※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
その他の疑問

たけのこ泥棒について。義実家が土地持ちで竹藪があります。(きちんと手…

たけのこ泥棒について。

義実家が土地持ちで竹藪があります。(きちんと手入れいていますよ)
その竹藪で毎年筍をとるのですが、毎年毎年盗まれます。
盗む人って盗んでいる意識あるんですかね?
それともそのへんの雑草をとる感覚で持っていくんですかね?
山も竹藪のみんなのもの!みたいな感覚なんですかね?
たけのこ、腐るほど生えてくるので盗まれても別にいいのですが、勝手に盗んでいくことにモヤモヤ、、
たけのこくださいと言ってくれたらどうぞどうぞとなるのですが、朝たけのこを取りに行くとあちこち穴ボコだらけで😅💦あーまた盗まれてる…と毎年思います。

竹藪以外にも山も所持しているのですが栗もだいたい盗まれます。

盗んでいる意識はあるのか、道端のたんぽぽを摘む感覚なのか、どっちだと思いますか?😅笑

コメント

山に所有者がいるって知らない人ですかね。
田舎育ちなら、あそこは◯◯さんとこの山だから勝手に取ったらいけないよっていう認識がありますが、都会の人にはそういうのが分かんないんですかね😅
畑の作物だと盗んでる感覚あるんでしょうが、筍、キノコ、栗、柿とかはその認識が薄そうですね💦

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

やはりそうですよね。
    山はみんなのものって思っているんですかね?🥲💦
    面倒なので対策もしていませんが、、、
    スーパーで筍をみると1つ1000円近くするのでこれを盗まれていると考えるとだんだん腹が立ってきました。笑

• 3月30日

退会ユーザー

山にはそれぞれ持ち主がいるの知らない人が多いですよね😅
    特に手入れされてる山は持ち主が健在ということを知ってほしいですよね。
    筍高いですよね💦
    看板たてるとか、嘘でも防犯カメラで取ってますみたいなこと書くしか対策なさそうですよね。
    でも田舎でそれすると、年寄り連中から言われたりもするんですよね~😅

• 3月30日

ポケモン大好き倶楽部♡

山にも竹藪にも持ち主がいるのに知らない人多いですよね😢信じられない…。
    管理や手入れ本当に大変なのに筍や栗だけ持っていかれると悲しいです💦💦
    そして泥棒の意識がないってところがまた悲しい💦💦

• 3月30日
おーちゃん

後者だと思います😇

そもそも所有しているかどうかって、他所からみてわかりますか??

私は接客業をしているのですが、この時期になると、毎年近くの山で掘って来たってよく聞きます💦

所有者がいない山からだと勝手に思っていましたが、もしかしたらご本人も知らない間に盗っちゃってるのかもしれないなーと投稿を読んで思いました😭

ポケモン大好き倶楽部♡

所有者がいない山なんてあるんですか?だれか手入れ管理するんですか?
    市ですかね?それなら所有者は市になると思うし、誰も所有者がいない山なんて存在しないと思うのですが🥲💦
    山の管理ってすごく大変で、木を伐採したり色々と大変なんですが筍や栗だけ持っていかれるとイラッときます💦💦

• 3月30日
  • おーちゃん

おーちゃん

私は都会産まれの都会育ちで、結婚して山がある地方に嫁いだので、たけのこ掘りとは無縁で生きてきたのですが💦

お客さまたちに勝手に掘って良いのですか?と聞いた時に、だって誰の土地でもないよ!と聞いたので、そうなんだ!と鵜呑みにしてました🥺

おそらく私のような考えの方々が何も知らずに掘っているのではないかなぁと思います💦知っていたら、穴もちゃんと塞いでいきそうです!

• 3月30日

ポケモン大好き倶楽部♡

そうなんですね🥲💦
    泥棒意識なくとっているところがまた厄介ですよね💦
    ありがとうございます😊

• 3月31日