※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが濃い緑色のうんちで下痢が続き、お尻かぶれで痛がっています。病院に行く予定ですが、お湯で洗うと痛がるようです。やめた方がいいでしょうか?

ほうれん草の搾りかすみたいなぼそぼそした濃い緑のうんちって普通ですか?

泥状じゃないです。
昨日も今日も緑っぽいものは食べていません。
便秘はしてないです。むしろ、下痢続きです。

2時間近くギャン泣きが止まらなくて心配です。
下痢のし過ぎでおむつかぶれもあります。
今日は病院休みなので、受診できなかったんですが、明日は必ず行こうと思ってます。

お尻かぶれで触るだけでギャン泣きです。
うんちする時も辛そうです。
あと、お尻を擦らない為に、お湯で洗い流すといいと聞きましたが、一度試してみたら痛いのかギャン泣きです。
やらない方がいいですか?


緑 深緑 便 下痢 ギャン泣き 病院

コメント

初めてのママリ🔰

ほうれん草は食物繊維が豊富なので下痢をすると思います🥹

おしりかぶれはベビーパウダーとワセリンでうちは対応してました🥹

お湯でやった後保湿しないと結局乾燥してしまいヒリヒリしてしまうのかなと思います🥹

どちらにせよ保湿クリームなどもヒリヒリすると思うのでベビーパウダーだけでもしてあげたら落ち着くかなぁと思います🥲

もうそれはやってるよ!!でしたらすみません🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほうれん草は食べてないです😢
    緑っぽいものも食べてないです。

    今ワセリンは塗ってます😢
    パウダーも明日買って使ってみます!

    お湯を流した瞬間にギャン泣きなんですが、続けていいんですかね?余りにも泣くので、洗い流す方がいいと分かっていても自信がなくなってしまって😢

    • 3月30日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    食べてなかったのですねすみません😭

    パウダーおすすめです☺️パフが付いてない商品もあるのでよく見て見てください😊

    よくお湯で流すのお年寄りにやるって母が介護職なので言ってました🥹
    ペットボトルにぬるま湯を入れて、ジョーロのようなものを百均とかで売ってるからそれをつけてちょろちょろ〜とかけてやってあげる、またはキャップに何箇所か穴を開けてジョーロにしてやってあげるといいみたいです🥹
    わたしは手間だったのでお尻拭きでささっと拭いてワセリンとベビーパウダーでやってました🥹

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お茶の出涸らしみたいなうんちなんですけど、出ますか?

    パウダー気になってたので、これを機に使ってみます😊

    やっぱりお湯で流すのはいいんですね😢とっってもぬるくしてほどほどに続けてみます😢

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先ほどの返信のとき凄く焦っていて...

    感謝も言えずに申し訳ないです!コメントくださってありがとうございます😭✨

    • 3月30日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    うちはまだ離乳食をあげてないのですがたまに出ます🥹

    ワセリンがオムツに全てついてしまうことも軽減されますしいいですよ🙆‍♀️

    でも、大人でも被れてるところにお湯や水で流しても染みるので赤ちゃんにとったらすごい痛いのかなぁって思います🥹
    でもお湯で流したほうがお尻拭きでやるよりはいいのかなぁ、、、とは思います🥹

    病院に行ってお薬もらって早く治るといいですね🥹

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!初めてみるうんちだったので驚いてしまいました😂

    さっきお風呂でお尻をなるべく優しく洗いました。息止まるかもってくらい泣いててこっちも辛かったですが、お風呂から上がったらごっきげんにっこにこになって、布団においたら秒で寝ました😂笑
    痛そうですよね...洗う過程を想像すると自信失いますが、早く治してあげたいので、様子見ながら続けます😢

