※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
関西ママ
子育て・グッズ

9ヶ月の子どもがハイハイやお座りができず、座る練習をしてもフニャっとなります。他のお子さんと比べて成長が違うので心配です。同じような経験の方、どうでしょうか?

9ヶ月の子ども(3人目)を育てています。

先日9ヶ月検診で、ハイハイもしない、お座りもしないことを指摘されました、、、

今は寝返りで家中コロコロしてるくらいです。
離乳食のときはバンボに座ってますが、、、前かがみになったり、途中で疲れるのか泣いたりします💦

座る練習というか、座らせてもすぐに、フニャっとなります。

みなさんのお子さんはどうですか??
上の子2人とも成長が違ったので、、、こんなもんじゃないの?と思っていますが、指摘されると心配になります💦

コメント

♡♡♡

うちも下の子が、8ヶ月検診でお座りが安定しなくて経過観察になりました😭
結局安定したのが9〜10ヶ月くらい?で、11ヶ月でようやくハイハイでした。

個人差の範囲内だと思いますが、8〜9ヶ月でお座り安定してることがチェックポイントだから念のためひっかけてるんだと思います!