※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ちょっと困っていることがあります。義母についてです。結構ヒステリッ…

ちょっと困っていることがあります。
義母についてです。
結構ヒステリック系で、急な爆弾でしかも理不尽なことで怒ることが多いです。

今日、今腰を痛めていて生活に支障が出てきたので、整骨院に行きたいと思い、その間子どもを義家族の誰かに見てもらえないか、無理のない範囲でお願いしたいと丁寧に伝えました。

すると、「ママパパがいいというなら、親の貴方達が見て守らなければならないということを子どもに伝えなさい。
でないと私達が悪者みたいです。あなたの教育方針に合わないなら私達はもう面倒を見ることができません。イヤイヤ期だからなんでも許されると思うな。」とラインが来ました。
明らかに怒ってますが、一体何に怒ってるのかわからず、 
ポカンとしてしまいました。

今後の義母との付き合い方、またこのメールに返信どうしたらいいと思いますか?

コメント

ままり

義母からのLINEの意味が分からないのですが😂

お義母さんは、イヤイヤ期の子どもの面倒を前にも見た事があって、その時相当大変な思いをされたんでしょうか?
以前預けた時に、お義母さんの気に触るようなことを言ってしまったとか??

私ならとりあえず夫に相談して、預けたりするのは今後控えますね🙄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    私も意味がわからなかったです笑

    やはりそういうことなのですかね。
    よくよく考えると、息子は先日バアバ行って!(あっち行って!)といっていたので、それかもしれません。
    親にも言うので、叱るくらいしかしてませんでした。反省です。
    しかし、それでもこんなメールを嫁にする?と思ってしまう私はまだまだですね。

    今日はキャンセルすることにしました!夫と夜話しますが、もう見てもらわないかもしれません。

    • 3月30日
  • ままり

    ままり

    それにしてもお義母さんからのLINE怖いですね…🥺

    イヤイヤ期の子どもって何してもイヤイヤ言うし、まだそこまで聞き分け良くないので当分預けるのは難しいかもですね💦
    思い当たる節があるなら、それについての謝罪のLINEして、整骨院は旦那さんにみてもらって行くしかなさそうですね😭

    • 3月30日
ママリ

前回預けた際に、お子さんが「ママがいい!ばあば嫌い!」みたいな事言ったんじゃないかな?と思います💦(うちはそれがあり、実母がめちゃくちゃ怒ってました)

「前回お世話になった際に失礼があったでしょうか。不快な思いをさせてしまってすみません。子供にはよく説明しておきます。」
と伝えて、しばらく預けるのは辞めた方がいいかなと思います。
旦那さんは今日帰ってらっしゃいますか?今回の事を相談して、旦那さんに見てもらって整骨院に行くのが一番いいと思います💦

イヤイヤ期の子に納得してもらうの難しいですよね。
何でも許させると思ってるわけではもちろんないけど、この歳だからこそ全部「いや!!」で聞き分けられないですよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    よく考えてたらそう言うことがありました!
    ちなみに実母さまはどのように怒って、ママリさんはなんと伝えましたでしょうか?

    旦那はテレワークでおりますが仕事が終わらないようなので、今日はキャンセルしました。

    なんとなくイヤイヤ期なんだから仕方ないじゃんと思ってしまっていた私の落ち度はありますね。

    • 3月30日
ママリ

前回預けたときにママがいい!おばあちゃん嫌い!とか言って大泣きして、宥めるのが大変だったとかですかね?

子どもに言って聞かせるのも無駄な年齢なので、もう預けるのは諦めて旦那さんに見ていてもらうか連れて行くしかないですよね💦

返信するなら、『前回お願いした際に何かご迷惑をお掛けしてしまったのなら申し訳ありません。知らなかったこととは言え、ご厚意に甘えてお願いしてしまってすみませんでした。今回お願いした件については忘れていただけますでしょうか?』とかですかね🤔

今後のやり取りも面倒臭いなら旦那さんに丸投げもありかと😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます!
    なんだかそういう匂いがぷんぷんしますね。。そういうことだと思います。

    先程子供には説明しましたがわかってるのかわからないのか。、、

    今後のやり取りもめんどくさいです。。旦那はさらに悪化させるので、なんとか調整してみます。。。

    • 3月30日
mama

何に怒ってるか分からないんですけど

って電話します😮

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます!

    めっちゃ強気で笑えました!
    ちょっとピキピキしてたので癒されました笑

    • 3月30日
  • mama

    mama


    うちの義母も文章がおかしくて
    何を伝えたいのか分からない時が多いので
    LINE来ても、何が言いたいんですか?
    って電話します🤔笑

    他の回答されてる方は丁寧で
    世渡り上手なんだな~と尊敬します
    うちは実母からそういう所が
    世渡り下手だと言われます( т т )

    • 3月30日