    親切に教えてくださってありがとうございました😊

    • 3月30日
ママリ

ほうれんそうの搾りかすみたいなうんちは大丈夫だと思います。
シンプルにおしりのかぶれたところが痛くて泣いているのかなと思います💦

泣いてもお尻は絶対綺麗にした方がいいです。
余計荒れます。
なので泣いてもなんでもお尻を洗い流せる環境なら流したほうがいいです。
泣くのが可哀想と思うのはわかるのですが、やらないともっとかわいそうなことになります…💦
ただ、水圧が強いと痛いと思うので優しい水圧でやるがいいかなと思います🙆‍♀️
できるならうんちするたびシャワーした方がいいと思います。
そしてよく乾かしておむつした方が良いです🙆‍♀️(うちわなどで仰いだりして…)
亜鉛華単軟膏とか、お薬お持ちでしたら塗るといいと思います。病院に行くとのことなので何かお薬はもらえるとは思いますが、今なければワセリンやプロペトなど塗るのもいいと思います。
薄く塗るのではなく、こんなに塗る?ってくらいべったり塗るのがいいと思います。
早く治るといいですね🥹🥹
うちの子は普段泣かないのですがお尻が荒れていてうんちしたりおしっこしたりしたときは痛いのか、死ぬほど泣きます。そして洗うときも泣きますが綺麗にすると泣き止みます…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大丈夫なうんちと聞けて安心しました😮‍💨水のようなうんちが続いてるのはよくないですよね?

    やはり泣いてもきれいにするので合ってるんですね!絶対いいことだと分かってるんですが、余りにも激しく泣くので自信が無くなってました😢続けます!

    全く同じです😢うんちの前、うんちの後、おむつ替えの時、すんごい泣いて😢結局17-20時までギャン泣きし続けてました...

    お風呂でシャワーで洗うのも続けます!ワセリンも続けます!
    あと、1つ質問なのですが、普通の夜のお風呂のとき、泡でお尻は洗っていいで合っていますか?アトピタの泡ボディソープ使ってて...お湯同様ギャン泣きします😢

    • 3月30日
  • ママリ

    ママリ

    ピューピューの下痢ですか?

    子どもにとっては洗うも洗わないも痛いですから泣くから不安になりますよね
    でも、なってしまったからにはやるしかないです!!

    かわいそうになりますよね💦

    洗って大丈夫です!むしろ洗わないで汚れている方がまずいです。
    メーカーは問わないですが、いつも使っていて大丈夫なものなら大丈夫かと。
    泡をもっこもこにして、泡で洗う(私たちの洗顔みたいな感じに肌を擦らず泡で洗う感じ)がいいと思います。
    泡もよく洗い流してくださいね♪

    もちろんおむつも(おしっこでも)頻繁に変えた方がいいです。

    とにかく泣くのは仕方ないのでやってあげられることをやってあげましょう✊


    頑張りましょう✊

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おむつに大量のうんち色色水垂らしたみたいな吸水面に吸水されちゃう実のないうんちです💩たまにネバネバしたジャムみたいなのもくっ付いてますが、基本おしっこみたいに吸水されちゃってます💦今日おむつ替えのときうんち漏らして、床にぽたぽたうんち水垂れました。ぽたぽたです。

    とにかく清潔を保ってクリームで保護するのがいいんですね!自身がもてたので続けます😊

    • 3月30日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど。
    ちょっとお腹の調子が悪いのですかね?!
    うちも0歳のとき時々そういう時もありました。
    明日それも先生に相談した方が良さそうですね
    ミルクか母乳かわかりませんが水分摂取も積極的にした方が良さそうですね

    そうですね!
    お母さんもしんどいでしょうが休みつつ頑張ってください✊

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    以前にもこの下痢で受診したんですが、大丈夫で終わってしまって😢再受診の機会を失ってましたが、おむつかぶれを取っ掛かりにして再受診しようと思います😊笑

    ありがとうございます😊
    本当に安心しましたー

    • 3月30日
  • ママリ

    ママリ

    そうだったんですね
    下痢は心配になりますよね
    ミルクより母乳だとうんちゆるくなりやすいです
    あとはワクチン打った後などは下痢になることありますね
    下痢自体が問題というよりは、水分が足りなくなる方が問題だと思いますので長く続くわけではないのならいいのですが…
    とはいえ、病気が原因で下痢だと放置は怖いですよね
    長く続くなら違うところ受診してもいいかもですね

    おむつかぶれはお薬あると治りやすくなるので受診するといいと思います

    はやく治るといいですね🥹

    • 3月30日
はじめてのママリ🔰

最近オムツかぶれひどくて真っ赤だったのでプロペト塗ってます。かなり赤みがなくなりました。なにか保湿剤持ってたら塗ってあげるといいと思います🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とりあえずワセリンがいいと聞いたので、ワセリンは塗りたくりました😢プロペトもいいんですね!持ってないので、明日受診後何も薬がもらえなかったら買ってみます!

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先ほどの返信のとき凄く焦ってしまっていて...

    感謝も言えずに申し訳ないです!コメントありがとうございます😭

    • 3月30日