※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmama♡
住まい

やっと基礎が終わり、明日上棟です🏠上棟式はなく、HMから何も言われず、…

やっと基礎が終わり、明日上棟です🏠
上棟式はなく、HMから何も言われず、旦那が「上棟の日見に行ってもいいですか?」って聞いたら「全然いいですよ〜!」って感じだったんですけどこんなもんですか?🤣
クレームとかじゃなく、皆さんどんな感じなんだろう?🤔と。

あと、上棟式やってない皆さんは見に行きましたか?🏠

コメント

はじめてのママリ🔰

今は、式やらない人が多いみたいですね。

うちは差し入れ持って見に行きましたよ!

一応、見ておきたかったので。

旦那が建築業ですが差し入れ持って見に来る方が多いみたいです^_^

  • Rmama♡

    Rmama♡

    コメントありがとうございます!
    HMに「上棟の日に差し入れ持っていってもいいですか?」って聞いたら「上棟の日は来る人数は凄いのでたくさん差し入れ持っていかなくちゃいけなくなるし、もし持っていくにしても上棟が終わってからで大丈夫ですよ」とか言われたのですが…🤔
    それでも持ってった方がいいですかね?

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    差し入れは、施主さんの気持ちだと思います!
    人数が何人かもわからないなら、用意しなくてもいいんじゃないですかね^_^
    人数わからないと、どれくらい用意したらいいかわからないですもんね😅

    • 3月30日
まめのん

ちゃんとスケジュール組んでやりました🏠こちらからお願いした訳ではなく、やるなら全部用意しますよ〜という感じでした😊そのHMによってやるやらないもあるのかもですね🙆‍♀️

  • Rmama♡

    Rmama♡

    上棟式ですか?🏠
    うちは多分やらない方向なんですかね?💦

    • 3月30日
  • まめのん

    まめのん

    簡易的な上棟式ですがやりました!近所の人呼んでお餅まいたり昔ながらの感じではないですが、神主さんにお願いして御供物したり四隅まわってなんやらかんからの一連の流れはやりました😊笑

    • 3月30日
  • まめのん

    まめのん

    言われてないならやらないのかな?と思います🙏今はやらないお家も増えてるみたいですね。

    • 3月30日
ママリ

上棟式やらず、見にも行きませんでした😂
後日差し入れ持って行きました!

  • Rmama♡

    Rmama♡

    そうなんですね!
    上棟から家ができ上がるまでどのくらいのペースで見に行ってました?🏠

    • 3月30日
  • ママリ

    ママリ

    HMから来てくださいと言われない限りは1〜2週間に1回とかの頻度だったと思います。
    (写真は頻繁に送ってくれてました)

    • 3月30日
まめ大福

上棟式やらずに、見にだけ行きました
旦那は仕事&さほど興味なしだったので、私と娘たちだけで!
娘がクレーン車を見たいというし、少しでも記憶に残って欲しいなと思い保育園も休ませて行きました😅午前と午後の2回‥

差し入れはHMに確認しましたが今はほとんどしない人が多い(そもそも来ない人も多い)ので必要ないと言われましたが、見に行く手前、手ぶらでも‥と思い午前中は飲み物を持って行って、行ったらみんなで娘に良くしてくれたので午後の休憩時間に合わせて急遽お菓子も差し入れしました

  • Rmama♡

    Rmama♡

    コメントありがとうございます!(´▽`)
    なるほど!子供たち喜びそうですね😊
    上棟の日大工さん?何人ぐらい居ましたか?

    • 3月30日
はじめてのママリ🔰

うちは強制的にこの日が上棟式です。といって、曜日を私たちのスケジュールに合わせてくれました。
そして、営業さんと現場監督さんがいて、鉄骨に自分達のサインや曜日などを書いて写真を撮りました。
私たちは手ぶらです。
とっても記念になる日になりました😊

  • Rmama♡

    Rmama♡

    そんなことも出来るんですね!
    いい思い出ですね💕︎

    • 3月30日
はじめてのママリ🔰

うちは上棟式やらないとは言いましたが、知らないうちに上棟していて教えて~😇と思いました😂💦

  • Rmama♡

    Rmama♡

    日にちぐらい知りたいですね😓
    上棟式やらない方多いですね!

    • 3月30日
はじめてのママリ🔰

式はやりませんでしたが、差し入れ持って見に行きました!☺️

  • Rmama♡

    Rmama♡

    同じくそうしようと思います🙆‍♀️
    ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

    • 3月30日