※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.
子育て・グッズ

おしゃぶりで歯並びが悪くなるか心配です。入眠時に使っているけれど、やはり良くないでしょうか?

おしゃぶりについてです。
おしゃぶりだと歯並びが悪くなる、出っ歯になる
と聞きますが、やっぱり良くないのでしょうか?
入眠時、おしゃぶりに頼ってしまっています。

コメント

いちご

2歳とかでもしてる子いますよ!

うちは10ヶ月でやめました。

ママリ👩‍🍼

息子ですが、1歳3ヶ月まで使っていました!
歯並びも良いですし、出っ歯になっていません😂
1歳半健診の歯科健診で、歯の状態は良いと褒められました😅
歯が生えていないうちは、虫歯や歯並びなどは気にする必要ないと言われました🥲
歯がないのに、虫歯になったりしないし、歯並びもないそうです🥹

長女は未だに、おしゃぶり使っています🤣
歯も上4本。下2本しか生えていないので、あまり気にしていません🥹

はじめてのママリ🔰

2歳半まで寝る時だけ娘二人が使ってました。
全然歯並び綺麗ですし、上の子は下の歯2本生え変わりましたが真っ直ぐです。

結果論でしかないので、出っ歯になるともならないとも言い切れないと思います。
指しゃぶりよりは出っ歯になりやすいリスクは少ないと思います。圧力がかかる方向的に。

はじめてのママリ🔰

知人が出っ歯にならないおしゃぶりと言うものを使っていましたよ😌

初ままり

うちは、指しゃぶりをまだしてます😭
寝るときは、手を繋いで寝るとしないんですが、起きてるときに不安が強くなったり、眠かったり、安心したいときに指しゃぶりするようで…

歯医者さんには、4歳になる前までにやめられたら歯並びには影響しないと言われました。
2歳代までは、どうしても本能的に指やおしゃぶりなど口に持っていくので仕方ないし、辞めさせるのもかえって逆効果になるから時が経って納得できたら必ず辞めますと言われました😅

上の子は3歳前に指しゃぶりは、お話して納得して一切しなくなりました。下は頑固だから…辞められるか不安です😭

• m.

m.

そうなんですね!
    今のうちはおしゃぶり様様なのでもう少し力を借りようとおもおます😂
    詳しいお話ありがとうございます☺️

• 3月30日
はな

娘がハードユーザーで2歳半まで辞められませんでした。
出っ歯になりにくいと書いてあったNUKを使ってましたよ。
入眠時だけでなく2歳なりたてくらいまでは保育所以外は日中もずーーーっとしてました。
出っ歯にはなっていませんが、下の歯が少し重なっていて歯並びが心配です。
でもおしゃぶりをしていなくても小さい子によくある事で、成長とともに治ることがほとんどだそうです。

娘は歯が生えたのが1歳で遅めだったのですが、生えるとあっという間にヒビがはいってすぐ買い替えになるのでおしゃぶり代が結構かかりました(笑)
2歳を過ぎてからは話がわかるようになってきて徐々に使用時間を減らして、2歳半頃に突然「今日はいらない!」と言って卒業しました。

長くなってしまいましたが、結論的には歯並びよりコスト面で辞められるならやめた方がいい!と思います!