※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マンション買った方で、やっぱり一軒家が良かったと思ったことある人い…

マンション買った方で、やっぱり一軒家が良かったと思ったことある人いますか?
今後1、2年の間に家を買いたいのですが
考えている場所の土地が高いので、マンションが現実的かなぁと思っているのですが…🤔

コメント

好きにリフォーム(構造を変える大掛かりなやつ)出来ないところですかね🤔
一軒家は庶民には買えない地域なので後悔というほどでもないですが😂選択肢ないので 笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!リフォームはあんまり考えてないのでその辺りは大丈夫かな?と思います!😄

• 3月30日
つむぎママリ🔰

マンションと一軒家ってマンションの方が安いですか??

当事者ではないですが、幼馴染みは築30年ほどのマンションを購入、内装は全てリフォームし、4,500万円をローン払いで返しています。4,500万円もするんだったら、新築の一軒家買えるよねと思っていました。
兄も4580万円のマンションを購入し、兄も幼馴染みも10年以上今でも後悔しています。
私も結婚して、家の購入を考えましたが
固定資産税プラス共益費、管理費、駐車場必要なら駐車場代、今では駐輪場代まで必要なところもあるそうで、その他入れ、兄は月々13万円ほど。
到底私にはどちらも無理ですが、上記のような話を聞いてると一軒家が現実的なような気もします。

築年数などにこだわりなければ別ですが

• ママリ

ママリ

一軒家だと5000万くらいで、中古マンションだと3000〜4000万くらいみたいなので、中古マンションがいいかなぁといいう感じです。
    でも一軒家見たらやっぱりそっちの方がいいのかなぁとから思っちゃいそうで、悩みます!そして今1番家高いらしいですよね😭💦

• 3月30日
  • つむぎママリ🔰

つむぎママリ🔰

そんな感じの値段設定なんですね☺️
    私の近所は一軒家の方が安いので、びっくりしています。
    何かと一軒家の方が浮かせそうなのに。。。
    一軒家のデメリット、外壁など修理するのは実費になりますよね。
    マンションだと、修繕費が含まれてますが

マンションのデメリット、上下気にしなくていいとかありますよね。
    私は、35年一軒家なので、一軒家派です😅

• 3月31日
  • つむぎママリ🔰

つむぎママリ🔰

一軒家とマンションの広さは同じぐらいですか??
    かなり高い買い物なので、身の丈にあった方でいいのかなとは思います。
    一軒家購入しても、生活していけるなとかだったら、一軒家でもいいのかなーと

• 3月31日
ママリ(26)

昨年新築の分譲マンションを購入しました!

わたしは検討した戸建てよりマンションの方が高かったですが、、、検討されるマンションは中古ですか??

我が家は投資目的で購入に踏み切ったのもあるのであまり後悔はしてませんが、しばらく住む予定前提であれば戸建てがよかったな〜と確実に思ってました😂💦

車を簡単に増やせない(駐車場代がさらにかかる+停める所がない)
収納スペースに限界がある

個人的にこの2つはマンションのデメリットだな〜と思ってます。

• ママリ

ママリ

新築だと戸建と変わらないくらいの値段なので、中古マンションを考えてました!
    今度転勤で引っ越すんですが、引っ越したらそこに定住したいので家を探したいと思っているのですが、子供の小学校の学区があるのでその中で条件に会うマンションがあればと思ってます💡
    でも一軒家見たらやっぱりそっちがいいとなるのかなぁとも思ったりして💦
    たしかに車は増やしたら駐車場代かかりますね💦

• 3月30日
おでんくん

私はマンション購入して5年経ちますが、いま一軒家が欲しいなと思い始めてます😭💦
物件の金額は一軒家よりマンションのが少し安いのですが、ただ、毎月管理費、修繕積立金、駐車場代、駐輪場代…とローン以外に出ていくお金が多いので、一軒家買うのと大して変わらないかそれ以上になるかもです。😭

でも、それは想定内だったのでそこはいいのですが、いま引っ越したいなと思ってるのはやはりマンションだと狭くて💦
駐輪場も2台までなどいろんな制限あってなかなか大変です🤔
ゴミ捨て楽だしセキュリティもいいし、メリットもたくさんあるのですが😄💦

はじめてのママリ🔰

中古マンション買ったけど一軒家が良くて引っ越しました😂💦
寝室の隣の部屋から隣人の声聞こえるし、上の階の音も聞こえるし、エレベーターが2台あっても朝は混むし、駐車場から玄関までが遠くて子供2人+買い物の荷物とか園の荷物とか持つと地獄です笑
あと他所の子供達がマンション敷地内で遊ぶ様が無法地帯で(これは地域的なのが大きいと思います💦)何度か危ない思いしたのでそれも大きかったです🥲
買った値段と同じかちょい上くらいでマンションが売れそうなので実質的な損はあまりないですが、周りの人に聞くと2年前だと同じハウスメーカーでも500万くらい低く家建てれてました😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

けど何が何でも虫だけは無理!!!って人にはマンションおすすめです😂
    12階に6年住みましたが一度も遭遇しませんでした🤍

• 3月31日