※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
子育て・グッズ

1ヶ月検診後、外出やお風呂についての指示がなかったため、1ヶ月を迎えてから始めるか悩んでいます。里帰り前にお風呂練習やお散歩を考えています。

3日後に生後1ヶ月を迎えます。
病院の都合で、1ヶ月を迎える1週間前に1ヶ月検診がありました。
検診では、体重の増えも順調でこの調子で頑張ってください。と言っていただけたのですが、
お風呂一緒に入っていいよ、外出始めていいよ、などは何も言われませんでした。
そして私も、別のことを聞くのに集中して、聞き忘れてしまいました💦

1ヶ月超えたら少しづつ外出していいよ、沐浴からお風呂に変更していいよと聞きますが、1ヶ月検診が終わっているならもう始めても良いのでしょうか?
それとも3日待って1ヶ月迎えてからの方がいいですかね…?

来週里帰りを終えて、同居している義実家に帰るので、その前にお風呂も練習しながら一緒に入りたいな、とおもっています。🥲
(義実家では一番風呂の義祖父母がお風呂にいれる!と張り切っている為)

お散歩も、抱っこ紐やベビーカーはまだ買っていないので、抱っこしてベランダに10分ほど、出てみようかな?でもいいのかな?と、初めてなので悩んでしまってます💦

コメント

はじめてのママリ

3日くらいは誤差の範囲でお風呂も外出も大丈夫だと思います😊
うちは上の子の幼稚園があったので、パパのいない時は退院後から一緒にバス停まで抱っこで行ってました!
眩しいのは可哀想なので少し気をつけてあげれば外で日向ぼっこ大丈夫ですよ!
おフロいつも義祖母はなんか寂しいですね💦

• もちもち

もちもち

なるほど!!少し気をつけながら日向ぼっこしてみようと思います!
    そうなんですよね💦私も一緒に入りたいです💦笑

• 3月30日
なの

私も特に先生から何も言われませんでした🙆‍♀️
義実家に里帰りしていて「そろそろ1ヶ月だし良いでしょ!」みたいな感覚でお風呂デビューしました😊
帝王切開だったので、私のお風呂だけは許可が必要でしたが💦
外出も1ヶ月検診終えているなら問題ないと思います😊
私は抱っこ紐でスーパーに行ってました😅

• もちもち

もちもち

安心しました💦
    私自身のお風呂入る許可が降りているので、今日からデビューしてみようと思います!

• 3月30日
  • なの

なの

初めてだと色々と慎重になりますよね😢
    お家帰られたらお風呂一緒に入れなさそうですね💦ぜひ今のうちにお風呂楽しんでください🥰
    私は手首使いが下手で両腕腱鞘炎になったので気をつけてください😭

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

今日から始めて大丈夫ですよ。
先生からやっちゃダメと言われていないということは問題なくやって大丈夫ということです。

• もちもち

もちもち

ありがとうございます!安心しました💦今日からデビューしてみます!

• 3月30日
さちこ

厳密に1ヶ月じゃなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️
わたしは普通にお風呂入れるの怖すぎて、3ヶ月くらいまで沐浴してました😅
義父母じゃなくて義祖父母ですか…?わたしだったらちょっと怖いです💦
せめて首座ってからお願いしたいし、何なら入れてもらいたくない…
お散歩も絶対じゃないので、無理に外出さなくても大丈夫ですよ!
息子は冬生まれなので引きこもってました😂

• もちもち

もちもち

そうなんですね!!
    お風呂、私も少し怖いし緊張します笑
    沐浴はいつも暖かくて広い台所で行っていたので腰が限界で💦笑笑

義祖父母、、まだまだ若く60代前半で、去年も身内の赤ちゃん3ヶ月くらいまで預かってたらしく義父母よりも慣れてる!と💦
    私自身はすごく不安です😭

そうなのですね!たしかに冬は寒いですもんね🥲少しづつ慣らして、近所の公園にある桜が散る前に見に行けたらなと思ってます笑

• 3月30日
  • さちこ

さちこ

お風呂入れる自体はいいですけど、結局受け取ってからの方が大変なんですよね…
    何が不安て、シニアあるあるのその慣れてるっていう変な自信ですよね😓
    わたしだったら他人の子どもは怖くて無理です💦
    桜いいですね〜
    可愛い写真たくさん撮ってあげてください😍

• 3月30日