※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんこ
お金・保険

転職時に無職期間があると国民年金を払わなければいけないですか?前回1.2週間空けて次の職場に入ったら国民年金から支払いの用紙が来て4000円払いました。厚生年金に入っていないとだめですか?

今度転職するのですが、今のところをやめて、すぐ次の職場ではなく、ちょっとでも無職期間があると国民年金って払わなきゃいけいですか?💧

前回1.2週間ほど空けてから次の職場入職したら国民年金から支払いの用紙が来て、4000円ほど払いました😅
例えば数日だろうが、1.2週間だろうが厚生年金に入ってないとだめってことですか?

コメント

みー

国民年金も国保も支払わないと
ダメですよー(´;ω;`)💦

• わんこ

わんこ

それは分かってます😂

• 3月30日
  • みー

みー

ん?払わなきゃいけないですか??
    って聞かれてたんじゃないんですか🤣?
    文面の理解力なくてすみませんねw

• 3月30日
はじめてのママリ

厚生年金に入ってないとダメというか、どっちにも入っていない期間があってはだめです。

• わんこ

わんこ

1日でもだめってことですねー!
    ありがとうございます!

• 3月30日
  • わんこ

わんこ

もうひとついいですか?
    例えば日曜休みなので、土曜日最終出勤で、月曜日から新しい職場の場合。
    前の職場に日曜日を最終日にしてもらわないと国民年金払うことになるってことですか?

• 3月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いつ退職でいつ入社ですか?
    曜日は関係ないです。

• 3月30日
  • わんこ

わんこ

まだ言ってません。
    これから伝えるんです💦
    曜日関係ないのは分かってるんですが、1日でもだめなのかな?って思って💦

旦那も転職するのですが、31日退職で、4日から入社なんです。
    でも数日なら大丈夫と言われてそうで💦
    前回1週間空けたら支払い用紙きたので、数日のために支払いしたくなくて😅

• 3月30日
はじめてのママリ

退職日がいつかによります。
月末まで在籍なら、その月は厚生年金です。

月末までいないなら、その月は国民年金になりますが、その月の内に入社ならその会社の厚生年金です。

なので、月の途中で退職し、その翌月に入社なら退職した月の国民年金を払う必要があります。

• わんこ

わんこ

そういうことなんですね!

じゃあ5月半ばに退職して、5月中ならそのまま厚生年金で大丈夫ということですよね?😣

• 3月31日