※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

陣痛が来た時、上の子はどうすればいいですか?計画分娩が良いでしょうか?

2人目以降で陣痛が来た時に
上の子はどうしましたか?

現在第二子を妊娠中ですが
1人目を3時間で出産しています。
そして1人目の時も現在も切迫早産です。
なので今回もスピード出産になる可能性が
高いと言われています。

もし娘と2人きりの時に陣痛が来てしまったら
娘を一度どこかへ預けてから
病院へ行く暇なんてないと思うんです。。。

みなさんは陣痛が来た時
上の子はどうしてるんですか?

計画分娩にした方が良いんでしょうか😭?

コメント

deleted user

実家が近い(母もいざとなれば迎えに来れる)+旦那がいたので旦那に送ってもらいました🌼
上記が難しかったら絶対計画分娩にしてました!
ちなみにわたしも1人目の分娩が2時間45分でした✊🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです!実家が近いのは良いですね!
    私の場合、車で1時間くらいなのでギリギリかもしれなくて…😞

    重ねて質問になってしまって申し訳ないのですが、
    旦那さんは立ち会い出産はしなかったんですか?
    また、2人目は分娩時間どれくらいでしたか?

    • 3月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    コロナがまだまだ流行ってた時期で立ち会いはできませんでした😢😢
    計画分娩してもその日に産まれるかは分かりませんが計画分娩のほうが予定は立てやすいですよね!
    2人目は2時間半で意外とそこまで大差なかったですが病院についてからは30分で産まれました!

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね💦失礼しました。
    早いことは早いけど1人目との差はそんなになかったんですね😳

    やっぱり計画の方が予定立てやすいですよね…
    私の病院、切迫の人は37週に計画を組むことが多いらしくて、正産期ではありますができればもう少しお腹に居てほしい気持ちがありまして…
    悩んでいますがもう少し考えてみようと思います😣!

    長々とお付き合いいただきありがとうございました😊

    • 3月30日
ます

次男はとても良い子で、長男保育園に行ったその時に陣痛。
出産そのものは1時間50分でした😅

私はなんとかなっちゃったタイプです。そうでなければ39周で計画にするつもりでした。
因みに1人目4時間です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても空気の読める次男くんですね🥺
    私の病院では切迫早産の人が計画を希望すると37週に組むことが多いそうでして、正産期ではありますができればもう少しお腹に居てほしいと思ってしまって…

    でも計画の方が安心ですよね😔
    私も長女が幼稚園に行ってる間に陣痛来てくれれば助かるんですが…🥲

    • 3月30日
  • ます

    ます

    私の行ったクリニックはそう言えば切迫の人の計画については特に言われなかったですね…普通に夫の都合で39週かなって思ってました。

    実際陣痛来たの37週6日です…

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の場合1人目で3時間スピード安産だった関わらず無痛分娩希望だったので、こちらから聞いたので教えてくれました😂(結局無痛はやめることにしましたが)

    でも37週台で陣痛来たんですね😳どっちにしろそうなるなら計画で37週で出産の方が良いですよね…🤔

    ママリでの皆さんの意見を参考にして、病院や旦那とも相談してもう少し考えてみようと思います!

    長々とお付き合いいただき、ありがとうございました😊💓

    • 3月31日
  • ます

    ます

    いいえ〜

    私は2人とも無痛で、1人目は間に合いましたが2人目はクリニック着いて30分で産まれ麻酔は間に合いませんでした。
    麻酔の恩恵受けるなら計画がいいかもですね。

    • 3月31日
はじめてのママリ🔰

陣痛きた時にシャワーを浴びて、保育園預けてから行きました😂
すぐは生まれないので何とかできましたね笑

認可外保育園に、いつ陣痛くるかわからないから前日までの事前予約ができないこと、陣痛きたら一時保育をお願いしたいことを話してました☺️

タクシーで保育園まで行って、病院向かいましたよ❣️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ゆっくり準備ができるの羨ましいです…😢

    認可外保育園はそういう対応もしてくれるんですね!
    少し調べてみようと思います!

    ありがとうございました😊

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も1人目切迫早産で入院してました!
    36週で産んでますが、次男は入院もせず39週で生まれてます✨

    1人目切迫早産だから、2人目も早いとは限らなかったです😇

    偶然かもしれませんが、その子の性格にもよるのかな?と思いました🤭

    切迫早産だった長男は、せっかち、行き当たりばったり、負けず嫌い。
    次男は几帳面、時間にうるさいです🤪笑

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういうこともあるんですね!
    ちなみにそれぞれ分娩時間はどれくらいでしたか😭?
    何度も質問してしまいすみません…

    お腹の中の子がマイペースだと良いんですが😣笑

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何でも質問大丈夫ですよ💕

    上の子7時間、下の子4時間でした☺️

    次男は、ずっと女の子って言われていたので、産んでみたら性別違ったんですけどね🤪笑

    マイペースな子だと陣痛来てからも少し余裕ができますね🤗✨

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう言ってくださりありがとうございます😭

    分娩時間は半分くらいの時間になってるんですね😳💦
    1人目も週数的には39週で早くなかったので、いつ陣痛くるか全然読めません😱

    時間に余裕があれば少し安心ですが、私の心に余裕がもてるかか少し不安です🥲笑

    皆さんの意見を参考にしてもう少し考えてみようと思います!
    長々とお付き合いいただきありがとうございました😊💓

    • 3月31日
ちゃめ

とりあえず娘と荷物だけ持って2人で病院に行って、旦那に病院まで娘を引き取りに来てもらうよう連絡しました!
産科病棟は原則妊婦本人以外立ち入り禁止だったんですが、やむを得ないのでという事で、旦那が来るまで少し離れた空き病室で助産師さん達が対応してくれました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりとりあえず病院に行くことになりますよね😥
    助産師さんたちが見てくれたのはありがたいですね😭!

    ちなみに旦那さんは立ち会いはされなかったんですか?
    元々希望してなかったのでしょうか?

    • 3月30日
  • ちゃめ

    ちゃめ

    2人目の時はコロナの影響で立ち会いや面会は全て禁止でした!

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他の方に言われて、そういえばとなりました💦
    失礼しました。

    たくさんお答えいただきありがとうございました!😊💓

    • 3月31日