※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

川の横の家を購入したことを後悔しています。つい最近、建売住宅の契約…

川の横の家を購入したことを後悔しています。
つい最近、建売住宅の契約を済ませました。川の土手と細めの道路を挟んだ場所にあります。
しかし「なんで一生に一度の大きな買い物でわざわざ川の横の家を買ってしまったんだろう?老後の安泰のために家を買ったのに、もし水害で床上浸水して住めない状態になったら何のために家を買ったのかわからない。台風や大雨の度に心配しながら何十年も過ごすのか…。」と後悔が押し寄せてきました。
家を買うと決めてからいくつか物件を内覧したり気になる家の外観や周囲を見に行ったりしたのですが、今回決めた川の横の家以外はピンとくる家がなくて、「もうここにしよう!」と、契約しました。家を買うと決めてから1ヶ月も経っていないのでかなり早い決断だったと思います。
川が近いこと以外は、家の作りは気に入っているし周りもそれなりに栄えているので良いところです。
だけど、もし床上浸水して家が住めなくなったらどうしよう、今からでもやめたほうが良いのかと悩んでいます。
手付金はもう払いました。今やめても手付金はもちろん戻って来ないし、もしかしたら違約金が発生するかもしれません。
どう考えても詰んでる状態です。このまま住むことにしても水害が心配、購入をキャンセルしたら250万円ほどの手付金は戻ってこないし下手したらさらに違約金もかかる。
水害が起きないことを祈ってこのまま川の横の家に住むべきなのか。
損してでも引き返すべきか。
ちなみに、その川はそんなに大きな川ではなく、氾濫したことは無いようです。
ただ、大雨の時に、買った家の向こう側(対岸)がけっこうな冠水をしたことはあります。
対岸のほうが低くなっているようなのであふれるとしても自分たちの家側は無事な可能性も高いですが、絶対かはわからないです。
購入した家は少し高さをとって作ってあります。
そう考えると、私たちが生きているあいだはなんとか床上浸水まではならずに済むかもしれないですが、どうしようかと悩んでいます。
この状況の場合、皆さんならどうしますか?
また、川の横の家に済んでいる方のお話なども聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

はる

ハザードマップは確かに大事ですが、実際今の日本どこでもリスクありますよね…
お金に余裕あるならキャンセルしますがそうでないなら大丈夫だと信じます!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨確かに地震なども心配ですよね💦最終的には運なのかなとも思います。お金はキャンセルしても何とかはなるけれど痛いです😢万が一の備えをしてこのまま住む方向になりそうな気はします。

• 3月30日
🍠さちゅまいもまん🍠

それは将来が怖い感じですね🥺💦

私なら住んでみて何年かしたら売るとかするかもです💦

前に住んでたアパートが川の近くでハザードマップに水害として乗ってるところで1年間ビクビクしながら住んでて色々あって家買おうってなった時に絶対に水害のないところがいい!って旦那に言って水害も何も無いところにしました!
可能性があるとしたら空港の近くなので飛行機の墜落くらいです!‪w

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨水害の心配が無いところはやはり安心ですよね✨いざとなったら家を売るという手段もありますね。とりあえず住んでみて、いつ買い替えても良いようにお金を貯めるのを頑張ろうかな💦

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

同じく川と土手細めの道の下に家を建てました。
もしものときはもしものときです♪
ハザードマップ重視する人にしたらありえないと思いますが!うちは基礎高めにも作っていませんよ!もしものときは高いところに早く逃げましょう♪そして保険は水害のに入っています。命助かれば家はなんとかなるのでは!晴れてるときの土手からの景色よくないですか?(笑)最近は爽やかな風と菜の花がきれいで、川は普段全然水がないのですが、広い景色いいなと思います。
良いところがカモミールさんにとってあったから選んだんでしょうし、なるべく災害起こらんこと願いましょー!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨川の近くの家は景観が良いですよね😊私がこの家が良いと思ったのもそれも大きいです✨いろいろ見て回った他の家は確かに場所的に安全性などは上だけど、ここに一生住みたいか?となるとうーん…となる家が多くて💦買った家なら、水害の心配以外なら、明るい気持ちで楽しく日々を過ごせそうだと思い、買いました。その気持ちをもう一度よく思い出してみます😌✨

• 3月30日
よーぐる

カモミールさんは購入の段階で、床上浸水のことは頭にはあったけど、それでもピンとくる家がその家だけだったんでしょうか?💦それとも全く頭になく、内装だけで決めてしまったんですか?
その家しかピンとこなかったという決め手に自信を持てばいいと思いますよ☺️

