※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ワンオペ育児で辛い日々。旦那の残業でイライラ。睡眠不足でストレス。年子育児楽しみながらも、生活に追われて心が追いつかず。他のワンオペの方々はどうやっているのか気になる。

お子さん2人以上いてワンオペの方1日どのように過ごしてますか?またしんどい時どんな気持ちで接していますか?
おかしくなりそうです😭

旦那が臨月の時に転職しました。面接の時点では、入社後3ヶ月は残業無しというお話でした。元々残業ありの会社なので覚悟はしていました。それでも生後3ヶ月までは残業無しの予定だったのでその間に年子育児の要領をつかみつつワンオペ育児に向けて気持ちを整えようと思っていたのに普通に当たり前のごとく入社後残業ばっかり頼まれてまだ産まれたての赤ちゃん、遊びたい盛りで何にでも興味津々散らかす1歳娘、帝王切開したての私、産後で不安な気持ちのまま急にほぼワンオペの日々が始まりました。会社にも、断れない旦那にもイライラします。新人なので断れない気持ちも分かるけど余裕がなさすぎて…帝王切開後で1人で上の子をお風呂に入れることも出来ず、旦那を待つしかないです。夕飯も準備時間がなく、1歳児なのにご飯の時間も遅くなってしまう。新生児の息子は生後2週間で魔の3週目に入ったらしくずっと泣いてる。やっとの事でご飯の時間になっても、旦那は眠そうにうつらうつらしながらご飯食べてます。私だって全然寝てないのにってイライラしてしまいます。前残業みたいな感じで朝も4時に出ていくので、旦那は早めに寝かせてと言ってご飯食べ終わったら寝室に行く生活。辛そうだなと思いつつも今の私からすれば5.6時間寝れれば充分やん!キツそうにしないで、とか思ってしまいます💦

昼寝出来たらもっと楽なんだろうけど昼もほとんど寝れません。旦那もきっと辛いだろうなと思います。ヘトヘトで帰ってきたら泣いてる子供たちとバタバタ動きながら不機嫌な妻😭分かっているのに優しくできない日が多々あります。
年子育児とても楽しみにしてたんです。現に今も可愛すぎて心に余裕がある瞬間(まとめて2時間近く寝れた時とか)は
私って幸せだな〜と思えるのに、夕方になるとすごくしんどい。妊娠発覚時には旦那の職場が変わることとかも想定外だったのでこの生活に心が着いて行けません。給料がだいぶ上がる職場への移動なので生活は楽になるかもしれないけど、まだ旦那をただのATMとは思えず頼りにしてしまう自分がいます(;_;)

ワンオペの皆さんどうやって生活してるの!?って想像もできません…しんどくないですか?😭

コメント

iynsh

2歳差で、子供2人です🙌
ワンオペきついですよね...
私の場合は...
朝は、1時間くらい近所の公園へ(下の子抱っこ紐・上の子は手を繋ぐ)
昼は、おうちで食べ、ブロックやマグフォーマー、お絵描きなどで遊んでもらい、
13時過ぎから1.5〜2時間お昼寝
起きたらおやつを食べさせて、
子育て支援センターに連れて行っています...
うちの夫は土日が毎週仕事で、平日休みのため、周りがお休みの日でも、1人で公園にいきます😂
土日はやっぱり、パパさんが公園につれてきている人が多いので、つらいです😣

平日で本当にきついときは、時間預かりしてもらえる保育園に預けています🙌
預けてる間に、買い物や昼寝したり、気分転換にショッピングしたりしています☺️
じゃないともたないです😱

年子でしかも新生児のお世話おつかれ様です😭

うちは3歳と1歳で年子ではないのですが

旦那の給料が良いので
下の子が生まれた時上の子を思いきって託児所に預けました!
託児所なら親が働いてなくても預けられるので!ただ月極で毎月8万円はかかりましたが朝から夕方まで下の子の世話だけで済んだのでかなりラクでした!

