあげて欲しいんです🥲

    手を握るのにそんな効果あるんですね🥹安心するのかなあ🥹
    試してみます!ありがとうございます!

    • 3月31日
  • はじめてのママ🌸

    はじめてのママ🌸

    なるほど、お風呂の温度は関係なさそうですね🤔
    月齢的に起きてる時間が長くなってきてるけど、ぐずり出す前に活動限界時間までに寝かす方がいいと言いますよねー!
    うちも夕寝は積極的にさせるように切り替えました😊

    でも通して寝てくれる時期があったなら、本当に時期的なものかもしれないですね??

    分かりますよ〜😭こんなに一日中大変なのに、お風呂くらい入れてくれって思ってしまいます😅😅
    なんなら、私なんて寝かしつけ丸投げするときありますよ😂

    何か法則見つけて赤ちゃんのリズム整えたくなるけど、ママが楽なのが絶対1番ですよね〜!
    3人のママの友人曰く、今どんなに抱っこでも絶対一歳には一人で寝るようになるそうです🥳(日中疲れさすのが必須らしいですが笑)

    • 3月31日
  • Miomama𖤐´-

    Miomama𖤐´-

    今日たまたま夕寝したんですけど、なんと、先程寝かしつけ特にしてないのに、授乳後セルフねんねしました😭びっくり!
    授乳後、布団に置いたらにこ〜って笑ってるなーご機嫌だなー今のうちに皿洗おう〜と思って皿洗ってたら寝てました。笑

    私も全然、寝かしつけ丸投げしてますよー!!笑
    旦那がいて起きてたら全然使ってます✋笑

    なるほどー!経験者の意見ありがたい👏🙏今はとりあえず、抱っこですね🥲

    • 3月31日
  • はじめてのママ🌸

    はじめてのママ🌸

    セルフねんね成功したんですね💕
    良かったです😊その後夜中もベッドで寝てくれましたか??

    ちなみにうちは完母なのですが、夜少しでも長く寝て欲しくて夜だけミルクにしたら4時間半ほど通して寝てくれました…!
    哺乳瓶拒否と書かれてるのでそれは難しいですかね💦

    あとその後もやはりお風呂の時間は数時間前後してますが何も関係ないです〜!

    何度か寝かしつけて数回ベッド着地に失敗したら、一旦リセットする方が成功率上がってます☺️
    ぎゃーとなる時は寝たくないよー、と怒っているようです😂

    あと、朝は基本好きなだけ寝かしてますが、うちの傾向としてはある程度の時間で起こして、朝寝はしっかりさせる方が夜眠れるみたいです!

    • 4月1日
  • Miomama𖤐´-

    Miomama𖤐´-

    はい、ベッドで寝てくれました😴

    うちも完母です🤱夜だけミルクやってみたかったです〜💦生後2ヶ月までは哺乳瓶🍼食らいついてたんですけどねーいつのまにか拒否になってましたー🥲
    やっぱりミルクは腹持ちがいいんですかねー🫣

    なるほどー、、寝かしつけるつもりで抱っこで寝たなーと思って置いたらしばらく泣いて急にお目目ぱっちりでご機嫌になることあります😅
    そしたら起きとくんかーと思って一旦諦めます🥲ずっとギャン泣きパターンの方が多いですけどね🥲ギャーっとなっても寝たくないんかーと思うことも必要ですね😅

    うちも朝寝してますね〜で、朝寝から起きた頃に散歩してます🐈朝寝効果的だったんですね✨

    • 4月2日
  • はじめてのママ🌸

    はじめてのママ🌸

    ベッドで寝れたの良かったです☺️
    続くといいですよね〜!

    確かにミルクうちの子は腹持ちいいですが、でも寝落ちる時間も一定じゃないので母乳との兼ね合いがややこしいです😅
    できたら足さずに置き換えでいきたくて😭😭

    分かります!とりあえずまだ眠くてぎゃーと泣きますよね💦
    我が家はもう音楽かけたりしてわざとリセットさせてます🥹

    その子その子に合うやり方がありますよね!
    そして、今日7ヶ月の赤ちゃんに会ったのですが、やはり離乳食始まって整ったみたいでした😊💕

    もう少し頑張りましょう!!

    • 4月2日
  • Miomama𖤐´-

    Miomama𖤐´-

    確かに、兼ね合い難しそうです、、😭

    そうなんですね、、疲れてきて、自分のモチベーションも一旦リセットされちゃいますよね🥲今日も、置いてギャーってなったけど、トントンしてるウチに目覚めてご機嫌になり、リセットかなっと思ったらまた泣きながら寝ました!笑

    そうなんですね!時間が解決してくれると思うしかないですね💕︎😭
    でも今度は離乳食が大変ていう問題が発生しそうですけどね。笑

    • 4月2日
ぼんぼり

うちの息子も3~4ヶ月頃がお腹の上でないと寝ませんでした!重たいのと落としたらどうしようという心配で熟睡できませんよね💦お疲れ様です…!

私はお腹の上で寝たなと思ったら横に置いたトッポンチーノ(頭の位置が高くなるように下にタオルを噛ませたもの)の上にそっと移動させていました。上手くいく時と起きてしまう時半々でしたが、ご参考までに💦

  • Miomama𖤐´-

    Miomama𖤐´-

    そうなんですよね、落としたらどおしようと思って不安で熟睡できません💦そのせいか寝ても嫌な夢ばかりみます🥲

    トッポンチーノって初めて聞きました!うちは、抱っこクッション持ってるんですけど、それでも失敗しまくりでした😢

    • 4月6日