※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

266分の1のクアトロ検査陽性結果について不安です。結果が陽性だった時、陰性とはどう違うのか知りたいです。

クアトロ検査陽性について知っている方教えて貰えますか。
先生にはままだ聞けていなくて、ここで質問させてもらいます。
38歳の時に、266分の1の確率でダウン症という結果になり、陽性と言われ、羊水検査もしたんですが、もっと低いと陰性ということですか?

私の中では266が悪い数字には思わなかったので、気になりました。

コメント

チャンミー

クアトロ検査の確率って、とても難しい問題ですよね。
友達は1/4500という結果で、私は1/2000という結果でした。
私は友達よりも2倍以上も確率が高いんだと感じて不安で不安で仕方なくなり、若干鬱にもなりました。

数字はあくまで自分の捉え方によるんじゃないですかね?💦

• チャンミー

チャンミー

私は2000で不安でたまらなくなりました😭
    友達が4500だったし、私は当時27歳だったので余計に心配でしたね…💦

• 3月30日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

あ、すみません💦友達が高いと読み間違えました💦
    そうなんですね、私からするといい数字ですが、友達と比べると不安になるかもしれませんね💡

• 3月30日
ママリ🔰

ありがとうございます!なるほど!そうですよね💡
捉え方ですよね💦
確か38歳の平均より低くて安心した記憶がありますが、若い人は2000とかもっと低いので、捉え方ですよね💦
チャンミーさんは、2000で不安になりましたか?

みのり

今現在27歳のものです。
少し前にNTを指摘されて検査を受けるかの説明をされましたが、母体や胎児に何事もなくても写真の通り、母体の年齢によって染色体異常となる確率があると説明されました。
それよりも高いか低いかで判断するものがクワトロ検査になるのだと思っているのですが、判断が難しい為NIPTや羊水検査を受ける方が多い様な印象を受けます。
ちなみに私は確率だけではよく分からないと思って検査自体受けませんでした💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうだったんですね。
    すみません、なん㍉で指摘されましたか?💦
    40歳になり確率も悪くなっていると思いますが、悩みますね💦

• 3月30日
  • みのり

みのり

遅くなってしまいすみません💦
    私は通院している産婦人科では2.8、3.0、5.0と健診を受ける度に言われましたが、出生前検査が受けられる大きい病院で診てもらったら2.3でした!

年齢的にも特別気にする必要はないと言われたので検査せずです🤔

• 3月30日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

いえいえ、ありがとうございます😊
    そうなんですね。
    違いがあったんですね!!ちょっと考えてみます、ありがとうございます😊

• 3月30日
ママリ

1/266 は高いと感じました💦

私も29歳の時に、初期胎児ドックと血液検査(クワトロ検査?)を受けましたが、NTも1.9ミリ、1/10000ほどの結果で心配ないと言われました。

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうですかぁ~💦
    どうしましょう、今回は13万の方の検査した方がいいのかなぁ💦ママリさんなら40歳だとして検査しますか?

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

二人目が35歳だったのですが、初期胎児ドックとniptをしてます😂💦

羊水検査はされたんですよね?😳💦

• 3月30日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね!
    一人目の時羊水検査しました😊
    266分の1が私の中で、あまり悪いと思っていなかったのですが、優柔不断な私なんで悩んできました💦

• 3月30日