ご飯もホント今日泣き止まなくて無理だなて日はUber Eats頼んだり出前取ったりだし
コープでミールキット頼んで炒めるだけ!とかもあります!
子供のご飯もコープでレンチンのチキンナゲットやハンバーグあげたりかなり手は抜いてました😭
お風呂は帝王切開ではなかったので一人で二人入れてましたが…

うちも旦那が朝5時ー22時くらいまで仕事でミルクやオムツ替えすらしたことないレベルなのでワンオペのしんどさはわかります😭

幼稚園までは自分で育てるんだ!絶対どこにも預けたくない!て謎のこだわりがあったんですが😅
寝不足てま頭痛がやばくなり子供のこと可愛いとすら思えずってなり託児所探して預けるようになってかなりメンタル変わったのでそういう施設なども検討したらいいかもです🥹

沖縄在住🔰

産後すぐのワンオペはキツイですね😭
旦那様もキツイかとは思いますが今はご自分の心配だけで充分だと思います!
市のファミリーサポートなどは利用できないですか?
1、2時間きてもらって家事してもらうか子守りをしてもらうだけでも全然違うかと思います😭😭

はじめてのママリ🔰

上の子たちが1歳6ヶ月差の年子で
当時は本当に辛かったです。
次男は2歳まで2時間おきに起きて
いまだに夜泣きします、、
当時は2人を寝かしつけることもできず
好き勝手に過ごした結果
昼夜逆転してしまい上の子が3歳になるまで
朝5時とかに寝るくらい最悪な生活環境でした🥲
旦那は自営業で好き勝手しているので
家にも月1くらいそれも30分ほどしか帰ってこず
あの期間はいま思い出してもつらいです。
当時はYouTube見せっぱなし
納豆ご飯。ふりかけご飯。
野菜はお味噌汁で摂取する
みたいなご飯もテキトーでした
生きることに必死でした
けど、いつか終わりはきます。
いまは本当につらいですよね、、
3歳と4歳になった今は
2人でたくさん遊んでくれるようになって
本当に楽になりました。
いまはつらいですが終わりはきます。
がんばらなくて大丈夫です
一日中YouTubeみて朝5時に寝てた息子もきちんと幼稚園に行くようになり生活リズムもしっかり戻りました。
なので、手を抜いて大丈夫です。
ジュースに菓子パン。お菓子だけでも育ちます。

はじめてのママリ🔰

毎日、お疲れ様です。

わたしも年子2人いてワンオペ育児です。

旦那は、激務で朝早くから夜遅くまで働いて時間もバラバラ、しまいには4月から半年間出張に行きます✈️
上の子が生まれてすぐも出張に行かれたり、出張はよくあります。

家事育児はわたしが担当って感じです。
旦那が唯一するのはゴミ投げとたまに早く帰ってこれたら少し遊ぶくらい?ですかね?
休みの日もほとんど寝てますし。

わたしも下の子が生まれてすぐは本当に頭おかしくなりそうでした。病院とかには行ってないけど産後鬱だったんじゃないかなと思ってます。
下の子が全く可愛いと思えなくなり、寝不足の毎日が続き、旦那が帰ってきて下の子をかわいい〜とか泣き顔がかわいいとか言ってるのを見てイライラしてました。
寝かしつけもやってくれたことはないし、じゃあ寝るねと別室に行かれるたびに胸が張り裂けそうで毎日泣いてました。
でも旦那も忙しいのわかってるから頼むこともできず、ひとりで全て抱え込んで泣いて爆発してました。

すごく辛いですよね。
お気持ちわかります。
旦那さんも大変なのはもちろんですし、でもできることは徹底的にしてもらいましょう!!
自分が壊れてしまったら元も子もないですし、今の素直な気持ち旦那さんに話してみたらどうでしょうか?
不安な気持ち、さみしい気持ち、余裕がない気持ち、、男の人って言わないとわからない生き物なので察することができないからこっちが溜め込んでも損するだけです!!
わたしも時間を戻せるなら旦那に素直に話せばよかったと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとわたしは子供にYouTube見せてました!
    その間だけソファでうたた寝したり、2人同時に寝ることはほとんどなかったので。その時は下の子の泣き声で過敏になってたので完全に寝たりはもちろんせず、すぐに起きられるようにうたた寝してました!
    あとは本当にもう適当でした。ごはんも適当だし、朝は菓子パン、お菓子もあげてました。
    とにかくなにより寝不足が辛かったので、どれだけ自分の睡眠を確保できるか考えてました。
    あとは自分のことは甘やかして美味しいものや甘いものもたくさん食べてました!
    本当に本当に辛かったけど、今はだいぶ楽になりました!!
    必ず終わりがきます!今は辛いかもしれませんが、どうか休める時に少しでも寝てくださいね😢

• 3月31日