ちなみに私はどんなに気に入った作りの家があっても第一条件はほぼ絶対水害などの危険がないかどうかでした💦今の時代まさかってところで水害も起こるので絶対はないとはわかっていますが、、調べに調べ抜いて、市役所にもたくさん電話して、家の周りはもちろん、小学校、中学校がハザードにかからないかも確認しました💦一度本当に決めようかな、内装も好み、値段もいい、希望の中学校区の家がありましたが、小学校がハザードにかかるため、泣く泣く諦めたこともあります。。
そんな怖がりで心配症の私なので、川の横の家を買ってしまって後悔してるなら、私だったらキャンセルするかもしれません、、金銭面的に今は無理!となるならばとりあえず住んで、数年以内に売却も考えると思います💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨川の横の家を最初に見に行った時から水害の心配はありました💦なので最初はあまり乗り気じゃなかったです(夫は気に入っていた)。でも実際見たら良かったことと、他の家は安全性が高くても「ここで一生を過ごしたい!」とは思えなくて💦多分、今は契約直後で、いわゆるマイホームブルーなのかもしれないです😓きっと他の家にしていても「やっぱり川の横の家のほうが明るくて好きだった、あっちにすれば良かった😢」となっていた気がします。「その家しかピンとこなかったという決め手に自信を持って良い」というお言葉が嬉しいです✨もう一度買った時の気持ちを思い出します✨

• 3月30日
ままり

うちの実家の裏がまさに川で、災害危険区域です!
生まれてから20数年、特に大きな災害はなかったのですが最近の異常気象による大雨で土地が崩れて家が傾いてます😇
もし住むと決めるのであれば家祓いしてもらい、南天の木を植えるといいですよ!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨20数年、大きな災害が無かったとのことで、励まされます✨地盤の緩さは気になります💦お金貯めようと思います💦引っ越したら家のことでお参り行きます😊

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

災害も怖いですが、お子さんが川に興味が出て川に遊びに行ったりしちゃった時が怖いですね😭
でも川以外でも災害や事故は起きるので、運に任せて割り切って住む!か、やはり気になり始めたらずっと気にして老後も生きていかなきゃ行けないと思うので、250万円でキャンセルできてよかった…と思うかのどちらかですよね😭
大きな買い物だからこそ、少しお金に余裕があるなら、私ならキャンセルしちゃいそうです😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨確かに子どもの転落も心配です💦子どもが小さいうちは川には近付かないようにしっかり言おうと思います😌やはりとりあえず住んでみる方向になると思います。後はどうか何事もないよう祈ります✨

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

川の近くに実家があります。(20mほど離れてる、土手から高さ3mくらい)
築120年位、被害にあったことはありません。

川の近くといっても、氾濫しやすいエリアがあるようですね。例えば、カーブになっている所、2つの支流がぶつかる所、など。

カモミールさんとお家も、氾濫しても反対側からでしょうし、少し地上げされるなら多少対策になってると思いますよ☺️

まぁ異常気象なので、過去のことは参考にならないかもと実家も覚悟はしてます。

近所でも川沿いにどんどん新築戸建が増えてますよ。日本どこで何があってもおかしくないなと思ってます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨100年以上のあいだ被害にあったことが無いと聞き、励まされます😊確かにこれから大雨増えていくかもしれないし、安心できない面はありますよね💦水害は怖いですが、良い面もたくさんある家なので、対策をしつつ暮らしていくことになりそうです✨

• 3月30日
はじめてのママリ

私なら住み替えます😭
私が住んでる県は比較的災害が少ないのですが5年程前から氾濫が度々、土砂崩れなどもあり川付近の土地や物件はかなり安くなってますが元々居た人も出ていって、、、って感じです。

いつ氾濫するか分からないです😢
子供達がいたら尚更、それで
失うなんて考えたら今のうちになるべく山や川から遠い所に住み替えます!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨住み替えるというのもひとつの手ですよね💦とりあえず住んでみて、万が一に備えてお金を貯めていこうかなと思います😌何事も無いように祈ります💦

• 3月30日
はじめてのままり

川の近くは昔からあまりよくないといわれてますよね

わたしなら住み替えします

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    住み替えもひとつの手ですよね✨私も万が一に備えてお金を貯めていこうと思います💦

• 4月10日
なあな

私も住み替えますね。。
旦那の実家が、大きな川の近くで、もうすんで100年とかは超えているようです。
親戚中口を揃えて、ここは一等地!災害も来たことない!いいところだ!と言ってましたが
一昨年だかの台風の時に初めて川が氾濫して、浸水してました。
旦那の親戚一同は同じ地域に住んでますが、私は津波の心配があって少し離れたところに家を建てました。
心配性の私は台風のたびに浸水の心配とかしんどいです。
思い出とかも全部流されてしまうと思うと、川の近くには住めないです。

• なあな

なあな

川が氾濫したのは初めてだとみんな口を揃えて言ってました。最近の自然災害は強く大きくなってますので、今まで大丈夫だった♪は、効かないと思います。

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨確かに、大雨の被害は年々増えているように感じます💦できるだけの対策とお金を貯めていくなどして、あとは何事も無いことを祈るようにします💦

• 4月10日
りり

多摩川の近くに住んでいます。
ハザードマップ では0.6m浸水地域です。
何年か前の台風の時に氾濫警報が出て避難しました。
その時は河川敷の野球グランドなど浸水して大きな被害がありましたが、住宅地までは来ませんでした。
あれだけの台風で無事だったので、少し安堵しましたが
念の為水害の保険を少し高めのに入ってます。
川の近くは災害の不安はありますが、とても良いところですよ〜
今の時期は桜並木を散歩しています🌸

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    ご無事で良かったです✨私も水害の保険はしっかり入ろうと思います!川の近くは水害の心配はあるけれど、景観が良いですよね😊私も天気の良い日に川沿いを散歩するのが楽しみです✨

• 4月10日