※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月男の子です。言葉の遅れが心配です。言ってることはほぼ理解し…

2歳4ヶ月男の子です。
言葉の遅れが心配です。
言ってることはほぼ理解していて言葉が喋れない所だけが心配です。

ママパパの事→まー
飲み物の事 →じぃ〜
ご飯の事  →まんま

くらいしか話せません😭
今日保健所の心理士さんに療育を勧められました。
この年齢で話せないのは自閉症の可能性しかないのでしょうか?

コメント

さおり

理解ができているのなら、まだ全然可能性は高くはないですよ😊
ただ、言葉がゆっくりなだけの子はたくさんいるそうなので

のすけ

日々心配ですよね💦

保育士をしています。専門家ではないのではっきりとは言えませんが💦
言葉の遅れ一つだけでは即自閉症とは言い切れません。ただ、自閉症と診断された場合、言葉がでないことで等級があがる可能性はあります。
また、マスク生活のせいで大人の口の動きを見る機会が減っているのでうまく発音できないというケースもありました。
未満児クラスでほぼ喋れなかった子が、年少クラスの途中から急に喋り出したケースもあります。なので、今すぐにそうとは言い切れません💦
療育は行ってみてもいいと思います。何か刺激が入ったら変化があるかもしれません。専門家が頬の筋肉の使い方や発音の仕方を教えてくれるかもしれませんよっ
私の義姉の子も年少クラスで言葉の教室を勧められて言っていました。今は小学生ですが、問題なくお話しできます。
もし、障がいへの不安等がありましたら療育に行ってみて相談されるのが第一歩かなと思います。お子様のためにもなると思いますので…💦

amママ

私の上の子は3歳まで発語がありませんでした🥲
でも今ではうるさいくらいお喋りしてます😂
一概に自閉症とは言えないと思いますよ😌

私達も発語がない事が心配になり自分達で療育に行くとこを決めて約1年半程経ちます。
自閉症の診断はされていません。

発達検査等をしてこの子は何が得意で何が不得意なのかわかったので、今は不得意な事を少しでも出来るようになるために療育を頑張っています!

療育って聞くとマイナスなイメージがあるかと思いますが私達は療育に行って良かったと思っています😊

お子さんの為に療育に行く事もいい事だと私は思います☺️☺️